二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 01/22

東京レイヴンズ 第15話「_DARKNESS_EMERGE_ -邂逅-」感想

新OPのすず先輩かわいい。
そして、京子が光り輝く女神さんみたいになってた。

新OPとEDになって、2クールめが始まったなあって感じですね。
EDの歌が川田まみさんだったので、映像と相まってシャナっぽく感じてしまいましたが、
新OPに一部旧OPのカットが使われているのは、今のところはネタバレするカットを伏せておこうという事でしょうか。
そんな色々と気になる新OPとEDでしたが、同時にストーリーの方も新たな展開を見せ始め、
双角会の大掃除に取りかかった天海部長の今後や、新キャラの相馬多軌子の登場に、どんな見せ場や展開が待っているのか、わくわくと期待が膨らんでしまいました。

20140122182205745.jpg

あらすじ : 道満法師と大友陣の呪術戦に魅了された春虎は、祓魔官との実技練習で自分自身の力量不足を思い知らされるのだったが、、
春虎は、「呪術」とは如何なるものか、その深淵に目を向け、歩み出そうとしていた。
そして、陰陽塾の屋上に設けられていた「天壇」が気になる春虎は、夏目を誘い再びその前に立つのだったが、
そこには、2人と出会ったことを喜んでいるような相馬多軌子との邂逅が待ち受けていた…。

20140122182204110.jpg

すず=早乙女涼。あの冷蔵庫から出てきたのはやっぱり道満だったの?
幼女じゃなくて大正ロマンのおぼっちゃまみたいのが出てきたら、顔面ワシ掴みにもしたくなるよね。すず先輩。

ということで、道満である事を隠す事もなく、道満組の活躍が2クールめもありそうなので、ホッとしました。
春虎たちは、すず先輩が早乙女涼であり、大友先生と陰陽塾の同期生である事を知りましたが、何故か気になったのが、角行鬼さんの存在。
彼は道満の仲間ではないんでしょうけど、最近姿を見せてないし、やがて夜光の転生が誰なのかに焦点が合わさって来た頃にでも、再登場して欲しいですね。
道満もすず先輩も、ひょっとしたら相馬多軌子も、夜光の転生が誰なのかへの誘い役のような気もします。

さておき、天海部長によって始まった陰陽庁内に暗躍する双角会の大掃除。
見てる方には、比良多から情報も作戦も筒抜けで危なっかしい事しきりですが、神仙と呼ばれる天海部長がそれを読んでいての作戦実行なのか、そうでないかは今後の楽しみのひとつですね。

おそらく前者であると予想していますが、無事では済まなそうな描写もあるので、彼の見せ場に期待したいと思います。
それが大友陣級のバトルなのか、読み合いを楽しむストーリーになるのか、じりじりとした感覚を覚える新展開への導入でした。

そして、新OPの京子が何故あんな神々しい姿になっているのか、天馬のスワロゥウィップのカットとか、目を惹かれたというか、とても気になりました。
夏目たちの護衛に付いた鏡とその式神の暴れっぷりと共に、今後の2人の活躍に大いに期待したいと思います。


言及 http://wondertime.blog31.fc2.com/blog-entry-2419.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2053.html
関連記事

この記事と関連する記事

東京レイヴンズ 第15話「_DARKNESS_EMERGE_ -邂逅-」感想

東京レイヴンズ

スレッドテーマ : 東京レイヴンズ ジャンル : アニメ・コミック

(6)TB(5)

AFTER「スペース☆ダンディ 第3話「騙し騙される事もあるじゃんよ」感想

BEFORE「とある飛空士への恋歌 第3話「風の革命」感想

COMMENT

  • No.114 No title

    こんばんは
    新OPは批判コメントをよくみかけますが甘エビさんはどうでしたか?歌い手というだけで批判している人もいましたがダンガンロンパのEDのような酷さはなかったですし、使い回しも竜じゃない北斗に関しては?でしたがそこまで気にならなかったです。前回のOP、EDの方が良かったとは思いますがネタバレ防止もあると思うので9巻の内容に入ったら新カットのみになっていて欲しいですね。新EDのラストのシルエットにはニヤっとしてしまいました(笑)。

