二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 05/02

ご注文はうさぎですか? 第4羽「ラッキーアイテムは野菜と罪と罰」感想

チノとココアの未来図の一枚絵を見てるだけでフニャフニャに顔が緩んでしまう回でした。可愛いですにゃー。

兎に角もココアの将来が街の国際派というのだけはわかった。
チノちゃんにツッコマレたりダメ出しされたり、ココアのいいお姉さんへの道のりは遠そうですね。
そしてシャロが奨学金を貰えるほどの頑張り屋さんだったとは、ちょっぴりほろっとしてしまいましたよ。
いつかリゼに家の事を打ち明けられるといいですね。

20140502092705238.jpg

( 閑話休題 ) トマトジュースvsセロリ?日常系アニメの視点について思うこと。

好き嫌いがあって大きくなれないよとココアから言われてしまったチノ。
大きくなれるのかなって少し不安がるチノでしたが、学校でマヤやメグに出会う下駄箱の所で上の方から3人を見ている感じで描かれていました。

他にもひとり街並みを歩くチノが少し上から見られてる絵が使われたり、リゼと話している時とかも上から見られてる絵が入っていました。
またスカートの裾が映る時はアップになったり、いたるところでチノや女の子たちがどんな方向から見られているか、またそこはアップで見たいという視聴者の心をくすぐるような場面が多用されているのを感じました。

日常系アニメって女の子たちの様子をただ見ている楽しさに溢れているんだと思っているのですが、こうした視聴者目線のカットやアップなど今回は特に工夫されていたと思いました。
他の日常系アニメでもアングルやひとつひとつのカットに細やかな工夫があったりして、いかに女の子たちを見てる感覚を持ってもらうかという作り手さんの思いを感じてみるのも楽しいことだと思います。

20140502093207122.jpg

カフェ・ド・マンシーとはいったいなんだったのか?

コーヒー占いのひとつらしいですが、ティッピーおじいちゃんの占いが事細かすぎて怖いです。
しかもチヤの神秘好きネタも前回に引き続き出てきましたね。
そんなこんなで災難降りかかりまくりのココアが可哀想でしたが、チノから占い禁止のご沙汰があったので、もうこれからはココアは大丈夫でしょうね。
ドジっ子属性が引き寄せた分は別にしてですが…みんなといれば大丈夫!大丈夫かな?

そして題名にある「罪と罰」がお約束のオチとなりましたが、チノが探してる本のある所に連れて行こうと、チノに手を伸ばすココアの笑顔がとっても可愛いかったです。
いつかいいお姉さんになれるといいですね。今回もほわほわと楽しい気持ちになるごちうさの第4羽でした。
みんな愉快でちょっぴりにぎやか、なによりとっても可愛いです。


20140502093208888.jpg

TB : http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/tokyomx50104-a6.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2396.html
http://hyumablog.blog70.fc2.com/blog-entry-3730.html
関連記事

この記事と関連する記事

ご注文はうさぎですか? 第4羽「ラッキーアイテムは野菜と罪と罰」感想

ごちうさ

スレッドテーマ : ご注文はうさぎですか? ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(5)

AFTER「デート・ア・ライブII 第4話「顕現」感想

BEFORE「シドニアの騎士 第4話 「選択」感想

COMMENT

  • No.148 ご注文は・・・

    「ご注文はうさぎですか?」を観れるなんて羨ましいです。
    ところで、リンクされていることを発見しましたので
    こちらもリンクさせていただきます。
    今後、よろしくお願いします。

    投稿者:はつゆき2 2014/05/05 (月) 19:56 [ 編集 ]
  • No.150 はつゆき2さん、こんばんは。

    きららの記事を以前から読ませてもらっていました。
    今後ともよろしくお願いします。

    投稿者:甘エビver.2 2014/05/05 (月) 20:08

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 占いの結果が降りかかって災難に見舞われるココアちゃん(^^; Daydream cafe(初回限定盤)TVアニメ(ご注文はうさぎですか?)オープニングテーマ(2014/05/28)Petit Rabbit's商品詳細を見る

    新しい世界へ・・・ 2014/05/07
  • チノちゃんにはセーラー服ですね!(笑) 背が大きくなりたいチノちゃんが、将来も考えたりする話。 ココアとリゼどっちの学校の制服を着るのかも気になりますねw   カフェ・ド・マンシーというコーヒー占いを見たココアは、 チノのやり方を教えてもらいチノ・リゼ・ティッピーの運勢を占う。 その後なぜかココアの身に次々と不幸な事が起こっていき…   

    空 と 夏 の 間 ... 2014/05/02
  • カフェ・ド・マンシーというコーヒー占いを見たココアは、チノにやり方を教えてもらいチノ・リゼ・ティッピーの運勢を占う。その後なぜかココア身に次々と不幸な事が起こっていき…。 脚本=井上美緒 絵コンテ=小林公二/大島緑 演出=小林公二 作画監督=大島緑 トマトが嫌いなココアとセロリが嫌いなチノ。 まあ、自分も両方好きではないな。食えない訳ではないけど。 ティ...

    趣味人の宿部屋 2014/05/02
  • 朝ごはん! ココアちゃんはトマトジュースが苦手。 チノちゃんはセロリが苦手。 お互い手を付けず^^; なんでもよく食べないと大きくなれませんよ~ チノちゃんのお友だち、マヤちゃんとメグちゃん。 3人はだいたい背の高さがいっしょ。 ほっと一安心チノちゃん^^; マヤちゃんとメグちゃんはぜんぜん違う意味にとってたけどww おっきくなれる情報を元に、いろいろ実践してみるチノち...

    のらりんすけっち 2014/05/02
  • 第4話 ラッキーアイテムは野菜と罪と罰 チノはセロリが嫌い。ココアはトマトジュースが飲めない。好き嫌いを克服しないと身長が伸びないですね。頭にティッピーを乗せているから身長が伸びないかも。 マヤとメグと身長を比べて安心するチノ。ランチでセロリを食べて克服しようとする。身長を伸ばしたい、睡眠も良いかも。でもシャロを思うと関係ないかも。ジャンプやバナナも良いらしいよ。 ジャンプしながら下校するチ...

    ぬる~くまったりと 2014/05/02

Top