二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2013 10/07

夜桜四重奏 ~ハナノウタ~ 第1話「サクラサク」感想

久しぶりのアニメ化なので、桜祭りにふと現れた少女・りらを軸に使って、メインキャラクターの確認といったところでしょうか
すっきりとした感じで、上手くまとまっていたと思います
OVAの時の制作スタッフさんが多いので、安心して楽しめそうな感じ
そして、一話目から円神一派が蠢動していて、夜桜四重奏ならではの独特なバトル展開もあり、ヒメたちが動き回るところが見れて、それだけでも嬉しく思いました

20131007083809946.jpg
相変わらずだなあ、この2人は(#^.^#)

あらすじ(公式サイトから引用)
妖怪と人間が共に住む町、桜新町。
桜祭りの中、突然怪しい稲妻が光り、「堕ちた」金魚か暴れだす。
町長ヒメ、秘書で鬼っ子の恭助、その妹桃華、言霊使いことは、サトリのアオ、そして真人間秋名が妖怪に立ち向かう。

20131007083808496.jpg

感想 :
それにしても上手くキャラを登場させた初回だったと思います
特にヒメとアオ、ことはの連携が良かったですね
そして、相手役がもともと縁日の金魚なのが、この作品の面白いところでもあります
そうした、いかにも夜桜四重奏らしいものを初回に入れて、ファンを楽しませてくれたのは、ニ期ものの掴みとしては成功法なんでしょう

そして、迷子の水奈と火奈、迷子を装っていたりら、といえ新キャラの投入もあってセオリー通りの安定のすべり出しだったと思います
裏を返せば、可もなく不可もなく始まったので、はじめて夜桜四重奏を見た方にはインパクトがあったのかという部分が多少気がかりではあります
ファンとしては、ニ期は面白くなったと言われる作品になって欲しいので、ふとそんなことも思ってしまいました

さておき、りらちゃん。
まさか最後に魔法少女に変身するとは、意表を突かれました
アニメの初回だけ見てると、キャラ紹介の水先案内人のような役目を演じさせていた節もあり、初回だけのキャラなのかなという印象をミスリードさせる演出と構成が、なかなか面白いと思いました
そして、変身シーンは最近の時流に乗ってて、大胆でしたね
全体的には手堅くスタートを切ったという感じで、テンポも良く、工夫もされてて、今後の展開が楽しみになってきました

楽しみといえば、迷子の火奈と水奈を公式サイトのキャラページで確認したところ、2人はそれぞれある事をすると成長するみたいです
幼女がおっきく変身すると、服とかいろいろとたいへんなんじゃないでしょうか
私としては、たまのサービスシーンを楽しみつつ、できればOVAでメインを張ったキョンシーの鈴ちゃんが最後に見せたような笑顔を、このニ期でも見れたら嬉しいなと思います


言及 :
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/1645-057c5a7e
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3234
関連記事

この記事と関連する記事

夜桜四重奏 ~ハナノウタ~ 第1話「サクラサク」感想

夜桜四重奏~ハナノウタ~

スレッドテーマ : 夜桜四重奏 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「2013年秋アニメ ファーストインプレッションその3 のんのんびより ぎんぎつね 第1話感想

BEFORE「2013年秋アニメ ファーストインプレッションその2 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 第1話 感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 今期こそはパンツと幼女が方策であって欲しい。という微かな希(のぞみ)は叶えられそうもありません。 パンツの方は兎も角、幼女は全世界挙げての逆風。というより、唯一日本だけが御目溢し状態なのですから、仕方ないのですが。ロリコンの巨匠が寄る年並みに聖域を喪ってしまった今年は、ロリ暗黒時代の黎明期となってしまうのでしょうか? TBSアニメーション 「夜桜四重奏」公式ホームペー...

    Anime in my life 1号店 2013/10/14
  • 声優はそのまま、キャラデザを一新。そんでもってお話は最初からやり直し。まずキャラクターデザインに驚きました。前作より幼くなっている。アチラの方が原作の絵に近かったの何で変えたんだろう。時代に合わせて「萌え」を入れたという事なのか。 前作から間が空き、キャラクターデザインが変わる。似たような経緯を辿ったアニメに「ガンスリンガーガール」があります。但しアチラは声優も一新したのに対し、こちらは据え...

    こいさんの放送中アニメの感想 2013/10/13
  • 七郷という大きな七本の桜に囲まれた町、桜新町。そこは妖怪達と人間が共存する町だっ

    無限回廊幻想記譚 2013/10/07
  • 第1話 サクラサク 桜新町を歩く金髪幼女。今日は桜祭り、出店で一人の幼女リリィを発見する桃華とことは。迷子だと思って面倒を診る二人。 町長のヒメは町内を巡回中。人気者のヒメは各お店から食料をプレゼントされる。両親を探しましょう、アオに見てもらいましょう。ヒメが連れて行くので残念な桃華。 七号祭に浮かれていると落雷を落とそうとする円神。迷子センターではアオ、秋名、じゅりが待機中。そこに東鈴が出...

    ぬる~くまったりと 2013/10/07
  • 桜祭り中の桜新町。 迷子の女の子リリィを保護したヒメたち。 そんな中、怪しい稲光とともに「堕ちた」巨大な金魚が暴れ出す。 町長のヒメと仲間たちが解決に乗り出すが… 「デュラララ!!」のイラストもしているヤスダスズヒトさん原作。 今度で2回目のアニメ化ですが、前作と関係なく仕切り直しのようですね。 りょーちもさんが監督とキャラデザをされているので、良く動く作画が楽しい♪...

    空 と 夏 の 間 ... 2013/10/07

Top