二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2017 07/30

Re:CREATORS (レクリエイターズ) 第16話「すばらしい日々」感想 だがあえてすばらしくない方を応援してみる。

moblog_8082c105.jpg

みんなで力を合わせて世界の崩壊を防ぐ。
それはきっと正しいんだろう。
しかし、追い出されてしまった者たちは忘れ去られ、消えて行くしかないのかな。


しかし、これからは自分の気持ちや考えを口に出して行こうと明るい表情でセレジアに話す颯太が許せない。
セツナからの助けを求める言葉を聞かず、ついには自分の気持ちを口に出せないところへ行ってしまった少女のことを忘れたとでも言うんだろうか。

世界を崩壊させんとするアルタイルを封じ込め、何処かへと追いやってしまう事は、颯太がセツナにした事となんら変わらないのではないかと思う。

おそらくアルタイルやブリッツが求めるのは居なくなってしまった者の悲しみを晴らすことではなく、もっと別の、彼らが確かにそこに存在した事実を残したい、そしてその命を昇華させてあげたいというのを望んでいるようにここまで見て来て感じているんですが、そのためにイベントが始まる前の颯太の様子がなおさら嫌な感じに映りました。

そしてトドメはイベントが始まる様子を会場全体が見える場所から見下ろしている颯太のシーンでしたが、これってセツナと一緒に高いところからイベントを見ていたかつての二人のシーンと重なって、なんとも言えない気持ちになってしまいました。

しかし、世界の崩壊を止めるのは正しいんでしょう。
透明度の高いお風呂シーンもみんなで手を重ねるシーンもすばらしいものでした。

だけど僕はアルタイルを追いやろうとする彼らの敵でありたいと思います。
フォーゲルシュバリエ召喚で物語はいよいよクライマックスと云う感じですが、メテオラが用意した最後の切り札を逆手に取っての大どんでん返し発動に期待しています。

もしそうなると世界は崩壊してバッドエンドを迎えてしまいそうですが、まみかの想いを継いで謀反を起こしそうなアリスが重要な役割を果たすんじゃないでしょうか。

僕にはアルタイルの気持ちに一番近いのがアリスのように思えて仕方ないんですが、彼女たちやブリッツがそれぞれの思いを果たせるラストであれば、現実と創作世界が入れ替わろうが、バッドエンドになろうが構わないとまで思っています。

ともあれバトルシーンに期待しつゝ次回からの展開を楽しみにしたいと思います。


moblog_d18383cd.jpg
moblog_65495b62.jpg
moblog_18d6b7d7.jpg
moblog_93009d95.jpg
moblog_558b0840.jpgmoblog_18b36ff6.png
moblog_7485b58d.jpg
moblog_768165d3.jpg
moblog_a32a2f8d.jpg
moblog_5ac67bf2.jpg
moblog_b4bd4ad7.jpg
moblog_5e95ba36.jpg
moblog_0dc81e4a.jpg
moblog_27aa14e0.jpg
moblog_2dbc3509.jpg
moblog_05c89d80.jpg

◎こちらのブログ様にも感想記事が掲載されています。
空と夏の間さん
ゆる本blogさん
関連記事

この記事と関連する記事

Re:CREATORS (レクリエイターズ) 第16話「すばらしい日々」感想 だがあえてすばらしくない方を応援してみる。

レクリエイターズ

スレッドテーマ : 2017年新作アニメ ジャンル : アニメ・コミック

(4)TB(4)

AFTER「戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第5話「虚構戦域に命を賭して」感想 これがボクにできる戦いです!エルフナインちゃんマリアの中でウェル博士と出会う。

BEFORE「神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第17話「Virgin Souls」感想 それはまるで哀しい恋のおとぎ話。

COMMENT

  • No.800 No title

    こんにちは、私は甘エビさんほど感情移入していないので普通に楽しめてますね。ただ単に鳥かごで戦ってアルタイル側を倒して終わりって話でもないと勝手に思い込んでいることもあるかもしれませんけど。

