二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 01/15

東京レイヴンズ 第14話「Black Shaman ASSAULT -術比-」感想

ファンタジー好きにはたまらない本格的な術vs術のバトル回
この1話を見れただけでも、アニメ化してくれて良かったと思います。原作を読むのが非常に楽しみになりました。

五行の相剋と相生の駆け引きや、真言密教を組み合わせたと見られるもの、そして古事記にもとづくような術などが、大友先生と道満の間で繰り広げられ、かつてのファンタジー映画たちを超えるような場面に、圧倒され、尚且つ強く引き込まれるような感覚を覚え、
まさに息を呑む、凄い、そして完全に見入ってしまいました。

20140115071606929.jpg

あらすじ : 陰陽庁を土蜘蛛で襲いつつ、自らは夜光の鴉羽の本物があると見られる陰陽塾に現れた道満。
正門から攻め入ろうとする彼の前に、塾長の使い魔アルファとオメガが結界を張り巡らす。
しかし、そうなる事を読んでいた道満は、比良多を使って天馬に忍ばせておいた呪符を発動させる。
外からではなく、内から結界を破いた道満は、夜光の生まれ変わりと目される夏目と春虎たちに迫るのだった。
やがて、塾の屋上に設けられた、土御門家に伝わるものであるはずの泰山夫君祭の天壇へと逃げのびた夏目たちだったが、その最後の結界も道満の霊力の前に、あっけなく破られてしまう。
北斗も縛り付けられ、なす術を失いかけたその時…
屋上へと続く階段の扉を開けて、ひとりの陰陽師が姿を現した。

20140115071605745.jpg

冬児も頑張った、しかし大友先生がみんな持って行ってしまった。
そして、神通剣こと、小暮さんが、さらにかっさらっていきましたね。しかし、その展開にシビれた!!

幾重にも重ねられた陰陽師大友陣の策。
それが道満の対応のたびに繰り出される様子が、まるで将棋や囲碁の先を読み合うような差し合いにも感じられ、
道満に破られる術も、けして無駄ではなく、次の術を効かすのに有効に活かされていたり、
汎用性に富むが、強力とは言えないスワローウィップを使う事で、道満の心理面を揺さぶってみせるところは、凄いシナリオだと思いました。
大友先生、只者ではなかったですね。シビれました。

しかし、神通剣を思うさま叩き込まれても、まだ完全には倒れてはいなかった道満。いったい何者なんでしょうか。
大友先生によると荒御魂という事ですが、西洋の魔術の世界やシャーマンの一部に伝えられる、肉体を持ったまま魔法世界に入ってしまったという感じの人なんでしょうか。

長生きしてる魔人みたいに思えてきましたが、今回の道満の動向で、ふと気になったのが、陰陽塾の夏目たちを目の前にした時、彼の眼鏡のレンズには、夏目ではなく、春虎が映っていたところですね。
重要な伏線のひとつだと思いますが、どうも道満その人の目的が、双角会とは別のところにあって、早く夜光の生まれ変わりと合間見えたい、その楽しみのために、彼の全ての行いがあるのだと思えてきました。

最後の最後に、双角会の一員と思われる比良多に車ごと吹き飛ばされてしまいましたが、爆発に巻き込まれた大友先生と小暮の安否は次回に持ち越しになってしまいました。
そして、例の幼女好き先輩のすずが、道満の住処で泰山夫君祭の祝詞を詠んでいたのも気になります。
まさか、希望どおり幼女が出てくるとは思えませんが、目の離せない展開が続きそうですね。

とにかくも、凄い呪術比べの回でした。ビジュアル、駆け引き、そして緻密な展開に、おもわず熱くなった視聴となりました。
そして、今まで見た、ファンタジーもののバトルでは一番面白かったと思います。
2クール目の東京レイヴンズに期待大です!!ここまで見続けて良かったと心の底から、そう思いました。

追記 : 天馬に関して、彼の心境や彼についての理解を深められるコメントをいただいたので、そちらの方も読んでいただけると嬉しいです。


言及 http://wondertime.blog31.fc2.com/blog-entry-2414.html
http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-1155.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2024.html
関連記事

この記事と関連する記事

東京レイヴンズ 第14話「Black Shaman ASSAULT -術比-」感想

東京レイヴンズ

スレッドテーマ : 東京レイヴンズ ジャンル : アニメ・コミック

(6)TB(7)

