二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2013 12/27

のんのんびより 第12話「また春が来た」感想

れんげたちの住む、田舎の空気や匂いまでも感じることができた最終話。
静かな締めくくりが、とても良かった。

旭丘分校の校舎のシーンから始まったTV放送最終話、おもわずその校舎の匂いを感じた気がして、ハッとした気持ちになりました。
今回は、風景や用水路を流れる水、など田舎の様子を描いたシーンが多かったですが、そこにある空気までも感じさせるような、良いシーンばかりだったと思います。
とくに道普請に歩いていく一条蛍の髪が優しく風に揺れていたのは印象深く、絵コンテや作画のこだわりが素晴らしい最終話だったと思いました。

20131227073211564.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
春の木漏れ日の中、ウグイスの声を聞きながら、野草や山菜を摘むことになった旭丘分校の一同。
今まで野草摘みの経験がない一条蛍は、越谷小鞠から野草の種類を教えてもらいながら、野草を集めることに。
また、宮内れんげは、野草摘みを通して、自分が住んでいる場所が田舎なのではないかと再び悩み始めるが…

20131227073212624.jpg

最後に、手をふって「今回はここまで」をしてくれたれんげたち。
また会いたいと思った。そして、とても嬉しかった。

前半は小鞠と蛍の2人きりのピクニック。
蛍にとっては災難なデートになってしまったけれど、料理ベタな小鞠の弁当を一生懸命食べる蛍が健気で、とっても可愛かった。
そしてデザートをお断りしようと思った矢先に、小鞠からアーンされてしまうオチは、2人のお約束というか、無意識にそうする小鞠の無垢な瞳には、逆らえない可愛さが溢れていますね。
蛍もきっと本望だったと思います。あれは食べてしまいますね。

そして後半へと続いていく中で、背景が全力で仕事を始め出しました。
私には、山奥の田舎があるので、その記憶が呼び覚まされたのか、日差しの暖かさ、優しく流れる風や空気の匂い、Cパートでは学校の匂い、そして桜の蕾がアップになったときには、春になりかけるときの感じが体感できたようで、気持ちが丸くなっていくのを感じました。

お話の中では、れんげが自分の名前が花と同じであることを初めて知ったところが、とても感慨深く、
いつもの賑やかさとはうらはらに、落ち着いてエンドへと続いていったのが、より良い締めくくりを迎えさせたと思います。
最終話は、れんげたちの住む、とある田舎の空気、雰囲気がとても感じられる良いエピソードでした。
そして、最後に視聴者に向かって手をふってくれたのは、なんだかとても嬉しかったですね。
再び、彼女たちにアニメで会えるのを待ちたいと思います。癒しをありがとうございました。

関連記事

この記事と関連する記事

のんのんびより 第12話「また春が来た」感想

のんのんびより

スレッドテーマ : のんのんびより ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(2)

AFTER「機巧少女は傷つかない 第12話「Facing “Elf Speeder” IV」感想

BEFORE「ぎんぎつね 第12話(最終回)「夏越の祓」感想

COMMENT

  • No.92 はじめまして

    初めまして。某掲示板からここに来ました。

    私も「のんのんびより」を楽しみました。12話で終わるのが少し惜しいくらいの作品だったと思います。

    最後のEDが終わった後の風景が、何とも言えず良かったです。

    それにしても、このブログではすごくたくさんの作品を扱っていますね。その熱意に脱帽です。

    投稿者:来る人 2013/12/29 (日) 04:30
  • No.95 来る人さん、はじめまして。

    某掲示板の方から、読みに来ていただき、ありがとうございます。
    読みやすいブログにしたいという事で、あちらの方に載せさせていただいたのですが、アニメ好きの熱意を感じていただいたのは、とても嬉しいです。

    のんのんびより、ずいぶん人気のある作品となりましたが、田舎のある私には、懐かしい事を思い出させてくれたり、癒しだけではないものをたくさん貰った作品になりました。
    EDの後の風景は、そういう意味でも、とても心ふるわされた記憶があります。
    とても良い最終話でしたね。
    私も続きがあれば、もっと見たいと思います。

    そして、来る人さん、また訪問していただく機会がありましたら、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
    ありがとうございました。

    投稿者:甘エビver.2 2013/12/29 (日) 08:05

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 今期アニメではダントツで目一杯楽しませてもらった『のんのんびより』も今回でひとまず終わり・・・冬は前2話でサクッとすっ飛ばして初春の季節まで来てしまいました。丘一面を彩る蓮華草、現実ではまずもうお目にかかることのないであろう光景ですかね。田んぼに咲いてる蓮華草でしたら私の幼少期の頃だけでなく、今の京都でも嵯峨野とか田園地帯になってるところでは見かけますけど。なっつんがらしくない乙女心で作って...

    ボヘミアンな京都住まい 2014/01/09
  • のんのんびより 第2巻 [Blu-ray](2014/01/29)小岩井ことり、村川梨衣 他商品詳細を見る 一条蛍が引っ越してきてから1年経ち、季節が一巡。 一条蛍と越谷小鞠でピクニック。 一条蛍の料理の腕は、大丈夫だけど 越谷小鞠の料理の腕は、怪しすぎ。 焼きそばが、黒く焦げて炭素化していますね。 チョコの味がするものが・・・。 おにぎりに...

    北十字星 Northern Cross 2013/12/29

Top