2017
07/22
土

ラストで暗闇へと消えて行くリコとレグのシーンが、怖さもあって雰囲気バッチリでしたね。
奈落の底で待つという母のメモを手にしてそこに向かうことを決断したリコ。
しかし仲間のナットは危険な奈落へとリコを行かせたくなくてとっくに母親は死んでいるとリコに言ってしまいましたが、そう言われて泣き出したリコもナットの気持ちはよく分かっていたんでしょうね。
そして孤児院に入って探窟を初めて経験したレグは、なにやら柔らかい遺物を幾つも見つけたようですが、アビスにたくさん残っているという拝み骸骨とにらめっこする羽目になり、ずいぶん肝を冷やしたみたいです。
まあこれからお話が進んで、なぜアビスには拝むポーズで死んでいる骸骨ばかりがあるのかの理由もおいおい語られて行くんだと思いますが、アビスの底から来たらしいレグがその骸骨を怖がるところは、ロボットらしくなくて面白かったと思います。
ともあれ奈落の底に向かうと決めたリコを止められず、出発してしまえばもう二度と会えなくなるかもしれないのに、ナットは出発までの短い時間でどうするのかなと思っていたら、見張りを避けて岸壁の街から穴に降りると云うリコを最適な場所へと案内しに現れてくれましたね。
そしてそんなナットにリコは母の事を死んでいると言われたのを許す!と即座に言ってあげましたが、なにがあっても壊れない友情で結ばれている彼らは、リコの言葉を噛み砕いてみると、研究肌のシギーも幼いキユイも、そしてリーダーのジルオに至るまで、みんなアビスで繋がっているんだよと云うことでした。
ただリコたちが何かしているのを気づいていただろうジルオが多くを語らず、レグにリコの側に付いていてやれと言っていましたが、リコの母親の弟子でもある彼が今後どんな役回りを演じるのか気になるところです。
そして今回の出発の舞台となった街の描写も相変わらず雰囲気バッチリの素晴らしいものでしたが、レグの手のワイヤーでリコと彼がアビスの穴の暗闇へと姿を消して行くシーンも怖さがあって、二人が深いところへ落ちて行くという雰囲気がよくでていたと思います。
兎に角も、少年少女がよし行っちゃえ!という感じで冒険に旅立って行くのを見ているだけで楽しい気持ちになってきますが、アビスの地図やそこに住む生き物の図鑑を目を輝かせて見るリコたちに、もうワクワクが止まらない感じです。
先ずはアビスの淵と呼ばれる場所が舞台となる、次回を楽しみに待ちたいと思います。














◎こちらのブログ様にも感想記事が掲載されています。
空と夏の間さん
- 関連記事
-
- メイドインアビス 第4話「アビスの淵」感想 俺たちはみんなアビスの子。ハボさんの語りに胸が熱くなる。
- メイドインアビス 第3話「出発」感想 リコとレグの冒険が始まった!まるで映画グーニーズみたいで面白いね。
- メイドインアビス 第2話「復活祭」感想 アビスの底にて待つー。探窟家の母が名誉も金も捨てて守ったもの。
この記事と関連する記事
MESSAGE
TRACKBACK
この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
-
リコとレグがアビスの中へと旅立つ・・・・!!
ゴマーズ GOMARZ 2017/07/23 -
あれから3年…。とか時間が飛んで成長してから行くのかと。12歳で大人でも無茶なアビスの底へ行く。どう考えても無謀としか言いようがありません。そもそもリコってそこまで優秀なんだろうか。とにかく人の言うこと聞かない子という印象しかありません。もしかしたら「片道切符」「降りるだけ」なら子供でも出来なくは無いんだろうか。 あの手紙は私宛、だから私のもの!触るなどころかかっぱらって来た。...
こいさんの放送中アニメの感想 2017/07/22 -
第3話 出発 母親のメモを勝手に持ち帰ってきたリコ。奈落の底で待つ、シギー、ナットに思いを伝える。母親のメモには知られていない生物が多数書かれていた。レグのような人形の存在も記述されていた。 初探窟でも記憶は戻らないレグ。やはりアビスの底に降りるしかないと決意する。リコの出発は明日の夜明け前。レグも自ら同行を求める、自分が何者か知りたい。頼みたかったが言えなかったリコは大喜び。シギーはアビス...
ぬる~くまったりと 2017/07/22
COMMENT