二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2013 12/13

BLAZBLUE ALTER MEMORY 第10話「神殺しの繭」感想

ハザマの表に出てきたユウキ=テルミが強すぎて、マコトとノエルが可哀想でしたね。
そしてハザマの目的って、理由は明らかになってませんが、マスターユニットの破壊のようですね。
もしこれが破壊されれば、ユニット持っている者の力も削がれそうだし、タカマガハラの世界を管理するような力も失われるのかもしれません。
そう思うと世界の秩序の破壊の中心にいるのはラグナとされていますが、真の破壊者はユウキ=テルミを宿したハザマじゃないかって思えてきます。
破壊と再生、新たな可能性に繋がるラグナとは、全く違う破壊。
そこに、秩序の力そのもののジンとラグナの共闘の可能性も見えてきた感じがします。

20131213011509633.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
秩序の力へと目覚めたジン。生まれ始めた己の正義…ただ今守りたい奴を守る…を携え進むラグナ。
今、因縁の…運命の死闘が始まる。
一方、ハザマに足止めされるノエルとマコト。ハザマはついにその本性を見せ始める。
マコトを痛めつけノエルを追い込むハザマ。
そしてついにノエルの中のリミッターがはずれた。
「来い、ノエル=ヴァーミリオン!俺と共に闇へと……!!」

20131213011508474.jpg

感想 : ノエルが追い詰められ、ハザマの手に落ちてしまったけれど、ラグナがきっと救出してくれるはず。
蒼の魔道書の力も使えなくなった今、何を根拠にそう思えるかと言うと、ひとつはココノエがラグナに気を取られているハザマの隙を突いて来る事と、もうひとつはハクメンの動きとジンの動きがリンクしてきそうなところ。
獣兵衛が窯にジンを向かわせたのが、真にループする世界に終止符を打たせるというか、タカマガハラに管理されるのが秩序ではない、それは閉塞している事と思うんですよね。
その辺りで、ジンとラグナが、別々に敵と戦っても、共に同じ相手と剣を交える状況に無いとしても、結果的に共闘できるんじゃないかと考えたわけです。

次回のメインは、ラグナ対ハザマなんでしょうけど、ココノエやジン、ハクメンの動きで新たな状況が生まれて、この2人の戦いが、まだまだ引っ張られる展開も含んでいると思います。
今回は、リョナ展開に触れたくないのもあって、今後の展開予想のような感想になりましたが、個人的にはジンの兄さんへの思いに賭けてみたいですね。
一方ではラグナの妹への思いもノエルたちの中へと存在しているので、そんな兄妹愛(兄弟愛)が世界を取り巻く閉塞感や呪縛を断ち切ってくれるエンドだと良いなあと思うんですが、
さて、どんな終局へと向かっているんでしょうか。次回を楽しみに待ちたいと思います。

しかし、回を追うごとにノエルが艶っぽく見えてきましたね。
その分ハザマへの憤りがめーらめらと燃えてきましたが、ラグナもジンも頑張ってほしいと思います。

アニメの影響で始めた、クロノファンタズマでラグナメインでプレイしてますが、小技で攻めたところ、ジンに防御から大技へのコンボを、それはもう見事すぎるほどに決められてしまった事がありますが、憎めないというか、お気に入りのキャラになりつつあります。
ストーリーモードも無理押しである程度までは進められたし、ビジュアルも良くて、とても楽しめるゲームですね。
そちらの方もアニメ版と併せて楽しんで行きたいと思います。
年末年始は各キャラの攻撃パターンを知るために、いろんなキャラで練習してみたいと思っています。

関連記事

この記事と関連する記事

BLAZBLUE ALTER MEMORY 第10話「神殺しの繭」感想

ブレイブルー

スレッドテーマ : BLAZBLUE Alter Memory ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(0)

AFTER「ミス・モノクローム -The Animation- 第11話「AUDITION」感想

BEFORE「東京レイヴンズ 第10話「GIRL RETURN -神童-」感想

COMMENT

  • No.80 おっ○いの7割ほど出てましたね…

    こんばんは
    ゲームのほうも楽しんでいるみたいですね!
    まぁやってみてわかると思いますが、このゲームってドライブ能力が個々に違うからいろいろ触って自分にあったキャラを使うといいですよ。 基本的にはラグナとジンが使いやすいけど

    もっとブレイブルーの世界を知りたいなら、小説版を読んだりエクスブレイズをプレイするともっと理解できますよ。

    マスターユニットアマテラスの中の少女ってやっぱりエクスブレイズの…

    投稿者:某ノエル使い 2013/12/13 (金) 19:07
  • No.83 某ノエル使いさん、こんばんは。

    エクスブレイズも気になるし、小説版は読んでみたいですね。
    ググってみたら、かなり面白いストーリーのようですね。

    マコトのはいったい誰得なんでしょうね。
    ちょっと激しすぎた気もしますが、深夜アニメならではという感じでしたね。

    投稿者:甘エビ 2013/12/13 (金) 21:22

MESSAGE

非公開コメント

Top