二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2017 09/11

プリンセス・プリンシパル 第10話「case22 Comfort Comrade」感想 クリスマスプレゼントは血と硝煙の香り。

20170911095502284.jpg

ドロシーに憧れた委員長は最期に彼女と会えて、良かったんだろうか。

スパイの養成所で訓練を受けるアンジェやドロシーのシーンから始まりましたが、アンジェは同期生の中では一番の成績だったようですね。

そして常に次席の成績を収めて来た委員長が現在は二重スパイになっているのではないかと云う真偽を確かめる任務を帯びたアンジェとドロシーが彼女と再会するわけですが、コントロールが用意した舞台は帝国の新たな舞台編成計画を委員長の手引きで探るというものでしたね。

そしてこの任務にはベアトリスちゃんも同行していましたが、後ろから人知れず彼女に近づき、首にナイフを当てながら委員長が登場するところはドキリとしてしまいましたが、ベアトリスのような素人を任務に当たらせるのかともらしていた委員長に、ベアトリスちゃんが首の装置を使って見張りの犬たちを一瞬でお座りさせる活躍を見せたのはこの作品らしい展開でしたね。

今回も逃げた委員長を追って電車に飛び乗ったドロシーたちに急に車の運転を任されたり、焦りまくる彼女の可愛いシーンがありましたが、厳しいお話の中にいつも可愛らしい雰囲気を添えてくれるベアトリスちゃんの色んな表情を見るのも、今や大切な一つの楽しみになっています。

ストーリーの方は二重スパイになってしまっていた委員長がドロシーに引き金を引かせまいと自分で頭を撃ち抜くという哀しいものでしたが、それでも可愛いベアトリスちゃんや、成績トップのアンジェではなく、実は自由で風のようなドロシーに憧れていた委員長がドロシーと遊園地を二人で楽しんだ頃のことが描かれたり、少女たちの少女らしいところが見れたのが、このエピソードの救いではなかったんでしょうか。

任務が終わり帰りの車の中でドロシーは自分に委員長を撃たせないように打ち合わせとは違う動きをしたアンジェにお前たちは嘘ばっかりだと言っていましたが、その身に重ねて来た痛みと哀しみに嘘をつき続けるのもそろそろ終わりに近づいて来たようですね。

コントロールのトップがLから新たな人物に入れ替わり、プリンセスの命を奪う任務を与えられたアンジェとドロシーは、もう嘘をつく事を止めるんではないでしょうか。

それはすなわち彼女たちがスパイではないものになる事だと思いますが、さて、どんなエンドを迎えるのか、次回から始まるクライマックスを楽しみにしたいと思います。


20170911095531305.jpg
2017091109553404c.jpg
20170911095534e2b.jpg
2017091109553743f.jpg
2017091109553831f.jpg
20170911095539a70.jpg
20170911095540fa9.jpg
2017091109554186b.jpg
2017091109554399c.jpg
2017091109554443c.jpg
2017091109554661a.jpg
20170911095547697.jpg
20170911095549aca.jpg
20170911095617636.jpg
20170911095619dea.jpg
201709110956205e4.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

プリンセス・プリンシパル 第10話「case22 Comfort Comrade」感想 クリスマスプレゼントは血と硝煙の香り。

プリンセスプリンシパル

スレッドテーマ : 2017年新作アニメ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「バトルガール ハイスクール 第11話「真実」感想 星守ちゃんたちは希望!その笑顔守りたい。

BEFORE「ナイツ&マジック 第11話「Hit & Away」感想 飛龍VS死神の戦いが始まろうとしている。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 第10話「case22 Comfort Comrade」 この世界、ドロシーに厳し過ぎやしないかい?

    いま、お茶いれますね 2017/09/12
  •  「E」のいた日。 >拍手返信:と~しきさん > あえて飄々と何を優先しようとしているのか測りかねる十兵衛の戦術が、宗矩よりも一枚上手だった説得力に繋がるのかもなぁと感想を読みながら感じたのでした。魔人になる前の父親の死に目に会えなかっただけに十兵衛の涙に震わされた宗矩戦でした。  十兵衛は勝つべくして勝ち、そして同時に傷つくべくして傷ついた気がしますね。正面から戦っていたらよ...

    Wisp-Blog 2017/09/11
  • 「友だちって云ってくれたお礼に、クリスマスプレゼントをあげる。あなたが友だちを撃

    うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 2017/09/11
  • 第10話 case22 Comfort Comrade アンジェとドロシーは養成所、ファームの同期だった。 いつもトップのアンジェに2位のエレノア。 不適合者は即座に退去させられた。 今回の任務は海軍卿から機密書類を奪うこと。 12月25日のクリスマスにエレノアが内通者で手引してくれる。 ベアトと3人で潜入する。 ベアトの姿勢が悪いと注意して4人で機密書類を隠す建物へ向かう。 最強の門番は犬...

    ぬる~くまったりと 2017/09/11

Top