二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 02/19

東京レイヴンズ 第19話「over-cry -姫-」感想

相馬多軌子が夏目にしようとしたこととは。
呪術なら思いを伝えられると呪術戦を望んだ多軌子が、最後に夏目に放とうとした危険な呪術。

冬児も危険さを感じ、春虎は苦しみだしていましたが、多軌子が十数えていたのは、彼女が巫女ということから、御魂振りだったと思います。
ただし忍術の埋め火の要素も入った召喚術ぽい側面もあり、そのやり方は明記しませんが、下準備にちょっと禍々しい意味合いも含まれたものと感じました。
という事で、夜光の生まれ変わりである事よりも、夏目が夏目自身であることを強調されてしまった多軌子は、純粋さゆえに無理やりにでも夜光の魂を揺り動かそう、そして表に出してしまおうとしたのが、あの数を数える呪術(御魂振り)だったと思います。多軌子の髪にある玉は呪術道具というところでしょうか。
それにしても迷惑な純粋さですね。大友先生が現れなければどんなことになっていたんでしょうね。

20140219181005710.jpg

あらすじ : 陰陽塾に現れた相馬多軌子は夏目の中に純粋に夜光を求めていた。
しかし自分が不器用であることを知る多軌子は、呪術戦でならその思いを夏目に伝えられるかもしれないと言い出す。
こうして二人の呪術戦が始まるのだったが、夏目が夏目自身であることを強調することに苛立ちを見せる多軌子は、危うさ漂う呪術を夏目に向け放とうとする…。

2014021918090552.jpg
(コン、鈴鹿、可愛すぎ。にやにやします。)

呪術の真髄=「嘘」
大きくそこに帰ってましたね。夏目が女の子だと思っていた。或いは見えていた大人たちの驚く様が楽しみです。

前回の感想で土御門家宗主・泰純が夜光の生まれ変わりを隠してきたことについて書きましたが、
塾長が確かに男の子だったと言っていたのと、幼かった京子の初恋の相手が土御門宗家で会った男の子というのが大ヒントですね。
アニメ本編ではこれからの部分になってくるのですが、もうおおよその察しがつく段階まできてしまった感じです。

ただ夜光の転生関係で尺が押してしまったのか、京子と夏目の和解が割とあっさり済んだかなあという感じもして、もうちょっともつれるというか、京子と夏目の心情を見たかったと思います。
ただ幼い頃、1人で呪術の勉強をしていた夏目の孤独さが、京子と本音をぶつけ合うことで、また一つ救われ、そしてかけがえのない友人を得たのは、とても良かったですね。夏目と京子の良いシーンだったと思います。

そして京子がこれ以降、初恋を春虎への思いとしてすんなりスライドさせて行くのか気になるところです。
夏目に花火大会で北斗のネタバレを春虎にするように約束させていましたが、話の転びから、その花火大会も楽しく過ごせるものになるのか不安さが感じられます。
大友先生に春虎の身体を調べて好きにしていいと言われた鈴鹿の希望通り、花火大会がほっとする良い幕間になるといいんですが、さてどうなるんでしょうか。

陰陽庁長官、八瀬童子となって再び現れた六人部と大連寺、夏目が女の子と知ってどんな反応を見せるかは次回ですね。
もう伏線が鍋から溢れ出しそうな勢いでいっぱいになってきましたが、陰陽塾で青春する春虎たちの明日はどっちだという感じで、物語もいよいよ佳境に入ってきましたね。
夜光の生まれ変わりの嘘と真実。終盤への盛り上がりの予感にわくわくしてきました。


言及 http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2158.html
http://yadobeya.blog.fc2.com/blog-entry-326.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/tokyomx21819-8b.html
http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-1269.html
http://wondertime.blog31.fc2.com/blog-entry-2439.html
関連記事

この記事と関連する記事

東京レイヴンズ 第19話「over-cry -姫-」感想

東京レイヴンズ

スレッドテーマ : 東京レイヴンズ ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(8)

AFTER「とある飛空士への恋歌 第7話「散華」感想

BEFORE「東京レイヴンズ 第18話「over-cry -強襲-」感想

COMMENT

  • No.131 No title

    こんばんは
    今回でおそらくキャラは出揃ったと思います。夏目と京子の和解はほぼ原作通りですよ。確かに8巻では夏目の心情が結構描かれていましたが地の文ですし、京子の心情は和解の時よりもカットされたと話した7巻の方でかなりの葛藤があります。

    夏目が女だったということに対しての驚きの説明は途中で終わったのでおそらく来週ありますね。カットされるかもしれませんが(笑)。ちなみに京子の初恋の相手が春虎というのは親族の集まりで分家である春虎も本家にいただけでその日の夏目は風邪で寝ていたため春虎一人でした。

