二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2013 12/20

BLAZBLUE ALTER MEMORY 第11話「叢雲覚醒」感想

ハザマさんの解説を元にプチまとめしてみました。
世界の全てを観測し、存在そのものを成させている(確立させている)のがマスターユニット。

それに成り代わろうとした人間たちの行いが、あらゆる戦いを招いてきたのであり、そのマスターユニットを破壊するのには、カミゴロシノツルギ・クサナギをはじめとするムラクモユニットが必要で、クサナギを作り出すのには、境界の根源にある蒼の力が必要なので、ラグナに蒼の魔道書を与えたのがユウキ=テルミだったということでしょうか。
(テルミの碧の魔道書、ラグナの蒼の魔道書共にテルミの作った模造品。そしてラグナに蒼の魔道書を与えたのはレイチェルでした。♯いただいたコメントにより加筆修正しました。)

そしてループする事象から、抜け出したノエルをマスターユニットがみそめて、真の蒼の継承者にしてしまい、ノエルに認識されたことで、ユウキ=テルミが活動可能になってしまった。

素体というのは当初は境界に何があるのか知るためのものだったが、それが今はムラクモユニットを得るための道具にされている。
入り組んだ設定を、今回のユウキ=テルミの解説と今まで見てきた中で、自分なりにまとめてみましたが、どうでしょうか。

中でも一番気になるところは、ミュー、ラムダ、ともに素体ですが、いるはずのないノエルという存在は、いったいどこから来たのか、何によってその存在が生まれたのかということです。
(♯ループの歪みから生まれた少女だとコメントいただきました。)
それでは、ブレイブルー第11話の感想行きます。

20131220063512849.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
最強の魔道書と呼ばれる「ブレイブルー」を作ったのはテルミだった……!
「眼の力」のリミッターをはずし、憎しみの繭に取り込まれたノエル。ノエルを助け出したいがテルミの持つ上位のブレイブルーに太刀打ち出来ないラグナ。
溢れる蒼の波動に反応し、活動を激しくするノエルの繭。
そして生まれ落ちたのは、神殺しの剣『クサナギ』である少女、ミュー。ミューの瞳にもうラグナの姿はうつらない。
世界はテルミの思いのままになってしまうのか!?
「テメェはマジぶっ殺す!」

20131220063510939.jpg
ラムダちゃん退場に只々涙。
イデア機関をラグナに残していったけど、悲しすぎる。

ユウキ=テルミに引導を渡す切り札、イデア機関を宿していたラムダ。
初回に出てきたニューの魂が宿っていて、あのラムダほのぼの回が、こんな悲しいシーンで回収されるとは思っていませんでした。
世界設定とともに、なかなかキツいものがありますね。
それによってラグナは蒼の魔道書の力をコントロールして、ハザマを倒しはしましたが、彼に宿るユウキ=テルミに止めを刺さなかったのは、不思議に思いました。
得体のしれない存在なので、止めを刺しきれない何かがあったのかもしれませんね。

さておき、クサナギユニットとして覚醒したノエルのコスチュームがセクシーすぎる。
全体像はチラッと映ったくらいですが、下に行くほど、かなり大胆な格好で、ドキドキしてしまいますね。
次回では、もうちょっとよく見せてほしいと思います。

そして、前回の感想での予想どおり、ラグナとジンが共闘するようですね。
ハクメンは一歩引いて、見守る形になるのかな。
ただ、秩序を乱す存在として覚醒したノエルを純粋に倒そうとするジンと、その上でノエルを救い出そうとするラグナは根本的に異なっていますが、そこを2人がどうするのかがポイントになってくるんでしょうか。
兄さんへの愛がやっぱり鍵になるんでしょうね。兎も角も次回が早く見たいです。

関連記事

この記事と関連する記事

BLAZBLUE ALTER MEMORY 第11話「叢雲覚醒」感想

ブレイブルー

スレッドテーマ : BLAZBLUE Alter Memory ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(0)

AFTER「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。第12話「勇者になれなかった俺は就職を決意しました。」感想

BEFORE「東京レイヴンズ 第11話「GIRL RETURN -虎-」感想

COMMENT

  • No.86 ループの歪みから生まれた少女

    こんにちは
    ラグナの蒼の魔道書は、ラグナの育った教会に封印してあったものをレイチェルが与えたものです。
    テルミが蒼の魔道書を作ったのですが、彼の碧の魔道書を含めて模造品です

    ラムダ…というかニューはアニメでラグナと絡みが増えた為か味が出ましたね
    (CPでニュー復活するんですけどね…)

    ミューの衣装はCPの立ち絵を見ればわかりますが、お尻丸出しです!
    ノエルのお尻はきれいな美尻(変態)

    次回は最終回なのでわからない点はできる限り解説していきたいと思っています。

    投稿者:某ノエル使い 2013/12/20 (金) 15:23
  • No.87 Re: ループの歪みから生まれた少女

    > こんにちは
    某ノエル使いさん、こんにちは。

    > ラグナの蒼の魔道書は、ラグナの育った教会に封印してあったものをレイチェルが与えたものです。
    > テルミが蒼の魔道書を作ったのですが、彼の碧の魔道書を含めて模造品です
    基礎的なところを間違えてしまいましたね。第1話でレイチェルが与えてたシーンがあったのを、コメントいただくまで、忘れていました。
    なので感想の文章にも加筆させていただきました。
    いつも親切なコメント、ありがとうございます。

    > ラムダ…というかニューはアニメでラグナと絡みが増えた為か味が出ましたね
    > (CPでニュー復活するんですけどね…)
    復活は嬉しいですね。そしてアニメ本編がCPにつながって行くエンドになりそうだと、ヒシヒシと感じてます。

    > ミューの衣装はCPの立ち絵を見ればわかりますが、お尻丸出しです!
    > ノエルのお尻はきれいな美尻(変態)
    アニメでももっと見せてほしいなと素直に思いました。

    > 次回は最終回なのでわからない点はできる限り解説していきたいと思っています。
    よろしくお願いします。ありがとうございました。

    投稿者:甘エビver.2 2013/12/20 (金) 17:00

MESSAGE

非公開コメント

Top