二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 01/29

東京レイヴンズ 第16話「_DARKNESS_EMERGE_ -神扇-」感想

二転三転する神扇・天海の戦いから目が離せない。いやいっそ瞬きすら惜しい。
いつから効いていたのかわからない言霊の怖さ、そして比良多が多軌子だったことに驚く幕引きでしたね。

さていつから比良多と入れ替わっていたんでしょうか。双角会掃討作戦開始前からでしょうか。
それとも天馬に呪符を忍ばせる前でしょうか、そのタイミングが気になりますね。
そして、使役していた八瀬童子に最初比良多が「お願いします。」と頼んでいるように感じましたが、式神はどっかからの借り物だったんでしょうか。
天馬の呪符の時に既に入れ替わっているとしたら、道満から借りたとも思えますが、すず先輩の存在もあるので、その線は薄いと考えられます。
本人の使役式だとしたら、とんだ考え違いですが、どこから八瀬童子を引っ張ってきていたのかとても気になりました。

20140129212606568.jpg

あらすじ : 祓魔局に場所を借り、講義を受ける春虎たちの前に現れた鏡 怜路とシェイバ。
その威圧感に戸惑う春虎たちだったが、講義を終えた春虎に道満と大友先生の戦いを説明させる鏡。
彼は堰を切ったように説明をした春虎に向かって、現実を語りつつも祓魔官を目指せと言う。
一方、天海部長指揮する双角会掃討作戦が実行され、双角会のメンバーが次々と公安部に検挙されて行くことになるが、
神扇と呼ばれる天海部長の真の狙いとは…。

20140129212605287.jpg

夜行の思いとはなんだったのでしょうか。そこをもっと知りたいです。
陰陽師を育てることを受け継いだのが、陰陽塾。双角会とは陰陽師の存在を世に認めて欲しい人達の集まりなんでしょうか。

道満と大友先生のバトルの感想で、古事記からの呪術を使ったと書いたのが当たっていて喜びましたが、八瀬童子とはまたえらいところを扱ってる作品だなと思います。作者さんはかなりの研究熱心な方だと思います。
六行部とか、八瀬童子、その他にも京の都の安倍晴明や藤原氏に関係するものが用いられていて、そういうものを編纂した本を読むほどファンタジー好きな私は、この作品の設定や出て来るものにバトル回以降わくわくが止まらなくなった感じです。

それはさておき、多軌子と同じくらい気になるのが、春虎たちの警護に付いた鏡とその式神のシェイバ。
鏡は、道満と大友先生のバトルの説明を、もっと詳しく語れそうな夏目や京子じゃなく、あえて春虎に説明させるところが面白かったです。
彼がなぜ春虎に説明させたのかは、たぶん春虎が陰陽師としてどれくらい成長したのか知るためだったように思います。
霊力が漏れ出すというか、大きい力がありそうなのに、それをコントロールしきれない春虎へのもどかしさが鏡にはあるんじゃないでしょうか。
その点では、道満と一致する気持ちをもってそうな鏡ですが、別れ際、春虎に祓魔官になれと言っていたのもその気持ちの現れだったように思います。
第一印象は最悪(災厄)でしたが、鏡は案外良い人なのかもしれませんね。
それにしても一緒にいるシェイバが春虎に熱すぎる視線を送るシーンが何回もあったので、何か暴走しやしないかと嫌な予感がしてきました。

そして、神扇・天海に捕まった多軌子の目的も気になりますね。
陰陽塾の屋上にある天壇に座ってたり、牧原のような人徳者ぽい人たちでも、結果的に夜光の思いを捻じ曲げてしまった夜光信者たちを全否定したり、捕まったとはいえ、このままではすまさない感じです。
おそらく彼女の目的の一つに「鴉羽織」を手に入れることもあるんじゃないでしょうか。
大人たちの戦いも一区切りついたので、そろそろ夏目たちのターンでしょうか。次回に期待です。


言及 http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-1420.html
http://wondertime.blog31.fc2.com/blog-entry-2424.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/tokyomx12816-a5.html
http://puchimaru2.blog.fc2.com/blog-entry-1456.html
http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-1202.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2082.html
関連記事

この記事と関連する記事

東京レイヴンズ 第16話「_DARKNESS_EMERGE_ -神扇-」感想

東京レイヴンズ

スレッドテーマ : 東京レイヴンズ ジャンル : アニメ・コミック

(4)TB(4)

AFTER「スペース☆ダンディ 第4話「死んでも死にきれない時もあるじゃんよ」感想

BEFORE「とある飛空士への恋歌 第4話「星の海原」感想

COMMENT

  • No.120 No title

    こんばんは
    天海部長の戦闘良かったですね。相変わらずカットは多いですが1クール目と違って基本的に原作準拠ですし、まとめ方も上手くなった気がします。1クール目の鈴鹿推しや短編を挟んだことが悔やまれます...

