2017
11/19
日

大聖杯のある空中庭園へと集い出すサーヴァントたち。
願い、答えを求める者たちの最期の戦いが始まろうとしている。
火刑に処される前の磔にされたジャンヌのシーンが二度も登場しましたが、ジャックちゃんを誘き出すためにジークと街に出て楽しそうにする姿が本来の彼女なんでしょうね。
決戦前の総集編という事で駆け足で後半シーズンを見て行くことになりましたが、生きたいという願いから新たな運命を歩き出したジークが人の持つ善と悪を見たことで最終的にどこに行き着くのか。
それは彼自身も答えを見つけると語っていましたが、それがシロウをはじめとして登場するあらゆるサーヴァントたちの願いと少なからず重なっているのが面白いところではないでしょうか。
ルーラーとして彼を守り、今や好きという感情を持つに至ったジャンヌはそれが憑依した女性のものではなく自身の気持ちであることを認めようとはせずに戸惑っていますが、その答えも決戦の最中に知ることになるんでしょうね。
ともあれ、空中庭園へと向かうジャンヌがジャンボ機の上に立っていたシーンにはちょっと苦笑してしまいそうになりましたが、戦いの地に臨む彼女がすっくと立ち上がって正面の庭園を見据えている姿は、顔を真っ直ぐに上げて旗を持って立つ彼女の代表的なシーンを想起させるようで、この総集編に相応しいカットだったと思います。
そして、ジャックちゃんがジャンヌに言い残していった「あなたも可哀想な人ね」という言葉通り、彼女はこの決戦にどんな結末が待っていようとも、顔を背ける事はないのでしょうね。
それがジークへの想いと絡んで、二人が最終的にどんなカップルになるのかも楽しみにしています。







- 関連記事
-
- Fate/Apocrypha 第20話「空を駆ける」感想
- Fate/Apocrypha 第19.5話「聖杯大戦動乱編」感想 ジャンヌとジークは結ばれるのか。大戦の結末と同じくらい二人の行き着く先が楽しみになってきた。
- Fate/Apocrypha 第19話「終わりの朝」感想 恋に戸惑うジャンヌちゃんになってしまったの!?聖女から恋する乙女へ。
この記事と関連する記事
MESSAGE
TRACKBACK
この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
-
第19.5話 聖杯大戦動乱編 ここまでの総集編、シェイクスピアが赤陣営の説明。黒陣営は彼に代わってアストルフォがナレーション。シェイクスピアは黒陣営の行動を知らないから仕方ないが、それでは 結局何も新しいことがない。知らないながらも驚きながら話せば面白味もあるのに、それもない。結局、ジークの存在が意味をなしていない。ジャンヌも強いだけで存在価値がない。なのでここ迄楽しめる部分が皆無...
ぬるーくまったりと 3rd 2017/11/19
COMMENT