二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2013 12/05

東京レイヴンズ 第9話「cHlmAirA DanCE -修祓-」感想

霊災を修祓する祓魔官たちの様子や、冬児と春虎の連携、そして夏目のトドメの修祓の陰陽術のシーンと、見応え溢れる第9話でした。
その一方で、霊災の現場に巻き込まれた春虎と夏目、そして冬児たちが、潔く目の前で起こることに向き合い、その時見せる表情がとても良く描かれているのも感じて、OPで流れる歌の歌詞にある、やってみなくちゃわからないの部分を思い出しました。
そんな彼らの様子に、青春って感じがよく出てて、修祓のシーンと共に春虎たちの人となりも楽しめた第9話でした。

20131205180607592.jpg

あらすじ : 夏目たちの目の前で、動的霊災はフェーズ4へと移行していく。
そんな中、祓魔官たちの修祓から逃れようとする鵺を、機甲式のバイクに乗った神通剣こと木暮が追おうとするのだったが、その後ろに夏目が乗り込んでくる。
鵺を止めるために、北斗が必要だろうと言うその表情を見て、即座に同行の判断を下した木暮は、夜の外苑へとバイクを走らせるのだった。
一方、冬児が鬼に飲み込まれるのを、なんとか阻止した春虎は、夏目の元へと急ぎ向かっていた…
そんな春虎を手助けしようと、自身と共に空へ飛ぼうと言い出すコンに、春虎は「お前の力は後で必要になる。その時は頼んだぞ」と応える。
そう言われたコンは、浮き立つ様な表情で嬉しそうにするのだったが…

20131205180608644.jpg

感想 : コンは鵺に二度も指パッチンを食らってしまいましたね。
ちょっぴりかわいそうですが、笑うところ担当としては、いい仕事してました。・゜・(ノД`)・゜・。
そのうちOPのようなカッコ良いコンを見せてくれると思いますが、今回は役者が揃いすぎていた煽りを食らったのかもしれないですね。

鬼を乗りこなすことへと進み出した冬児と、その支えになった春虎の気持ち、その男どおしのふれあいに入っちゃいけないと夏目に言われたり、コンは損な役回りでしたが、
じっと2人を見つめる夏目とコンの様子が、逆に、彼女たちの女の子らしさを浮き立たせていたのを感じました。
そういうところも見どころのひとつだったと思います。

それにしても春虎たちの周りには、たいへんな大人たちばかりですね。
冬児が鬼を乗りこなす選択肢を星読みの力で知っていて、見守っていた春虎の父親と塾長。
京子の身の安全を確保したりする、細やかな動きの裏で六人部や双角会と繋がっていた呪捜部の比良多。
冬児の中にいる鬼を見極めようと、堕とそうと思った鏡の背後をとっていた大友先生。
そして、暗部を知り尽くしてそうな芦屋道満ですか。
彼はなんだか夏目たちの成長を待っているような感じですね。まるでライバルというか強敵とまみえるその日を楽しみにしてる様に思えて仕方ないんですが、順に大人たちの事が色々と明らかになってくるのを楽しみに思います。

そして、次回の題名は「GIRL RETURN -神童-」、ひょっとするとあの娘が再登場してくるのかもしれません。
鈴鹿ちゃんOPにも出続けていますし、彼女が救われる機会がくれば嬉しいんですが、さてどうなんでしょうか。
レイヴンズたちを待つ、新たな展開に期待してます。


言及 http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-1323.html
関連記事

この記事と関連する記事

東京レイヴンズ 第9話「cHlmAirA DanCE -修祓-」感想

東京レイヴンズ

スレッドテーマ : 東京レイヴンズ ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(1)

AFTER「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 第9話「ドキッ!美少女だらけの水泳大会/ムキッ!アニキだらけの筋肉大会/土器っ!縄文式だらけの発掘大会」感想

BEFORE「BLAZBLUE ALTER MEMORY 第9話「秩序の力」感想

COMMENT

  • No.77 No title

    木暮の式神である鴉天狗のサポート、アニメでは説明がなかった気がしますが大友先生お手製の錫杖、夏目の式神ではありますが土御門の竜である北斗などに春虎たちの連携が上手くかみ合わさった結果鵺を倒せたわけですがアニメだとあっさり倒してしまった感じでしたね。

    個人的にはギャグ要因のようになってしまったコンがかわいそうでした。原作だとしっかり戦っていた気がします...

    また、大友先生が鏡に対して行っていたあれが乙種呪術ですね。アニメで乙種呪術の説明がちゃんとあったかどうか忘れてしまいましたが乙種呪術が理解できるとさらにこの作品が楽しめると思います。

    投稿者:エミマル 2013/12/06 (金) 19:29
  • No.78 エミマルさん、こんばんは。

    乙種呪術はちらっと言葉だけ出てきてたと思いますが、コメントいただくまで忘れてました。
    今後のためにも、覚えておきたいと思います。
    コンや京子と天馬にも、これから活躍の機会が訪れるのを楽しみにしてます。

    投稿者:甘エビver.2 2013/12/06 (金) 19:52

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 東京レイヴンズの第9話を見ました。 #09 cHlmAirA DanCE -修祓- 修祓するために北斗に誘き寄せられた霊災の修祓が進むも、六人部が再び邪魔をし、霊災がフェーズ4に移行してしまい、逃げてしまった鵺を禅次郎が追いかけようとする。 「鵺を引き付けられるのは北斗、僕の龍が必要なはずです」 「いいだろう、陣には黙ってろよ」 夏目は禅次郎のバイクの後部に座り、鵺...

    MAGI☆の日記 2013/12/05

Top