二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 01/06

咲-Saki- 全国編 第1話「上京」感想

姉帯さんのために全力でレビューしたい。
塞、胡桃、シロ、エイスリン、そして熊倉監督が、姉帯豊音を出迎えるところから始まった咲-Saki-全国編。

岩手県の代表校、宮守女子を押している印象のあった初回。
対戦相手のチームや個人を描いていくのも、咲シリーズの面白いところですね。
ただもし宮守女子を押していくとなると、全国編がどの辺りまで映像化されるのか気になってしまうところですが、
せっかくなので、回想シーンでこたつに麻雀マットとか、原作の第119局「水着」のシロちゃんとか、アニメでも見てみたいと思います。(#^.^#)咲日和とかもちょこっと入れてくれたら嬉しいですね。

そして、アバンで塞でしたでしょうか、姉帯さんが現れたところで、これで5人になったと言っていましたが、
阿知賀の赤土晴絵を実業団に誘っていた熊倉監督が、なぜ宮守女子にいるのか、そしてその事と5人揃った事に何の関係があるのか、試合中の回想シーンで描いてほしいと思います。
それでは、待ちに待った全国編、第1話の感想行きます。

20140106074604976.jpg

作品概要(公式サイトから引用)
宮永 咲は高校一年生。
奇跡的な麻雀を打ってのける(毎局プラスマイナスゼロで和了ることができる)美少女。
原村 和の天才的な打ち方に感化され麻雀部に入部することを決意する。
二人の天才美少女が全国大会の頂点を目指す。

熾烈な闘いの末、見事県予選を勝ち抜いた清澄高校麻雀部。
全国の舞台で待ち受けていたのは同じく頂点を目指す強豪たちだった。
果たして咲たちは全国の高みへたどり着くことが出来るのか。
高校生雀士の頂点を決める闘いが今、始まる。

20140106074105457.jpg

咲ちゃん、丸見えだじぇ~
履いてないとしか、見えなかったよ…迷子とか、またですか!

さて、全国編で1番気になっていたのが、あの履いてないとしか見えない例のアレを、どのように映像化するのか楽しみにしておりましたが、
初回では、そのまんまより少し抑えめだった気がします。
次回も日常回のようなので、その辺りまだまだ注目して参りたいと思いますが……はっちゃん…
相変わらず着崩してるですね(#^.^#)

おもちに関しても鶴賀の桃子と佳織がさらに成長しているように見えましたが、長野県のみんなと全国の代表校のメンバーも出まくりで、とても目の忙しい初回でもありました。
阿知賀編の時の浴場のシーンや、咲視点での阿知賀メンバーとの邂逅、果てはころものタルタルソースや前シーズンの最終話のエンディングの補完もあって、欲張りな初回だったと思います。
部長の久と美穂子がお買い物袋を一緒に下げていたカットは、ホクホクしてしまいました。

美穂子可愛いよ美穂子(#^.^#)
個人戦はまだまだずっと先なので、彼女の美しい瞳を見る機会は巡って来ないかもしれないけど、ずっとその日を待ってるし!!
どうか一回でも多く美穂ちゃんが出てくれますように、お願いします。
少々脱線ぎみの感想から始まりましたが、タコスのきれない優希のように、全力でレビューして行きたいと思います。
以上、ハギヨシさんにタコスの作り方を教わる京太郎に感動した第1話の感想でした。


今年もよろしくお願いします。
TB http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-1987.html
http://burninglegend10.fc2.com/blog-entry-281.html
関連記事

この記事と関連する記事

咲-Saki- 全国編 第1話「上京」感想

咲-Saki-

スレッドテーマ : 咲-Saki- ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(7)

AFTER「とある飛空士への恋歌 第1話「旅立ちの島」感想

BEFORE「夜桜四重奏 ~ハナノウタ~ 第13話 FINAL「ハナノウタ。」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 私にとっての夢の時間スタート! アニメ全国編の出来見た限り 期待通り予想以上のもので これから3ヶ月楽しめそうです! 阿知賀編の面々や 咲さん視点からの阿知賀とか 笑える部分もかなりありましたw 咲さんや霞、姉帯さんは 声が衰えたり、ちょっとキャラと違うかなぁって人いるけど おおよそのキャラの声優さんもバッチリあっているかと。 だけど津山睦月の声優さん...

    灼熱伝説 2014/01/11
  • 地区大会を勝ち上がり、全国大会の切符を手にする各地の強豪や新鋭。 清澄高校も長野県の代表として上京。 ...

    ゲーム漬け 2014/01/11
  • 第1話 上京 豊音が正式に来るから駅へ迎えに行く宮守高校メンバー。これで5人、ここから全てが始まる。 インターハイ予選、西東京代表は白糸台。現インターハイチャンピオン宮永照が率いる1軍メンバー。東東京代表は16年連続の臨海女子。メンバーは海外からの留学生ばかりだったがルール改正で先鋒は日本人でないといけなくなり、 辻垣内智葉は個人戦で全国3位。ちなみに解説の小鍛治健夜は世界973位。 鹿児島...

    ぬる~くまったりと 2014/01/08
  • 冬の岩手県。宮守女子高校では小瀬川白望とエイスリン・ウィッシュアートを呼びにやっ

    無限回廊幻想記譚 2014/01/08
  • 咲-saki- BD-BOX (通常版) [Blu-ray](2012/09/19)植田佳奈、小清水亜美 他商品詳細を見る  1期終了から数年が経過したように思います。阿知賀編を挟みましたけど。巫女さんやらコスプレやらが登場するようで、2期目も楽しみにしていました。漫画は読んでいますけど、動きだすと違いますからね。萌える麻雀アニメが再開したじぇ。チーム戦をしますので、美少女キャラが多様に大...

    破滅の闇日記 2014/01/08
  • シリーズ視聴組には二度おいしい初回でした。 かゆいところに手が届く構成が良かったです。 ピックアップされてた学校が注目株でいいのかな。 個人的には永水女子が楽しみ。 メイン実況は福与アナとすこやん! このコンビもすっかり板につきましたね。 すこやんかわええ(≧▽≦) 今回のハイライトは咲ちゃんと阿知賀の邂逅シーンでしょうか。 全国編は咲ちゃん視点。 気のせいで終わったw...

    のらりんすけっち 2014/01/07
  • 阿知賀編を挟んで、ついに本編のつづき全国編がスタート! 個性的なキャラが続々登場して覚えきれない(笑) 更なる高みを目指して―。  宮永咲(みやながさき)は高校一年生。奇跡的な麻雀を打ってのける (毎局プラスマイナスゼロで和了(あが)ることができる)美少女。 原村和(はらむらのどか)の天才的な打ち方に感化され麻雀部に入部することを決意する。 二人の天才美少女が全国大会...

    空 と 夏 の 間 ... 2014/01/06

Top