    甘エビさんはこういった設定のものに詳しいのですね。私は詳しくないので分かませんでしたが多軌子の名字の「相馬」も何かあるらしいですよ。多軌子に関してはおそらく来週分かります。(もしかしたら再来週)

    表現が難しいですが鏡は良い人っていうか純粋に「強さ」を追及する人って感じでしょうか。そのため、大友先生や木暮のような実力者は認めていますし、大友先生VS道満でどのような術式が使われていたのか気になったわけです。春虎に対してのセリフもおそらく今の春虎と戦ってもつまらないから強くなったら相手にしてやるよみたいな感じでしょう。

    夜光信者に関しては今後明かされますが、今まで掃討作戦のようなことが行われなかったのは現代の陰陽体系を作ったのは夜光であり、陰陽師のほとんどは夜光を認めているために夜光信者を特定するのが難しいこと、さらに陰陽師は才能によるところが大きいために人員が不足しており、夜光信者であろうとも優秀な者には働いてもらわないといけなかったことなどが背景にあります。ここら辺が天海部長が夜光信者にも理解があると言っていた理由だと思いますがアニメだとカットされちゃってるんですよね...

    アニメも面白くなってきたことでコメントも長くなってしまいました。公式でつぶやいているので言ってしまいますが来週は次回予告のコンの願いが叶います(笑)

    投稿者:エミマル 2014/01/30 (木) 19:32
  • No.121 エミマルさん、こんばんは。

    コンの願いが叶うようなので、次回は期待したいです。
    あと春虎と鏡のシーンは真剣さとだんだん熱をおびていく様子が面白かったです。
    相馬の事も含めて次回がとても楽しみになってきました。
    今回も詳しい解説ありがとうございました。

    投稿者:甘エビ 2014/01/30 (木) 21:22
  • No.122 No title

    こんばんは
    いつのまにか公式サイトにコンの動画の第3回がupされていました。みましたか?今upしてもあまり意味のない動画に感じましたけどね(笑)

    投稿者:エミマル 2014/01/31 (金) 22:15
  • No.123 こんにちは。

    ノーチェックでしたので、早速見に行ってみましたが、
    コン視点というか、コンの春虎様への思い優先の面白い映像になってましたね。
    春虎たちの活躍に合わせてのタイミングのようなので、いろいろと期待したいですね。

    投稿者:甘エビver.2 2014/02/01 (土) 07:20

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 東京レイヴンズの第16話を見ました。 #16 _DARKNESS_EMERGE_ -神扇- 比良多の指揮の下で双角会掃討作戦が始まり、双角会の一員で表向きは祓魔局新宿支局の祓魔官である牧原義隆が動くのを待っていた。 春虎は伶路に大友先生と道満の戦いについて聞かれ、答えるも要領を得ないと言われてしまう。 「見てるポイントは悪くねえのに説明がクソすぎる」 「俺は元々...

    MAGI☆の日記 2014/01/30
  • 陰陽庁に潜む双角会の一斉検挙が開始される。 その中で暗躍する比良多… しかしその動きは天海に察知されていた。 神扇と呼ばれる天海の渋さが光る回でした(笑) 大友先生といい、大人が活躍する作品ですね。 呪の根本は言葉というのが、よく分かる戦いでしたw  

    空 と 夏 の 間 ... 2014/01/30
  • 東京レイヴンズ 第3巻 (初回限定版) [Blu-ray](2014/02/26)不明商品詳細を見る 第16話 DARKNESS EMERGE-神扇- 亀の甲より年の功

    腐った蜜柑は二次元に沈む 2014/01/29
  • 「悪いな、今から質問出来るのは一方的に俺だけだ」 双角会の掃討作戦開始――! そして、最初から比良多の動きに気付いてた天海さんが仕掛ける! 春虎たちの護衛に鏡とシェイバが付き ついに双角会の掃討作戦が開始! 作戦の仕込みに1年掛けた事もあり 内偵で挙がっていた人物が次々と拘束されていく中 今回の一番の狙いは牧原と言う人物だと言う天海さん 鏡は護衛の任をシェイバに任せて...

    WONDER TIME 2014/01/29

Top