二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2013 12/20

東京レイヴンズ 第11話「GIRL RETURN -虎-」感想

好きでもない男の子をダーリンとは呼ばないよねっ!!
鈴鹿の不器用で、力押しなところが、なんだかとても可愛く思えてきた。

冒頭の目覚めのシーンで、やるせなすな鈴鹿を見ていると、やっぱり塾のアイドルを演じていることや、春虎たちに最初警戒心を持たれていたこと、望んで塾に来たのではないこととかが彼女の心にのしかかっているのかなと思います。
けれども彼女は春虎たちの中にグイグイ入っていった感じで、やりすぎなところはあるけれど、彼女の生い立ちを聞かされていた春虎は、そんなやり方しかできない鈴鹿をなんとなく理解してくれたんじゃないかと見えましたね。
そして、ノリ良く付き合ってあげてるようにも見えたのは、気のせいでしょうか。
最後に「またな」って声をかけられて、鈴鹿がとっても嬉しそうにしてたのが印象的でした。
しかし、鈴鹿の性格からすると、この先2人の間には何かありそうですね。(まさか初恋!?)

20131220063509484.jpg

ヒロインがギャグも担当するという面白い存在になってきた夏目。
こういう回だと、はっちゃけてくれますね。これからは愛着を込めて「夏目さん」と呼ぶことにしました。
(あらすじは後日公式サイトから引用します。)

20131220063511973.jpg

コンと鈴鹿、まさに「そしてこの笑顔である。」な良いコンビ
隠行って、何?…どこか脳筋な木暮さん、そして大友先生怖すぎです (T_T)

ギャグ回ということで、木暮さんやアルファ・オメガはじめ、たくさんの登場人物がコミカルな動きをしてくれて、とっても楽しい回でしたね。
中でも、夏目さんは本領発揮してたというか、切羽詰まってたんでしょうね。コンを鈴鹿めがけてぶち投げるわ、北斗を呼び出すわで、かなり面白かったです。
しかし、あのクローゼットの中には、何が入っていたのか、気になるところですが、隠行できなくなったコンが、その後の展開に続いて行くところは、上手く繋げたと思いました。
このドタバタの中で、コンには悪いことしたなっていう鈴鹿の素直な心情が、コミカルな隠行の下りで描かれて行くうちに、彼女自身をソフトランディングさせていったように感じられ、「またな」っていう春虎の言葉で、これからの居場所にすっぽり着陸した感じでしたね。

さて、鈴鹿ちゃん。春虎に安心感も感じただろうし、興味のない男の子の部屋を見たいとは思わないだろうし、
前回の北斗を操作していた人への嫉妬みたいなのもあったし、これは初恋フラグ立っちゃったかもしれませんね。
そのあたり、次回の「GIRL RETURN -恋心-」に期待したいと思います。

そして、夏目にしても、鈴鹿にしても、自分でなりたくてなった境遇ではない。
そんな共通点のある2人を、春虎がどう受け止めてあげるのか、日常のパートでもっと触れてくれると、楽しさも増してくるんじゃないでしょうか。
良い前半の締めを迎えてほしいと思います。

関連記事

この記事と関連する記事

東京レイヴンズ 第11話「GIRL RETURN -虎-」感想

東京レイヴンズ

スレッドテーマ : 東京レイヴンズ ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(0)

AFTER「BLAZBLUE ALTER MEMORY 第11話「叢雲覚醒」感想

BEFORE「機巧少女は傷つかない 第11話「Facing “Elf Speeder” III」感想

COMMENT

  • No.88 No title

    こんばんは
    まさかの短編回でした。Aパートは雑誌掲載の未収録話だったので分かりませんが、Bパートの短編はEX1巻の短編でした。そのため、コンの話には本来いないはずの鈴鹿が出ているなどかなりオリジナルでしたね。忙しいはずの木暮まで出した上にギャグ要員にされてしまうとは...

    6話で短編を挟んだ時も驚きましたがここで短編を入れてきて驚くとともに尺が心配になってきました。ただでさえ9巻を24話でやるということでカツカツなのに...6巻からが面白いのでアニメにも頑張って欲しいです。

    それとアニメスタッフはコンと鈴鹿が好きなんですかね?この作品のキャラはほとんど好きなのでいいのですが、特に本編での鈴鹿推しに少し違和感を感じます。

    投稿者:エミマル 2013/12/20 (金) 22:17
  • No.89 エミマルさん、こんばんは。

    短編をミックスしたオリジナル回だったんですね。
    作り手さんのコン、鈴鹿押しは、後のエピソードで感動を増すためにやっているのか、単なるキャラ萌えを狙ってのことか、今は何とも言い難いですね。

    そして、後半上手くまとめてくれると良いのですが、私もエミマルさんと同じで、心配しています。

    投稿者:甘エビver.2 2013/12/21 (土) 03:47

MESSAGE

非公開コメント

Top