    あとは個人的に好きなキャラがメテオラと弥勒寺だということもあるかもしれませんね。今回の話でも弥勒寺のさりげない気遣いをみて良いキャラだなと思うと同時にラスボスとは思えないなとも思いました。

    私としては弥勒寺が原作でやったことには何かしら理由があったと思うのでアルタイル側にいる主人公とラストバトルを経て和解してくれたないいなと思います。

    投稿者:エミマル 2017/07/30 (日) 10:54
  • No.801 No title

    エミマルさん、おはようございます。
    確かにアルタイルとブリッツとアリスに入れ込み過ぎて、自分でも今回の感想は極端に走り過ぎたと感じていますが、それでも颯太がどうしても許せないんですよね。

    あと弥勒寺優夜はこの作品と云うか、両陣営にとってバランスを取るような役回りを果たしてくれるんじゃないかという期待をしていますが、あの立ち位置がどう最後の戦いで回収されるのか楽しみなところですね。

    あとグリムガルの新刊を読み終えましたが、ランタが大丈夫だろうかとかなりハラハラしながら読んでいましたが、結果的に彼の暗黒騎士についてことや、彼自身の成長を感じることができて、それだけでも面白かったです。

    そしてどんどん強くなるハルヒロたちですが、そろそろアニメで可愛いところをいっぱい見せてくれたユメのお話が読みたいかなと思ってます。

    投稿者:甘エビ 2017/07/30 (日) 11:36
  • No.802 No title

    グリムガル読まれたんですね。個人的には前巻のあの引きがあったのでもう少しメリイ関連の話にしてランタの話は次回でも良かったのではないかと思いました。蘇生?はしましたがジェシーも何も説明してくれませんでしたし、蘇生後の状態をみても不安しかありません。

    他の人の記憶が混ざっている感じですがジェシーの言うように人格までは変わらないのであれば今後のグリムガルという世界の謎にせまる上でキーパーソンになりそうですのでメリイがメリイであれるように覚悟を決めたハルヒロに頑張ってもらいましょう。

    関係ないですが東京レイヴンズの新刊が待ち遠しいです。おそらく本編はもう1年以上出ていないので早く読みたいですね。作者のブログには今年の夏ごろとありましたが8月の新刊にないので9月だと信じています。

    投稿者:エミマル 2017/07/30 (日) 20:10
  • No.803 No title

    春虎、大友、冬児たちの合流。
    その後のお話が早く読みたいですね。

    投稿者:甘エビ 2017/07/31 (月) 09:24

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 大事の前のお風呂回、 「Re:CREATOR」の第16話。 セレジアとドライブの颯太、よく考えたら免許を持っているのかと心配するが 実はちゃんと免許を取っていたセレジア。 目的地はお台場の大江戸温泉物語で主要関係者集合しての壮行会。 まずは入浴、優夜の期待抜かれた美しい体は創造主の八頭司も満足。 女性陣は皆さんグラマラス。(メテオラは(ry) 順調な進行の中で駿河のシナリ...

    ゆる本 blog 2017/07/31
  • 第16話 すばらしい日々 セレジアは普通免許を取得して公用車で蒼汰を乗せて 壮行会場の大江戸温泉に向かう。全員がやるべきことを終わらせて準備は終了。駿河のシナリオには厳しい決断があったことを心配するまりね。八頭司は星河ひかゆのファンだった。前夜祭で盛り上げてアニメを上映、声優も出場してくれる。 菊地原の仕事は完璧。あなた達の仕事は幼稚園児並みです。言い訳が思いつかない、閃かないと酷過ぎます。...

    ぬる~くまったりと 2017/07/30
  • すばらしい日々。メテオラちゃんたちが温泉に現界しました!大江戸温泉物語のすばらし

    うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 2017/07/30
  •  大きさや形は重要ではない、メテオラの入浴姿というのが大切なのだ(力説)

    Wisp-Blog 2017/07/30

Top