二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 02/05

東京レイヴンズ 第17話「_DARKNESS_EMERGE_ -髭切-」感想

夏目を守りきった春虎。愛の覚醒ですね。
セーマン(星形の印)を刻んだ夏目の思いを今一度思い出しました。

髭切といえば藤原綱の鬼切りとも言われ、隻腕の角行鬼さんとの絡みも気になるところですが、
六行部の残した、霊災を引き起こす道具の力の発動に触れて、シェイバは霊災として暴走してしまったようです。
牧原をはじめとする双角会の人々の気持ちを夏目に伝えようとした江藤はいきなり真っ二つにされてしまいましたが、道具を使うつもりは無かったように見えましたね。

しかしシェイバが偶然にも発動させてしまって自ら暴走へのきっかけを作ったというところでしょうか。
その後の春虎覚醒に至るまでは、天馬、冬児、鈴鹿の活躍もありましたが、龍である北斗の強さに囚われたシェイバが強すぎて、追っかけられる夏目と春虎は絶望的な状況に追い込まれてしまいました。

20140205101405933.jpg

自分の力のたりなさに涙を流す春虎。
あのセーマンは見鬼の才を与えるものじゃなくて、春虎の力を開放する解除キーになってる気がします。

シェイバの剣圧によって夏目の衣服も男性に見える隠行も吹き飛んでしまい、京子をはじめ塾生たちに女の子バレしてしまいましたね。
そして剣先で夏目をチクチクするシェイバを目の前にして、なす術の無い春虎の涙がセーマンに触れた時に覚醒が始まりました。

ここかなり胸熱でした。見鬼の見る世界の描写も良かったですが、OPの冒頭の幼い夏目と春虎が、夏目をずっと守ってあげると約束した時の、二人の手を繋いでいる場面と、
春虎は僕の式神なんだと、セーマンを春虎に口づけするように刻んでいた場面が浮かんできて、

夏目の春虎への気持ち、春虎の夏目への気持ち、そして二人の約束が感じられ、春虎が静々とあたりまえのように五行の術を使い出したところで、興奮とは逆に、ジーンときてしまい、
春虎の陰陽師としての力の覚醒は、北斗の願いでもあったと思った瞬間に涙が溢れてしまいました。

初回から見続けてきて、春虎の覚醒というひとつのテーマが、ここにきてようやく成ったという実感も得ました。
覚醒後の静かな演出が特に良かったですね。
そしてここからは、もう存分に夏目と春虎には愛し合ってほしいと思いました。

2014020510140750.jpg

「うそつき。」と言うしかなかった京子。
泣いていましたね。失恋がWで来てしまった感じです。

ちょっと二人の間には誰も入れそうにないし、夏目が女の子だったこともショックでしょうね。
そして京子の幼い頃の約束が描かれた回などを思い出してみると、約束の相手が夏目ではなく春虎だったと感じさせるシーンもあったと思いますが、
それが京子自身にも一瞬よぎっていたとするならば、一緒に学舎で生活が進むうちに、女の直感というか、夏目は女の子ではないかと思うところもあったんではないでしょうか。
しかし、自分の夏目への気持ちと、約束へのこだわりがそれを否定し続けていた部分もあったんだろうと思います。

夏目が女の子であったこと、疑いを押し込め夏目を好きでいたいという自分の隠された気持ち。
この二つが京子にWで失恋を呼んでしまったと思いました。
そしてここから、OPの神々しいような京子へと、どう繋がって行くんでしょうか。
あの姿とともに、とても気になります。彼女が今後どんな変遷を経て行くのか見守りたいと思います。

