二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2017 07/16

Re:CREATORS (レクリエイターズ) 第15話「さまよいの果て波は寄せる」感想 ブリッツのおじさん、僕だってアルタイルちゃんを守ってあげたいと思ってるよ。

moblog_96107668.jpg

娘の復活を願うブリッツを最終決戦から遠ざけるアルタイルちゃんのなんと愛おしいことか。
ブリッツのおじさん、きっと最終決戦に来ちゃうよね。


美少女ゲームのヒロイン星河ひかゆを保護したものの、アルタイルとの戦いに参加させるのは見送った方がいいと云う空気の中、ゲームシナリオを書いた大西が現れてファンディスクを出せば苦もなく彼女に戦うための力を与えることができると一言で済ませましたね。

本来戦いとは縁の無いヒロインが、ファンディスクではロボットを操ったり魔法を使ようになるものも昔からありますが、コアなファン向けの作品なので購入した時点ですかさず新能力が承認されて身についてしまう可能性も高そうですね。

そして一方では優夜と同じ作品から召喚された白亜翔がブリッツの前に姿を見せ、友と妹の命を奪った優夜への復讐が何よりも優先だと云うことでしたが、もう一人のロボットを使うだろう召喚者はフォーゲルシュバリエと戦っていたロボットの操縦者、もしくはフォーゲルシュバリエ自体をこの世界に連れて来た気がしてならないんですよね。

その辺りの目撃されたロボットの正体については今後の新キャラの顔見せと共に明かされると思いますが、メテオラたちとの最終決戦に望むアルタイル陣営を掻き回してくれとアリスがマガネに依頼したことも、アリスの創作者曰く彼女は反逆をしようとしていると云うことで、ロボットも含めて波乱の中に更に波乱が渦巻くような展開へとなって行くんでしょうか。

娘の姿をどこかアルタイルに重ねているブリッツは、アルタイル自身によって自分の望みを追ってくれと最終決戦からは遠ざけられてしまいましたが、最終決戦後にまた会えるのかと尋ねるブリッツに、自分の望み通りに事が運べば会えないと言うアルタイルに泣きそうになりました。

残酷な神様ばっかり居る世界を幾ら滅ぼそうとも、セツナが帰って来ることはないアルタイルちゃんを抱きしめてあげたいですね。
そう思ったら娘を亡くしたブリッツに彼女の方からギュッとしに行くなんて、良い子過ぎてブリッツは娘と同じくらいアルタイルちゃんを愛しく感じたのではないでしょうか。

いつかブリッツのおじさんに泣かされる日が来そうな、アルタイルちゃんを守ってあげたくなるエピソードだったと思います。
次回も楽しみですね。


moblog_4191d8af.jpg
moblog_b62c74a3.jpg
moblog_37dd6a25.jpg
moblog_767be900.jpg
moblog_c4072765.jpg
moblog_b4c3c655.jpg
moblog_d25192a5.jpg
moblog_9638bdb6.jpg
moblog_a3f871f3.jpg
moblog_a048caa9.jpg
moblog_2f49ef21.jpg

◎こちらのブログ様にも感想記事が掲載されています。
空と夏の間さん
ゆる本blogさん
関連記事

この記事と関連する記事

Re:CREATORS (レクリエイターズ) 第15話「さまよいの果て波は寄せる」感想 ブリッツのおじさん、僕だってアルタイルちゃんを守ってあげたいと思ってるよ。

レクリエイターズ

スレッドテーマ : 2017年新作アニメ ジャンル : アニメ・コミック

(4)TB(6)

AFTER「Fate/Apocrypha 第3話「歩き出す運命」感想 デレるモーさんとフランちゃんから、萌えアニメの匂いがする。

BEFORE「神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第15話「City of the Gods,part1」感想 息子と再会したジャンヌの喜びもつかの間、エルが世界を救うとか言い出した。

COMMENT

  • No.783 No title

    こんにちは、今回はアルタイル側も少し掘り下げられて面白くなってきましたね。ただ、アルタイルの思惑が何なのかが正確な情報がないために甘エビさんほど感情移入はできないですね。島崎さんの境遇を考えればアルタイルの気持ちも理解できますが島崎さんがそれを願っているのかも分かりませんし。

    その辺はおそらく颯太が鍵を握っているのだと思うので主人公として頑張ってもらいたいですね。今のところ全く活躍できてませんから。

    それと承認力?の判定がよくわからないですね。アルタイルはいわゆる同人作品的なもので無限に力を得ているということなのでしょうがそれなら他の人気キャラにも同人作品はさるはずなのでいくらか力を得てもいいと思うんですがどうなんでしょう?