AFTER「スペース☆ダンディ 第2話「幻の宇宙ラーメンを探すじゃんよ」感想

BEFORE「とある飛空士への恋歌 第2話「カドケス高等学校飛空科」感想

COMMENT

  • No.108

    才能のある人間こそ
    陰陽師になるべきという
    古い考え方が呪術界には
    今もまだ根強く残ってる中
    汎用性の高い式神を作ってきた
    天馬の両親のことを
    良く思わない陰陽師達は
    いまだにたくさんいます
    天馬もそのことを
    少なからず気にしてる
    わけなのですが
    今回呪術界きっての大物
    Dとの対決におして
    大友先生が天馬の母親作の
    スワローウィップを
    使用したことで
    天馬の心境にも変化が
    訪れるわけです
    ちなみに木暮さんのバイクも
    天馬の母親作です

    投稿者:74 2014/01/15 (水) 17:12
  • No.109 74さん、コメントありがとうございます。

    おかげで前回の天馬のシーンについての理解を深めることができました。
    天馬の両親が開発してきた式神には、とても興味を惹かれています。
    また折にふれて、登場してくれると嬉しいです。
    そして、天馬の活躍の仕方も、74さんのコメントを読んで、彼独特の活躍を見せてくれるんじゃないかと期待が膨らんできました。
    またお気軽にコメントしていただけると嬉しいです。
    ありがとうございました。

    それと感想文中のスワローウィップの表記を最初、スワロウウィップと書いていたので、コメントを参考にして訂正させていただきました。

    投稿者:甘エビver.2 2014/01/15 (水) 17:52
  • No.110

    現在の蘆屋道満は人の身を捨て、死体を核として現世に実体化する悪霊のような存在となっています。そのため、その肉体は文字通り器に過ぎず、物理的ダメージは一切意味を成しません。本質が霊体であるため、たとえ肉体が砕けても活動することができるのです。

    投稿者: 2014/01/15 (水) 18:58
  • No.111 Re: こんばんは。

    > 現在の蘆屋道満は人の身を捨て、死体を核として現世に実体化する悪霊のような存在となっています。そのため、その肉体は文字通り器に過ぎず、物理的ダメージは一切意味を成しません。本質が霊体であるため、たとえ肉体が砕けても活動することができるのです。

    道満は悪霊のような存在なのですね。
    霊災を単独で修祓できる小暮を最後にぶつけてきた意味が良く分かりました。
    神通剣、かっこ良かったてすね。大きなダメージを与えるのと同時に、霊的なものへの攻撃や祓いを感じさせるシーンでしたね。

    投稿者:甘エビver.2 2014/01/15 (水) 19:39
  • No.112 No title

    こんばんは

    遂に大友先生VS蘆屋道満がアニメで描かれました。学生組が逃げ回る場面がカットされたため大友先生の登場が早くて学生組の連携や成長(特に夏目)がみれず、絶望感も少し欠けていましたがバトルや大友先生の格好よさはしっかり描かれていて良かったです。

    それにしても先週大々的に十二神将の紹介をしておいて陰陽庁襲撃の方は丸々カットされていて驚きました(笑)。大友先生は互角に戦っていましたが道満は2カ所襲撃しており、術比べと言っていたように本気ではなかったんですよね。

    来週からはOPも変わるでしょうし、本編も加速していくので楽しみです。特に現在のOP映像が好きなのでで新OPではどんな映像になるのか期待しています。

    あと前回のコメントで全巻買い揃えていると言っていましたがアニメでやっていない巻以降のあらすじはそれまでの話のネタバレがあるので絶対にみない方がいいです。

    投稿者:エミマル 2014/01/15 (水) 19:52
  • No.113 エミマルさん、こんばんは。

    陰陽庁襲撃の場面、学生組の逃げ回る場面も、もっと見たかったです。
    原作で、そこがどうなっているのか、楽しみにしていますが、
    本当に大友先生と道満のシーンはすごかったと思いました。
    場面のカットも去る事ながら、術後同士の掛け合いや大友先生の策、道満の心理を突くようなところは見応えがありました。

    エミマルさんが前回のコメントで心配されてた事も、全部ではないにしても、払拭されたのではないでしょうか。
    全ては作品を好きな事から湧いてくるお気持ちと思いますが、私も東京レイヴンズファンになってしまったので、話題を攫うようなバトル回になって欲しいと期待して放送をまっていました。
    見ての感想は、書いたとおりですが、目も心も、とても引き込まれた回になって良かったと思いました。