    上手くまとまっていたとは思いますがOPよりも春虎VS江藤のカットの方が残念でした。大友先生VS道満をみてかなり変化が起こっているので...アニメでは一瞬でしたが原作では春虎の戦い方が今までの霊力に頼った戦い方から戦略を使った戦い方に変化していてかなり善戦しています。

    角行鬼のことが気になっているようですがカットが多いので原作でチラっと出てくるところなどはカットされていますね。重要キャラですのでそのうち出てきますよ。あと天海さんに関しても公式ツイッターで次回は天海さん回と言っていたので大丈夫だと思います。

    投稿者:エミマル 2014/01/22 (水) 20:52
  • No.115 エミマルさん、こんばんは。

    各作品の歌自体に関しては、製作様の事情もあるので、いつも批評は控えてます。
    新EDラストのシルエットはノーチェクでした。
    直ぐにもう一回見てみようと思います。(好きなので数回見る事になると思いますが…)

    そして、春虎の戦い方の変化は、とても面白そうなところですね。
    原作で補完したいと思いますが、急ぎ足なのがもったいないと感じる部分でもありますが、前回のように盛り上がり処はきっちりやっていって欲しいと思います。
    次回に早くも天海部長の回なんですね。
    もう少し後になるかと思っていましたが、それはめちゃ楽しみです。

    いつもいろんな情報や説明等、ありがとうございます。

    投稿者:甘エビver.2 2014/01/22 (水) 21:09
  • No.116 No title

    EDのラストのシルエットはアニメのみだと現段階ではおそらく分からないと思いますが最後まで観続ければ分かります。色々考えてみるのも面白いかもしれません。

    ところでレイヴンズ関係ないですが甘エビさんは観るアニメってどういう基準で選んでいますか?アニメの感想をブログで書いている人は多くのアニメをみていると思いますが少し気になったのでよければ教えて下さい。

    基本的に私は原作を買っている、立ち読みしている作品や原作者を知っているアニメを観ているので1月から始まったアニメも観ているのはノラガミ、銀の匙、ニセコイの3つだけです。新しい作品に出合うのは偶然テレビをつけたらやっていた、本屋で平積みされていて気になったという程度なので何か面白い作品を見つける方法があれば参考にしたいです。

    投稿者:エミマル 2014/01/23 (木) 19:49
  • No.117 こんばんは。シルエットの人物は…

    あの3つの影は左から角行鬼、鴉羽織姿の夜光、飛車丸じゃないかとおもいました。
    そういえば飛車丸ってまだ出てきてないような、既に出てるような感じで、目星は付いてるんですが、その種明かしの時を非常に楽しみにしてます。
    他の感想ブログ様とか、実況とか、ネットでも盛り上がるんじゃないかと、期待してます。

    見てるアニメの選択は、まったく個人的な趣味趣向によるところが大きいですが、監督さんと脚本家さんの名前とその組み合わせで過去にどんな作品が世に出てるかを事前に調べてみたり、

    アニメ製作のデジタル化が進んでるので、作画監督さんよりも、CGを担当するのは誰であるとか、特に注目してる分野の色彩設計を誰それが担当してるとか調べたりします。
    個人的に好きなのは坂井久太さんと岩沢れい子さんとかですね。
    個人のお名前を挙げていくとキリがなくなりそうですが、

    例えば東京レイヴンズですと、金崎監督とシリーズ構成の倉田氏が一緒に仕事されてる作品が思い浮かばなかったんですが、女の子のピュアな部分を描くのが上手い監督さんと、女の子のあんまり見たくない部分をサラッと提示できる脚本家さんのコラボで、どんな女の子が描かれる事になるのかに興味を持ったのが初めて思った事ですね。
    だから最初は、夏目と北斗についての感想が主になったと思います。

    後は、アニメの製作会社がどこなのかという点です。
    エイトビットさんとサテライトさんなので、作画的にはいい物が見れると期待して見始めました。
    他にも丁寧さに定評のあるディオメディアさんとか、好きな製作会社さんがあるので、そこが作る作品は必ず見たりしています。
    もちろん原作が好きな作品は、アニメ製作の顔ぶれに関係なく見ていますが、まとめ方、はしょり方に不満を覚える事があるのは、よくあることです。

