2017
09/02
土

第4層へと抜ける穴ボコでの大冒険!
可愛い生き物も登場したけど、そこは厳しい弱肉強食の世界でした。
レグとの出会いを果たした時にレコを食べようとしていた怪物が再び二人の前に姿を現しましたが、第3層が本来の住処であるはずの怪物はいったいいつからレコたちを追っていたんでしょうか。
そのしつこさにレコは怪物に知能があると言っていましたが、途中罠を仕掛けて獲物を誘き寄せる食虫植物のような生物に食われかけたり、序盤の危機を乗り越えるために魔葬砲を使って寝てしまったレグを引きづりながら、それでも生き延びようと奮闘するリコは頑張りましたね。
しかし穴に生息するネズミのような生物の群れからやっと逃げ切る事が出来そうなところで、進んで来た穴は上り坂となり、出口に行き着くためにはアビスの呪いに襲われることを承知で登っていくしかなくなってしまいました。
そしてリコはひとり決断して歩みを進めて行きましたが、目眩や吐き気はともかく、生気の無いマルルクちゃんの幻覚が現れた時にはゾクリと背筋に冷たいものが走るのを感じました。
そしてリコは次々と現れてはもうアビスの底を目指さなくてもいいと言うオーゼンたちの声を耳にし、母親と一緒に華々しく街へと帰還する光景の中に溶け入ってしまいそうでしたが、自分のとなりにレグが居ない事に気づくんですね。
「レグと一緒じゃなきゃイヤだ!」
その叫びが彼女に意識を取り戻させ、目覚めたレグがライザの武器を使ってリコに襲いかかる怪物を倒した事で、ようやく長い穴ボコでの大冒険は幕を降ろすこととなりました。
そして、自分一人ではここまで来ることが出来なかったとお互いに気持ちを伝えあったリコとレグは更に絆を深めたんではないでしょうか。
やがて第4層の入り口とも言うべき巨人の盃が眼下に広がり、彼らは再び歩を進めていくようですが、そこではどんな冒険が待っているんでしょうか。
配信ラジオのパーソナリティを務める井澤さん演じるナナチとの出会いを楽しみに、次回を待ちたいと思います。








◎こちらのブログ様にも感想記事が掲載されています。
空と夏の間さん
- 関連記事
-
- メイドインアビス 第10話「毒と呪い」感想 リコの大ピンチにナナチが来てくれたよ。
- メイドインアビス 第9話「大断層」感想 アビスの呪いをレグとの絆で乗り越えたリコは、またひとつ逞しくなったね。
- メイドインアビス 第8話「生存訓練」感想 リコとレグを送るマルルクちゃんの涙にキュンキュンする。
この記事と関連する記事
MESSAGE
TRACKBACK
この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
-
大断層はでっかい竪穴。これを降りるとなるとかなり大変だしアビスの生物に狙われやすい。そう思ったら小さい穴が周囲にいっぱい空いている。こちらを使うことで少しずつ降りて行くと。 デカイコウモリみたいなマドカジャク。これをかわして別の穴に移動しなきゃなりません。 リコはフライパンネズミ=ネリタンタンをバラ撒いて囮。ごめんね、美味しく食べたかったのに。ネリタンタンどっちみち死ぬ。首尾よく移動はできた...
こいさんの放送中アニメの感想 2017/09/02 -
メイドインアビス 第9話『大断層』 感想(画像付) 火葬砲を使うとレグが止まってしまう緊急事態が早くも来てしまった。 レグを引きづってアビスの生物から必死に逃げるリコちゃん。 今回は間に合ったけど、リコちゃん一人では無理ですね。 2人いるから、ここまでこれた。 アビスを探検するのはレグとリコちゃん2人で助けあわないとダメですねw 今回もリコちゃんは体液まみれになるし、...
空 と 夏 の 間 ... 2017/09/02 -
第9話 大断層 深界3層の大断層に到着。 そこは切り立った崖、横穴を探して降下する。 降下した横穴を移動して降りると断崖に到着。 外はマドカジャクが飛び交っていた。 次の横穴を見つけて降下するが、ネリタンタンを撒いて注意を逸らす。 その隙に降下する、内部はマドカジャクが潜む巣穴だった。 レグが火葬砲を使用して倒すが、ベニクチナワが襲ってきた。 かつてレグが火葬砲で追い払った個体でレグとリコを...
ぬる~くまったりと 2017/09/02
COMMENT