二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2017 06/26

有頂天家族2 第12話(終)「運命の赤い糸」感想 花嫁姿の玉蘭に見惚れる矢一郎にニヤニヤする大団円

moblog_4c90eecd.jpg

矢三郎のシャツを掴んでついて行く海星。
そんな二人の歩いて行く姿にほっこり和む締めくくりでしたね。


三部作の二番目なので二代目の失恋の相手やら地獄に連れて行かれた早雲のその後とか気になることは多いですが、ひとまずは矢一郎と玉蘭の婚礼、そして矢三郎の後をついて行く海星の可愛い様子にほっこりするエンドを迎えましたね。

しかし弁天とやり合った二代目に赤玉先生は強うなれと言っていましたが、もし若い頃の二代目のフラれた相手が弁天だとするとけっこうややこしい話になりそうですね。

そして反省をさせられる金閣と銀閣の可愛くも哀れな姿に笑ってしまいましたが、息子たちまで騙していた早雲と天満屋の組み合わせと云う困ったコンビが地獄から帰って来てまた悪さしそうで怖いですね。

原作の続きが出ないとどうなるのかはわかりませんが、ともあれ、結婚式に臨む矢一郎の紋付の襟をキュッとしながら息子に構う桃仙の姿や正装した矢二郎たちが絵になっていて、第二部の締めくくりが訪れたのを感じて今までいろんな事があったのをなんとなく思い出したりもしました。

そしてショートヘアーになった弁天の元を訪れ、優しく声をかける矢三郎が彼女の髪を触るところは二人の繋がりの深さを感じましたが、ラストは海星が可愛く全部持って行ってしまいましたね。

矢三郎のおばあちゃんには背中合わせで座る彼女と矢三郎が赤い糸でぐるぐる巻になっているように見えたらしいですが、やがて立ち上がって歩きだした矢三郎のシャツを掴み、彼の化けの皮が剥がれないようにちょっと後ろからついて行く海星がとっても可愛かったですね。

矢三郎は彼女を見ると化け術が解けてしまうのもなんとかなると笑っていますが、ふわふわしたおばあちゃんをお不動さんへと帰しに行く二人の後ろ姿が今までの喧騒を和ませるような良い締めのシーンになっていたんじゃないでしょうか。

せっかくここまでアニメ化したので第三部もぜひアニメで見てみたいと思いますが、しばらくはゆるりと待つことになりそうですね。
賑やかで面白かった有頂天家族も含め、P.A.ワークスさんの今後の作品に期待したいと思います。


moblog_97b2356e.jpg
moblog_bc7082eb.jpg
moblog_4915c73f.jpg
moblog_3a9cf9c6.jpg
moblog_d46bf1cf.jpg
moblog_c15a4d46.jpg
moblog_3af0c991.jpg
moblog_b9f9c76c.jpg
moblog_73710105.jpg
moblog_00344a7c.jpg
moblog_79aa3f4f.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

有頂天家族2 第12話(終)「運命の赤い糸」感想 花嫁姿の玉蘭に見惚れる矢一郎にニヤニヤする大団円

有頂天家族

スレッドテーマ : 2017年新作アニメ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(3)

AFTER「ID-0 第12話(終)「実在人格 STILL HERE」感想 綺麗なアダムスとデレたアマンザさんがじわじわくる。

BEFORE「エロマンガ先生 第12話(終)「エロマンガフェスティバル」感想 エロマンガ先生もエルフ先生もおちんちんに興味津々すぎる。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  •  ≪下記の作品を評価対象に含めます≫    放送開始:2013年07月~◆有頂天家族(第一期)    ◆有頂天家族2(第二期)

    ぶっきら感想文庫 2017/07/02
  •  コメント返信は明日に(ヽ´ω`)

    Wisp-Blog 2017/06/27
  • 最終回 第十二話 運命の赤い糸 寿老人から茶釜エンジンで空飛ぶ別荘電車の生業を奪おうとする矢三郎。矢一郎が寿老人を取り押さえて勝ったと思ったら弁天が大人しく 鍋になりなさいと矢三郎を止める。丁度、二代目が住む夷川の別荘を発見。あそこに突っ込むのはどうですか?弁天が了承するので突撃して止まる。中では丁度、偽右衛門の就任を論じているところ。 夷川早雲と対面して企みを知る矢三郎。玉瀾が抱える海星を...

    ぬる~くまったりと 2017/06/26

Top