    ただ、録画を見た直後に書いたので、天馬と大友先生があそこでスワローウィップを使った事の絡みを感じきれなかったのは、まだまだ自分の作品の見方が甘い部分もあると気づかせてもらうこともできました。
    エミマルさんから、毎回コメントをいただけてきたことがその気づきを生む、つながりをブログにもたらしてくれたと思います。
    いつもありがとうございます。
    東京レイヴンズ、もっともっと盛り上がると良いですね。

    投稿者:甘エビver.2 2014/01/15 (水) 20:34

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 道満 VS 大友先生。 大友先生が本領を発揮、こんなに強かったんですね。 白熱する陰陽バトルが見応えありました!   鴉羽を狙って陰陽塾を襲撃した蘆屋 道満。 結界も破って来た道満に対抗する大友陣。 二人の術者の超絶の術比が始まるが…。  

    空 と 夏 の 間 ... 2014/01/17
  • 【Amazon.co.jp限定】東京レイヴンズ 第1巻 (初回限定版)(描き下ろしオリジナルデザインのブックカバー付き)[Blu-ray](2013/12/25)不明商品詳細を見る アニメ 東京レイヴンズ 第14話 Black Shaman ASSAULT -術比- はーい シリアスパートのノルマを急いで消化しますよ~ 活躍するのはもちろん主人公 ―ではなくて…

    腐った蜜柑は二次元に沈む 2014/01/15
  • 大友先生カッコいい! 呪文を言っている間に攻撃しないのは『術比べ』だからです。 飛田さんの芦屋道満は凄みがあってカッコいいなぁ。 ・高名ある道満どの 校長のみよちゃんですら、キチンとした術で応待しろと怒られてますね。 道満さんキツイなぁ。 オメガとアルファと相対している時ですら、春虎たちと会話しているんだから凄いなぁ。 ・先週の仕込み効いてます 天馬を利用した内からの...

    制限時間の残量観察 2014/01/15
  • 第14話 BLACK SHAMAN ASSAULT-術比- お久しぶりです、道満法師。式が鴉羽を欲しがっている、此処で礼を尽くす気はない。術式解放、α、Ω。土蜘蛛の攻撃を凌ぐ人造式神の狛犬2体。 生徒は呪念場に避難命令が放送される。春虎たちを発見する道満、天馬につけた札で術式を発動して 内側から結界を破壊する。僕の所為だと落ち込む天馬。叱咤激励する鈴鹿。塾長の式神猫が屋上へと全員を誘う。土蜘...

    ぬる~くまったりと 2014/01/15
  • 「やはり、これで確信が出来た  貴方は人間では無い 荒御魂だ」 蘆屋道満vs大友先生! 二人の呪術対決がカッコ良かった!    今回はOP&ED無しでのバトル回! 春虎たちの活躍…と思いきや、大友先生が主人公だったw 大友先生カッコ良過ぎて ますます好きになりましたよ! 道満との呪術バトルはとても見応えありましたね 鴉羽を狙って陰陽庁と陰陽塾に襲い掛る土蜘蛛たち...

    WONDER TIME 2014/01/15
  • 蘆屋道満(CV:飛田展男)が、土御門夜光の鴉羽があると噂されている陰陽塾に機巧土蜘蛛と一緒に攻め入って来ます。 玄関のところで、美代塾長(CV:平野文)は猫に憑依して、道満を牽制します。 美代塾長は、子供のころに道満に会ったことがあるようですね。 彼のことを「法師」と呼んでいました。 玄関の狛犬たちは、結構お役立ちなんですね。 外側の防御は完璧でも、内部は案外も...

    ぷち丸くんの日常日記 2014/01/15
  • 東京レイヴンズの第14話を見ました。 #14 Black Shaman ASSAULT -術比- 鴉羽織を狙って陰陽塾に道満が姿を現し、塾生達に避難指示が出るが、天馬に忍ばせていた札によって中から結界を破って夏目や春虎達の前に大量の土蜘蛛が現れる。 「ごめんなさい、僕のせいで…」 「ハァ?アンタ、何様のつもりなわけ!?内部に仕掛けを忍ばせて結界を破るなんて超古典的なや...

    MAGI☆の日記 2014/01/15

Top