2018
01/14
日

人ならざる者の灰の目から人狼の毛皮を着せられて理性から解き放たれるチセ。
しかし彼女は居るべきところに戻ってきた。
傷つける気はないと言いながらチセとエリアスの間に波乱を起こす灰の目はただの愉快犯だったのでしょうか。
前回花の咲く温室で恋人座りをしていた二人がこんなことで引き離されるとは思いませんでしたが、君が居なくなると寒くて困るんだと言うエリアスは急いでチセの後を追ったようですね。
そして狼に化身したチセや彼女が駆け抜けた森や草原の様子と劇伴が合わさっていつもの魔法使いの夜でしか楽しめない独特な雰囲気が画面から伝わってきましたが、二期もますます楽しみになってしまいました。
さておき騒動を起こした灰の目は二人の様子を楽しんで満足したのかサッサと姿を消し、今度はチセの元にジョエルを助けてとリャナンシーが飛び込むように姿を見せましたが、ジョエルの寿命は尽きかけているようで、チセはせめてもとジョエルにリャナンシーが見えるようにと妖精の薬を作り出すんですね。
もちろん魔力をそれなりに使うだろうし、エリアスによればその薬を人が使うことはダメなんだと彼女に伝えますが、お願いしてくるチセの必死さにOKを出してしまうんですね。
そしてエリアスはジョエルを看取るお医者さんの青年として姿を現し、五日間に渡る薬作りにかかるチセと併せて全てを見守ってくれていました。
そして見るからに消耗の激しい薬作りを終えて見事ジョエルはリャナンシーの姿をその瞼に収めることができたわけですが、その再会によってリャナンシーの血を吸う者であるが故の苦しみが救われ、先立った妻の元へ、そして彼女の元へと行くのかもしれないと満足そうに旅立って行くジョエルをリャナンシーは送ることができましたね。
最後は黒い消し炭のようになって死を迎えたジョエルでしたが、彼にとってそれはさほど気になることでもなく、惰性だったという人生に灯火をつけてくれたリャナンシーと再会できたのはとても嬉しいことだったんでしょうね。
もちろんリャナンシーはお別れの涙を流しながしていましたが、彼からそっと触れられたことは永遠の宝物になるんじゃないでしょうか。
哀しいけれど幸せな終わり方でとても良かったと思います。
ともあれ、またもやチセが倒れてしまうという展開で次回に続きましたが、人が使うのはご法度な妖精の薬を嗅ぎつけてエリアスたちの前にやってきた妖精王オベロンはどう絡んでくるんでしょうか。
予告ではチセは大丈夫のようですが、どんな展開が待っているのか次回を楽しみにしたいと思います。












この記事と関連する記事
BEFORE「からかい上手の高木さん 第1話「消しゴム/日直 他」感想」
COMMENT
-
No.873 No title
コメントありがとうございます。
今月半ば過ぎぐらいには更新再開したいと思っているんですが、公私ともに多忙で見れていない作品も多く、どうしようかと思案しています。投稿者:甘エビ 2018/02/11 (日) 07:56
MESSAGE
TRACKBACK
この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
-
とっておきの生死の繋がりを。
Wisp-Blog 2018/01/18 -
第14話 Looks breed love狐に変身したチセ、どこまでも行けそう。好きな所へ行けると楽しそう。ルツはこちらに思い残すことはないのかと残念そう。エリアスは追いかけてチセが居ないと寒い、寂しいよ。それを聞いて寂しいのは私も嫌だと思いとどまって帰ってくる。人狼の毛皮を着せられたチセだった。 リャナンシーが寝入ったチセを起こす。ジョエルが起きないらしい、駆けつける。エリアスも...
ぬるーくまったりと 3rd 2018/01/14
No.872 No title
お忙しそうですね。「うたかたの日々」ブログを運営してるSIGERUといいます。はじめまして。各話アニメ感想ブログって、アクセスという反応があるから励みにもなるけれど、公私ともに多忙だったりするとキツかったりもしますよね。いつも楽しみにしていますので、無理せずゆったり続けてくださいね。継続こそ力なり、ともいいますし。
まあ、何の告知もなしに3年間休んだ私が云うことじゃないですがw