    アニメだとサラッと流されましたが大友先生が乙種にハマると恐ろしいと言っていた理由は理解できましたか?あと乙種ではありませんが今までの感想で甘エビさんは男に見える隠形と書いていましたが夏目が行っていたのは霊気の偽装ですね。夏目は女であるため陰の気を帯びていますが竜である北斗の陰の気と掛け合わせて男の陽の気に偽装していたわけです。

    来週の話は楽しみですが、何よりも来週の話を観た甘エビさんやその他のアニメしか見ていない人たちの感想がかなり楽しみですね。

    投稿者:エミマル 2014/02/19 (水) 20:32
  • No.132 エミマルさん、こんばんは。

    京子の心情はエミマルさんの話で端折られたところがあると聞き、最後に補完してくれるかと期待していたので、ちょっと残念でした。

    初恋のシーンは分家の春虎が遊びに来てたのであって、それ以前から泰純の仕掛けがなされていたこと、北斗の陰の気との掛け合わせで陽の気に偽装していたこと、エミマルさんの説明を聞いてようやく理解できました。
    そして泰純たちが行方をくらましていますが、また出て来て欲しいと思います。

    ああ、そしていよいよ次回ですか!
    めちゃ楽しみです。

    投稿者:甘エビver.2 2014/02/19 (水) 20:47

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 評価 ★★★ いや、言った時点で籍置いてないなら嘘だろ                        

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2014/02/19
  • 第19話 over-cry-姫- 相馬多軌子が陰陽塾を訪れる。鈴鹿も相馬も土御門家消失事件を知らなかった。陰陽庁も夏目に尋ねる程度の認識。 相馬多軌子が陰陽庁の仕業だと謝る。泰純は己の任務を放棄したからだ。夏目と相馬の呪術合戦。君も己の運命から逃げるつもりかい。相馬の術で春虎が苦しみ始める。 大連司士道を相馬の式神として復活させた、 八瀬童子の夜叉丸。もう一体の六人部は蜘蛛丸、相馬と共に行動...

    ぬる~くまったりと 2014/02/19
  • 東京レイヴンズ 第3巻 (初回限定版) [Blu-ray](2014/02/26)Nbcユニバーサル エンターテイメント商品詳細を見る 第19話 over-cry -姫- 嘘が白日の下に曝され 世界は変転のときへと走り出す 向かう先にあるのは光か、闇か

    腐った蜜柑は二次元に沈む 2014/02/19
  • 見学と称して夏目の前に現れた相馬 多軌子。 その正体は、夜光を支えた相馬家の姫であった。 多軌子は夏目と呪術の模擬戦を申し出るが…。 京子のうっかりな発言で、夏目が女だとバレてしまう(^^; 夏目が男で無いから夜光の生まれ変わりでないってことになるのかな?  

    空 と 夏 の 間 ... 2014/02/19
  • 見学という名目で陰陽塾に入り夏目に接触する多軌子。 一人で呪術の勉強をしてたから学食に目を輝かせ、同年代と一緒に歩くのが楽しいと喜ぶ所は普通の女の子なんだけどな。ただちょくちょく危ういものが見え隠れする。 泰純が責任を放棄したってのは、双角会の視点から見ると夏目が夜光の生まれ変わりなのにそれを隠して普通の子供と同じようにしてたとか、そういう事なのかな? 呪術で語り合うという少年...

    趣味人の宿部屋 2014/02/19
  • 東京レイヴンズの第19話を見ました。 #19 ever-cry -姫- 多軌子は陰陽塾前で話しかけた京子に案内してもらい、春虎や夏目の前に現れる。 「間違いないのか?」 「あぁ、アイツが前に話してた相馬多軌子だ」 多軌子から土御門家の火事は陰陽庁の攻撃によるものだと聞かされ、仲間になりたいから嘘をつきたくはないということで言葉より呪術なら伝わるからと多軌子は夏目と模...

    MAGI☆の日記 2014/02/19
  • 相馬多軌子(CV:金元寿子)が夏目(CV:花澤香菜)を訪ねて来ます。 京子(CV:喜多村英梨)に案内してもらいますが、京子自身が夏目、春虎(CV:石川界人)たちとは気まずい状態なので、途中までですね。 陰陽塾内で、夏目と会った多軌子は、模擬戦で分かり合おうとしたようですが・・・ 多軌子の力が強すぎて、見学していた春虎に不具合が起こります。 大友先生(CV:遊佐浩二)が...

    ぷち丸くんの日常日記 2014/02/19
  • 「夏目が知ってるような夜行信者とは違うんだ どうか信じて欲しい」 陰陽塾に現れ 夏目に手合わせを願い出る多軌子! そして、八瀬童子として復活した大連寺至道と六人部    夏目の所へ案内してもらう為に京子に声をかけた多軌子 鴉羽織が双角会の手に入った事で上機嫌なようだし、夏目を覚醒させようとしてるのかな 今まで一人で呪術を学んでいたから友達が出来て嬉しいと感じてるのは本当っ...

    WONDER TIME 2014/02/19

Top