2017
10/29
日

マスターの六導玲霞をお母さんと慕うジャックちゃん。
しかしなぜジャックちゃんは自分のことを「わたしたち」と言っていたのだろうか。
ジャックちゃんをおびき出すために囮となったジャンヌとジーク。
しかしどう見てもジャンヌが二人きりの初デートに舞い上がり気味で、聖女として生を全うしたことを褒められたり、俺の身体を使えばいいというジークの言葉に反応して頬を赤くしてしまう彼女が可愛かったですね。
そして討伐される側のジャックちゃんもピアノを弾く玲霞ママの隣に座って、楽しそうに瞳を輝かせるところはもうロリコンでいいかなと思うほど愛らしかったですが、最後に火刑に架けられたジャンヌがそれでも人を憎めず、人の善性を信じたいとジークに告げていた言葉が、かつて連続殺人鬼と呼ばれたジャックちゃんにとって受け入れられるものなのか気になるところです。
その辺り黒赤両方のアーチャーたちに射られて傷つき、母と慕っていた玲霞を失ったジャックちゃんが宝具を発動して彼女が生きていた頃のロンドンの街が再現されましたが、その中に居ることとなったジークなりジャンヌなりがジャックちゃんの過去や連続殺人鬼となった理由、そして彼女が自分のことを「わたしたち」と複数形で言っていたわけを知ることになるんでしょうか。
そして聖女として生き、ついには果てたジャンヌが信じていたいという人の善性。
憎しみを捨ててあらゆる人々を救いたいと願うシロウの気持ち。
それらとは真逆のところにありそうなジャックちゃんと玲霞の過去が、Apocryphaをここまで見てきた者の心に何を感じさせるのか、次回を楽しみにしたいと思います。

















◎こちらのブログ様にも感想記事が掲載されています。
空と夏の間さん
- 関連記事
-
- Fate/Apocrypha 第17話「トロイメライ」感想
- 干物妹!うまるちゃんR 第2話「うまるとアレックス」感想 うまるちゃんがシルフィンちゃんの兄・アレックスさんと大接近!
- 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 第12話最終回「不束者ですが、末永くお願いいたします」感想
この記事と関連する記事
MESSAGE
TRACKBACK
この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
-
FateApocrypha第17話「トロイメライ」は、ジャックとマスターを倒すエピソード。 ジークとジャンヌは囮としてジャックを誘い出すべく町に繰り出していた。 この辺のジャンヌのジークへの恋心らしき態度は未だに不可解。 前話のジャンヌとの会話から言って、レティシアの感情では無いはず。 ジャックのマスターが六道玲霞と判明していた。 六道は生贄として殺されるはずだった。 本来のマスターをジャッ...
アニメとマンガの感想と考察 2017/10/30 -
第17話 トロイメライ ジャンヌとジークは囮としてトリュファスの街へ向かう。 ジャックが狙って出現した所を黒のサーヴァントが仕留める。 ジークが喜ぶことをしようと考えたが何も思い浮かばなかった。 人間を理解しようと考えるジーク。 六導玲霞はジャック召喚の生け贄として準備された。 それを逆に助けたのがジャックだった。 ピアノでトロイメライを演奏する六導玲霞。 トロイメライとは夢の意味、私たちは...
ぬる~くまったりと 2017/10/29 -
Fate/Apocrypha 第17話『トロイメライ』 感想(画像付) ジークくんとデートするジャンヌちゃんが年相応で可愛かったですわ! 英霊というのは殺された恨みは忘れてしまうものなんですかね。 ジャックちゃんとマスターは本当の親子みたいな関係でしたね…。 娘のジャックちゃんを守って倒れる母。 最後に出てきた幼いジャックちゃんは生前の姿なのか? 殺人鬼になった理由も...
空 と 夏 の 間 ... 2017/10/29
COMMENT