2017
12/24
日

宝具・紅蓮の聖女を発動し消滅していくジャンヌ。
しかし彼女はどれだけかかってもジークに会いにいくと言い残していきました。
赤のキャスターシェイクスピアの計略にかかり、かつての盟友ジルの口を通して愛と罪の狭間で苛まれるジャンヌを再び立たせたのは、令呪を失ってなお彼女のそばに居たいと決戦の場に現れたジークでしたね。
けれども既に大聖杯への願いを叶える事に王手をかけたシロウは彼の考えた人類救済に反対するジャンヌの前で真名を唱え、宝具の力で彼の邪魔をするジャンヌと真っ向対決することとなりました。
そして犠牲になった者たちに救いなどないとまでジャンヌはジルに厳しい言葉を伝えましたが、そのけっして失わない人々への愛でジルの心を救うことができたのではないでしょうか。
彼に守りのための旗を託し、金色の光を放ちながら宝具・紅蓮の聖女を発動するところは、彼女の美しさが跳ね上がるような熱いシーンでしたが、聖女と呼ばれる彼女の辛さと強さをその煌めきの中に感じたような気がしました。
しかしついに彼女の力はシロウの願望と大聖杯を打ち壊すことなく、宝具使用との引き換えで彼女は消滅することになってしまいましたが、どれだけ時がかかってもジークに会いに行きますという彼女は、もうジークへの愛の気持ちを自分のものだと認めていたんでしょうね。
そしてジャンヌの思いが果たされるのがいつのことになるのかはわかりませんが、もしそうなったらそれはそれでハッピーエンドなのかもしれませんね。
その前にジークは絶対に許せない敵となったシロウとの戦いに臨まなければなりませんが、令呪を使い切っていた彼が遮二無二シロウを倒しにいくのは、シロウが彼からジャンヌを奪ったからだけではないんじゃないでしょうか。
人類救済を目的としながら、それはアヴィケプロンが出した犠牲やアタランテを狂わせた犠牲となった子供たちの魂をはじめとする、犠牲の上に犠牲を積み重ねたようなシロウの願望の成し方には、見ているこちらもけっして同意できるものではありませんし、それを見てきたジークが怒り心頭になるのももっともだと思います。
ともあれ、二人は激しく刃をぶつけ合い、最後はフランちゃんが受け取ってもらっていた彼女のかけらによってプラステッド・ツリーが発動してジークもろともに激しい雷光に包まれましたが、思えばぶっ倒れていたジークを蘇生させたのもフランちゃんの宝具の力によるものだったんでしょうか。
だとするとフランちゃんの運命の人はカウレス君じゃなくてジークになってしまうんですが、人の手によって産み出された者通しのこれも縁というものなのかもしれませんね。
フランちゃんとの思い出のような花びらを手にしたカウレス君も喜んでくれたし、なんだかちょっと泣けてしまいました。
そして残すは最終回の1話だけとなったFate/Apocryphaですが、果たして物語はどんな結末を見せてくれるんでしょうか。
ジャンヌの愛の行方を楽しみにしながら、その放送を待ちたいと思います。






















◎こちらのブログ様にも感想記事が掲載されています。
空と夏の間さん
- 関連記事
-
- Fate/Apocrypha 第24話「聖杯戦争」感想 フランちゃん自分のかけらをジーク君に受け取ってもらってたのか。
- Fate/Apocrypha 第23話「彼方へと」感想 本当の願いに気づき思い出した二人の最期。子は父を思い、父は子を思う。
- Fate/Apocrypha 第22話「再会と別離」感想
この記事と関連する記事
COMMENT
MESSAGE
TRACKBACK
この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
-
FateApocrypha第24話「聖杯戦争」は、ジャンヌVSシロウと、ジークVSシロウの戦い。 獅子劫とモードレッドがいなくなってるので、楽しみが半減してんだよね。 アバンはシロウが過去の自分と対話する自問自答のようなシーン。 シロウは周囲が焼けた異空間にいた。 第3魔法を発動させたはずじゃ? と思ったら、ユスティーツアがいる楽園に変わってた。 そして「魂の物質化」を命じていた。 ただの回...
アニメとマンガの感想と考察 2017/12/25 -
Fate/Apocrypha 24話 感想 ※原作ネタバレ、補足コメント等は極力避けていただければ幸いです。その後のストーリーで分かることなら取り立てて補足は不要です 今回は簡易感想。 ・バトルシーンが凄い。ここ数話凄かったけど、それ以上。ufoのZeroなんかも凄かったけど、それとはまた違ったベクトルに凄い。個人的にはこっちの方が好みかな。 ・ジル、大活躍だな(笑 ...
刹那的虹色世界 2017/12/24 -
第24話 聖杯戦争全人類の救済を決めた天草四郎時貞、代償として憎しみを捨てた。第3魔法の発動を要請する、異論は認めない。魂の物質化が可能となる。 聖女として人の感情を捨てたジャンヌに感情を描くことに長けたシェイクスピア。遂に膝をつき、軍門に下りそうなジャンヌ。天草四郎が降臨する、第三魔法は成立した。我が望みは叶った。空中庭園が世界を回って霊脈から魔力を吸収する。人は思考する成人体と...
ぬるーくまったりと 3rd 2017/12/24
No.869 No title
ジャック・ザ・リッパーの元になった亡霊やアタランテの狂乱は天草と全く関係がないのでは?
天草が犠牲にしたのって元の赤陣営のマスターくらいだと思いますが?(それも殺してないし)
むしろジャックの様な哀れな亡霊を増やさないための人類救済ですよ(だからアタランテたちも協力した)
天草の救済の内容が納得いかないならわかりますが、彼が犠牲を積み重ねて、という解釈はズレてるんじゃないかと思いますよ