    さらにアルタイルが無尽蔵に能力が追加されるならある程度売れている作品のキャラは現実に出てこれる気がするんですけどね。私が同人作品を読まないのでどれだけ世間に認知されているのか分からないので何とも言えませんけど週刊漫画雑誌の作品とかの方が世間の認知度は高い気がします。

    投稿者:エミマル 2017/07/16 (日) 18:34
  • No.784 No title

    エミマルさん、こんばんは。
    承認力については設定に説明不足のところがあるのとメテオラが具現化した装置についてなど、話の勢いでそのまま視聴者に受け入れてもらおうと云う感じも受けますね。

    ともあれ、その辺りはスルーしてお話を楽しんで行こうと思いますが、アルタイルの真の目的もそろそろはっきり提示して欲しいですね。

    投稿者:甘エビ 2017/07/16 (日) 20:40
  • No.785 No title

    さっき知りましたけど来週って特番なんですね。タイトルしか分かりませんが特別アニメですかね?それなら1期のEDの雰囲気になりそうで楽しみです。声優の方々が出演するような特番かもしれないですけど。

    投稿者:エミマル 2017/07/16 (日) 21:30
  • No.786 Re: No title

    > さっき知りましたけど来週って特番なんですね。タイトルしか分かりませんが特別アニメですかね?それなら1期のEDの雰囲気になりそうで楽しみです。声優の方々が出演するような特番かもしれないですけど。

    貴重な情報ありがとうございます。
    次回の放送がとっても楽しみになって来ました!

    投稿者:甘エビ 2017/07/17 (月) 07:42

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • Re:CREATORS 第15話『さまよいの果て波は寄せる』 感想(画像付) ひかゆちゃん、やっぱりギャルゲのヒロインだったw 自分のキャラにも萌える作者は二次元オタすぎぃ! 戦闘力追加のためファンディスクで何をされちゃうのかな? アリスちゃんはマガネちゃんを使い何をするのか。  思い通りはいかないと思うけどw メテオラちゃんの計画はアルイタイルにバレてますね。 ブ...

    空 と 夏 の 間 ... 2017/07/17
  • 星河ひかゆ、元々はエロゲーのキャラだった・・・・

    ゴマーズ GOMARZ 2017/07/16
  • ギャルゲーヒロイン、星河ひかゆちゃんが現界!泣いてばっかだけど、やっぱり可愛い!

    うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 2017/07/16
  • 第15話 さまよいの果て波は寄せる 今回、顕現した被造物はギャルゲの主人公、星河ひかゆだった。彼女にバトルの能力などないことは明らかだった。しかも彼女の秘密にしてきた日記を誰もが知っている。ただ泣くだけしかなかった。 アリステリアの原作者、高良田概が保護された。物語世界では娘を悪用されて自らの手で処分したブリッツ。アルタイル陣営に顕現した被造物は白亜翔。弥勒寺優也の作品の主人公だった。彼に友...

    ぬる~くまったりと 2017/07/16
  • 札束風呂は排水の時に詰まるよ~、 「Re:CREATOR」の第15話。 官軍に加わった新たな美少女被造物は「星河ひかゆ」というギャルゲのキャラ。 みなが自分の秘密を知っていることに泣きじゃくり、中乃鐘が「能力というとパンツ見せたり 色仕掛け・・・」と言うのを聞いて泣きじゃくり、とにかく泣くばかり。 アリステリアによって拉致され解放された原作者の高良田が政府に保護される。 ま...

    ゆる本 blog 2017/07/16
  •  尊重されるべきは。

    Wisp-Blog 2017/07/16

Top