    あとは、あまりゴツイ巨大資本を持つ広告会社が製作委員会に入っているものは敬遠がちかもです。
    長くなってしまいましたが、私の見る見ないの選び方についてでした。
    ちょっと恥ずかしいですね。あくまでも個人的なものです。

    投稿者:甘エビver.2 2014/01/23 (木) 20:54
  • No.118 No title

    既にシルエットに関して予想していたとは思いませんでした。アニメは全24話なのでおそらく23話か24話ではっきりすると思います。ちなみに名前の挙がった飛車丸ですがアニメ3話に出てますよ。影になっていたのでほとんど声だけでしたが(笑)

    制作者の方も調べたりするんですね。制作会社はいくつか知っていますがそういった観点で選んだことはありませんでしたし、自分の観た作品でも製作者はあまり把握していないので参考にしてみます。でも、確かに自分の好きな作品を知らない制作会社が作るより知っている制作会社が作る方が安心感はあります。

    投稿者:エミマル 2014/01/23 (木) 23:25
  • No.119 また見直したくなってきました。

    エミマルさんとコメントのやりとりをしていたら、3話とかまた見直したくなってきました。
    なので早速初回から見る事に…好きなので何回でも見てしまいます。

    投稿者:甘エビver.2 2014/01/23 (木) 23:41

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 第十五話 _DARKNESS_EMERGE_-邂逅- 蘆屋道満との術比べが終わり、陰陽塾の被害は甚大。大友陣は入院、鴉羽も夏目の父、土御門泰純が無断で 持ち出していた。春虎は呪術への高ぶりが収まらなかった。 藤原先生の伝手で現役祓魔官と対戦する春虎。大友陣の呪術を真似るが発動することも無理だった。蘆屋道満と大友陣の対戦は凄かったと考える。 塾舎の屋上の祭壇を夏目と調べに向かう春虎。そこで相馬...

    ぬる~くまったりと 2014/01/23
  • 道満によって陰陽塾が壊滅的な被害を被ったので、春虎(CV:石川界人)たちはプロの陰陽師たちのところで実技講習をすることになります。 春虎は、道満と大友先生(CV:遊佐浩二)の術比を間近に見て、何とも言えない高揚感を感じたようで、大友先生のまねをしてみせますが、そんなに上手く術は発動しませんね。 それを見た陰陽師たちは、春虎をバカにしますが、それを聞いていた夏目(CV:花澤香菜)は...

    ぷち丸くんの日常日記 2014/01/23
  • 東京レイヴンズの第15話を見ました。 #15 _DARKNESS_EMERGE_ -邂逅- ――芦屋道満の陰陽塾襲撃事件は謎の爆発で幕を下ろした。大友先生はすぐに病院に運ばれ、陰陽塾も内外ともに多大な損害を受けたが、道満が奪おうとした鴉羽は夏目の父・土御門泰純が既に持ち去っていた。塾舎の修復の間、俺達は祓魔局目黒支局に通い、プロの祓魔官に囲まれて引き続き、呪術を学ぶことに...

    MAGI☆の日記 2014/01/23
  • 今回から新OP&EDに変更。 赤毛の新キャラの相馬が気になりますね。 メガネの怪しいちびっ子も(笑) 芦屋道満の襲撃で陰陽塾は損害を受け、修復の間、祓魔局目黒支局に通う春虎たち。 修理中の塾舎の屋上に行った春虎と夏目は、相馬と名乗る赤毛の女と出会う。 相馬から陰陽塾は元は夜光の私塾だったと聞かされる…  

    空 と 夏 の 間 ... 2014/01/22
  • 「それは後から思い出しても 不思議な邂逅だった」 春虎と夏目が天壇で出会った相馬多軌子とは何者なのか――… そして陰陽庁では双角会の一斉掃討が始まる!    今回から新OP・EDとなりましたね! 色々と気になるカットもありましたし 今後の展開が楽しみです 蘆屋道満の陰陽塾襲撃は謎の爆発で幕を閉じた――― 陰陽塾は内外共にに多大な損害を受け、修復の間 塾生たちは祓魔局...

    WONDER TIME 2014/01/22

Top