さておき、前回活躍した神扇天海部長が退場してしまいました。
扇が焼け焦げていたシーンしかなかったので、その安否は不明ですが、陰陽庁長官と多軌子が通じていたのには驚きました。
そして十二神将の宮地に塾長からの電話を取るのを遮られたり、後ろを取られたり、天海部長が詰んで行ってしまいましたが、どこかでまた登場して欲しいところです。
今後の展開としては、鴉羽織と夏目を巡って長官と多軌子が動き出すのは間違いないでしょう。
覚醒した春虎が、どんな活躍を見せてくれるのか、そこに登場人物たちがどう絡んでくるのか、とても楽しみになってきました。

今回はあらすじを追いながらの感想になりましたが、
兎に角も、夏目の春虎のお互いへの気持ちを再確認したエピソードだったと思います。
そして最後にあいつの(鏡)使っていた不動明王の火界咒を悔しがりながら唱える春虎も面白かったですね。
いろんな人物や出来事が絡み合い幾重にも折り重なって進んで行く物語の面白さも実感しました。原作はかなり面白い作品だと感じますね。


言及 http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2108.html
http://wondertime.blog31.fc2.com/blog-entry-2429.html
http://yadobeya.blog.fc2.com/blog-entry-245.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-1434.html
http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-1226.html
関連記事

この記事と関連する記事

東京レイヴンズ 第17話「_DARKNESS_EMERGE_ -髭切-」感想

東京レイヴンズ

スレッドテーマ : 東京レイヴンズ ジャンル : アニメ・コミック

(5)TB(5)

AFTER「スペース☆ダンディ 第5話「旅は道連れ宇宙は情けじゃんよ」感想

BEFORE「とある飛空士への恋歌 第5話「風呼びの少女」感想

COMMENT

  • No.124 No title

    こんばんは
    アニメだと春虎が急に強くなった感じでしたね。覚醒といっても見鬼の力が強くなっただけでその後の術は春虎の努力の賜物です。しかし、火界咒を唱えている春虎はカッコ良かったです。

    京子の嘘つき発言は今までの京子の葛藤が爆発するところだったのですがアニメでは何も描かれませんでした。それでもこれだけ考察できる甘エビさんは凄いです。夏目が女だと気づき始めていたことはその通りでその他にも大友先生VS道満をみて春虎や冬児は強くなろうとしていましたが京子は限界を感じてしまったりと色々悩んでいました。

    それと鏡は何やってんだって感じでしたよね(笑)。

    投稿者:エミマル 2014/02/05 (水) 21:28
  • No.125 エミマルさん、こんばんは。

    火界咒のくだりのかっこよかったですね。
    そして五行を理解し術を組み立てて行く様子は見応えがありました。

    京子に関しては、金崎監督さんの作品で短いワンカットで伏線を示したり、ネタバレぽいことを暗示するのはよくある事なんですが、
    京子の心境なりを一瞬ですが表情の作画で表しているところもあったと思います。
    何話のどことは明確に思い出せませんが、クラスの席に座っている夏目をはじめて京子が見たシーンからも、違和感ぽいものを彼女が夏目から感じていたように受け取った記憶があります。
    そんな事のつみ重ねで今回の京子への感想になりました。

    そういえば、鏡の事について書くのを忘れていましたが、尺足らずで割愛されたのか、次回に説明があると良いんですが、彼が居なかった理由がさっぱりわかりません。
    構成に急ピッチさも感じたので、作中では時間がかなり経過しているのかなと思いましたが、疑問の残る部分でしたね。

    投稿者:甘エビver.2 2014/02/05 (水) 22:04
  • No.126 No title

    こんばんは
    原作読んでない方でも急ピッチと感じてしまうのは問題ですね。まあ現在出ている中で7巻が一番ページ数多いので仕方がなかったのかもしれません。どうやら残り話数は8巻3話、9巻4話のようで9巻も7巻より少ないとはいっても同じくらいのページ数ですが4話なら何とかなるのではないかと思っています。

    ニセ飛車丸とニセ角行鬼の話の時に道満と角行鬼のやりとりが次の話で描かれていたので鏡が何をやっていたのかも来週やるのではないかと思っています。さすがにこのままでは鏡が役立たずすぎます(笑)。

