二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2017 06/11

2017年春アニメ週間まとめ 10-1 正解するカド・信長の忍び・グランブルーファンタジー

moblog_79113aef.jpg
◎正解するカド 第9話「ナノミスハイン」
人類と世界の生きとし生けるもの全てを異方の介入から守りたいと云う沙羅花の想いを受け取った真道は、ザシュニナから新たな異方の装置であるナノミスハインを見せられました。

サンサの画像配信により人類は加速して行くと、街並みを見ながら総理は呟いていましたが、異方の力を人が操作するのを可能にするナノミスハインを前にして、真道は戸惑いを覚えたようですね。

異方の世界が広がる様や37乗倍の情報処理能力を持った世界観の説明は面白いものでしたが、ここでまさかの異方存在が地球の全ての設定を決めて作ったと云う驚くべきネタバレがされ、同じように作った多くの世界の中でたったひとつ、人類こそが情報に飢えた異方存在を満足させられるものだと真道は聞かされることとなりました。

そして、カドの外では嫌な予感がすると直ぐにでも真道の元へ飛んで行きたい沙羅花が品輪博士にカドに干渉する方法は無いかと焦っていましたが、戸惑い怖れる真道の様子にまだ早かったかとコピーと彼を入れ替えようとするザシュニナの前に、真道に恋しているの?と聞かれて頬を赤らめていた沙羅花が真の姿を現しました。

彼女は繭と呼ばれるこの世界が産まれた時から人類や多くの生命を見守り育んで来たんでしょうか。
繭の管理者と呼ばれた沙羅花とザシュニナの間に今までにない緊張感が走っていますね。
驚天動地の展開を見せた、正解するカドの次回に期待したいと思います。

moblog_d81998bb.jpg
moblog_a28f506e.jpg
moblog_69e27b5d.jpg
moblog_48598c55.jpg
moblog_062a04dc.jpg

moblog_04a2c994.jpg
◎信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第36話「また闘る日まで」
北畠具教との果たし合いを制した千鳥に約束通り信長に服従する旨を伝えようと言う具教。

しかし剣豪の彼は毎日でも千鳥と勝負をしたいと皆を呆れさせますが、なぜ自分にトドメを刺さなかったと尋ねた問いに答えた千鳥の答えがとっても彼女らしかったですね。

ただ信長様のために働く彼女が、多くの仲間に笑顔を見せるのも、信長様の治める戦の無い世界を夢見ているからなんでしょうね。

それが具教を心底降参させ、忍びを苦手にしていた滝川一益にも考えを改めると言わせたんでしょうけど、ひとつの戦が終わって和やかな笑顔を見せる千鳥ちゃんが可愛い良い締めくくりでした。

moblog_5cc9485b.jpg
moblog_a4f29710.jpg
moblog_3f659699.jpg
moblog_b7380d1a.jpg

moblog_7630ae37.jpg
◎グランブルーファンタジー 第11話「ルリアの想い」
闇、光り、一緒に作って行く未来。ただ手を取り合えば良かった。
ロゼッタとユグドラシルの助けを得てルリアを目覚めさせたグラン。

髪飾りを治したビーとイオちゃんも活躍してくれましたが、グランとの繋がりをルリアにギリギリで感じさせるきっかけにそれがなったのは感動的な展開でしたね。

そして意識を取り戻したルリアに涙を浮かべて飛びつくカタリナさんにもらい泣きしそうになりましたが、再び姿を見せてルリアは破壊の道具だと訴えるポンメルンが、今まで数々の島を襲いルリアを闇落ちさせた皆の怒りを一身に引き受けた感じでした。

まああっという間に手下と操る魔物をイオちゃんたちに退けられ、星晶獣に吹き飛ばされて行った時はスカッとしましたが、今回のことでお世話になったロゼッタさんがグランの父親と知り合いらしいことも明かされて、次に彼女が登場して来るのが楽しみになって来ました。

ともあれ、リヴァイアサンと汚されたアウギュステの海を救うため、グランサイファーでグランたちは急ぎかの地に戻ることとなりましたが、ワンクール目の大きなヤマ場になりそうな次回の展開を、ワクワクしながら待ちたいと思います。


moblog_081d33d4.jpg
moblog_4afe6bda.jpg
moblog_9a8af859.jpg
moblog_2b38182d.jpg
moblog_df87e31d.jpg

関連記事

この記事と関連する記事

2017年春アニメ週間まとめ 10-1 正解するカド・信長の忍び・グランブルーファンタジー

2017年春アニメ

スレッドテーマ : 2017年新作アニメ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(2)

AFTER「有頂天家族2 第10話「偽右衛門の決まる日」感想 天満屋の手に落ちた海星と矢三郎の運命や如何に。

BEFORE「恋愛暴君 第10話「そうだ、死にましょう!× 私やっとわかりました」感想 茜さんキスしてもらえて良かったね。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 第9話 ナノミスハイン ザシュニナに呼びかけてカドの内部に入る真道。今回はカドの中央部に招かれる。そこで酒を飲む二人。ザシュニナは初体験で興味があった。来訪するに辺り4つの物を準備してきた。カド、ワム、サンサ、4つ目がナノミスハイン。真道が言われるままに手を入れて触れると多数の腕を感じた。そして一升瓶が傾いているのを目撃する。移動も思いのままで自由自在に扱える。この世界の言葉で表現すると、重...

    ぬる~くまったりと 2017/06/11
  • 第11話 ルリアの想い ロゼッタの指示でルーマシー群島に向かう。世界から忘れられた島とも呼ばれている。 壊すことしか出来ない破壊のための道具。その言葉がルリアの心を閉ざしていた。島の中央部に到着、ユグドラシルに語りかけるロゼッタ。二人は仲良し、抱きつくユグドラシル。ルリアを助けるにはグランが彼女の心を開けないといけない。グランの意識をルリアの心に送り込む。イオとヴィーが直した髪飾りを手渡す。...

    ぬる~くまったりと 2017/06/11

Top