    投稿者:エミマル 2014/02/06 (木) 20:31
  • No.127 エミマルさん、こんばんは。

    次回に鏡の話がありそうということなので、ホッとしました。
    ファンタジーものって、鏡のような人物が無双したり暴れたりしてくれると盛り上ると思うので、期待してます。

    急ピッチと感じたのは、春虎の五行を利用している部分が、そういう設定好きな人以外にはわかりにくいかもと思ったからです。
    水→木→金のところ(鈴鹿のオリジナルを使ったところ)は大友先生の回想など入れて、もう少し知識の少ない人にもわかりやすくすれば良かったのではと思いました。

    霊災のノヅチが木であるのを利用して火界咒を唱えるところはわかりやすかったと思いますが、の前にどこかでひと説明かひと回想入れればもっと面白く感じただろうなというのが正直な感想です。
    尺の関係もあるんでしょうけど、ちょっともったいなかったと思いました。

    投稿者:甘エビver.2 2014/02/06 (木) 21:13
  • No.128 京子のところも

    もう少し前ふりが欲しかったと思いますが、9巻を4話分使うための取捨選択の結果と思っておきます。
    その分ラストエピソードのあたりを丁寧にまとめて、しっかり締めくくってくれるといいですね。
    大友先生と道満戦、比良多と天海戦は声優さんの演技も良かったので、ラストあたりも沢山大人のキャラがでてきて欲しいところですが、どんな締めくくりになるのか、楽しみです。

    投稿者:甘エビver.2 2014/02/06 (木) 21:24

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 東京レイヴンズ 第3巻 (初回限定版) [Blu-ray](2014/02/26)不明商品詳細を見る 第17話 DARKNESS EMERGE-髭切- 高い授業料を払うことになったのは― アニメ学校とかで 添削教材になりそうな回でしたw

    腐った蜜柑は二次元に沈む 2014/02/06
  • 双角会の起こした霊災で式神のシェイバが暴走。 シェイバに襲われ、夏目の男装が暴かれてしまう…!? 夏目の正体がバレてしまいました(^^; 今までバレなかったのが不思議でしたがw 春虎がようやく本領を発揮して活躍します。  

    空 と 夏 の 間 ... 2014/02/05
  • 東京レイヴンズの第17話を見ました。 #17 _DARKNESS_EMERGE_ -髭切- 夏目は祓魔局目黒支局の江藤に信者を助けに行かないのかと話しかけられるのだが、その様子を活躍の場を与えてもらえずにしびれを切らしたシェイバが見つめており、怪しい素振りを見せた江藤を斬った挙句、江藤が持っていた呪具を興味本位で破壊して目黒支局で霊災を起こし自身も暴走してしまう。 シェ...

    MAGI☆の日記 2014/02/05
  • 江藤はかつて双角会と繋がりがあり、六人部や牧原とは陰陽庁の同期だった そして夏目に霊災を起こす呪具?に呪力を込めるように迫る。 難儀な人だな。 夜光に縋りたい弱者の気持ちが分かると言いつつ、夏目に対しては迷惑な話だよなと言ったり、本来は理性的な人みたいだし。 牧原達と友人でなければ味方でいてくれたのかな。ってか助けたいと思った牧原は既に殺されてるんだよな…… そして江藤もまたシ...

    趣味人の宿部屋 2014/02/05
  • 「足りない、夏目を守る為の霊力が呪力が見鬼の才が 何もかもが!」 シェイバによって引き起こされた霊災! 狙われた夏目を守ろうとする春虎は―― 夏目を北辰王と呼ぶ江藤さんだけど双角会のメンバーかと思いきや今は違うようですね 六人部と牧原とは陰陽庁の同期であり、夜行の力に縋る彼らの気持ちは分かるし 生まれ変わりと言われる夏目に夢を見る人がいる事を知っておいて欲しかったと...

    WONDER TIME 2014/02/05

Top