二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 05/03

デート・ア・ライブII 第4話「顕現」感想

オープニングに乗り提供表示中もこれでもかとクネクネする神無月 恭平。彼は只のどM変態巨乳嫌い紳士ではなかった!

見る事ができないというインビジブルはラタトスクの母艦・フラクシナス以外には不可能と思われていたが、
DEMのアルデバルもその能力を持ち、突然の攻撃を仕掛けてきた。
艦上の恭平は全てを瞬時に洞察し、インビジブルとアヴォィド(自動回避)に回していた魔力を防御テリトリーへと切り替える。
フラクシナスには、科学で魔法を再現すると言われる10基の基礎顕現装置(ベーシック・リアライザー)と8基の制御顕現装置(コントロール・リアライザー)が搭載されているのだったが、恭平はアルデバルからの砲撃の流れと威力の変化を的確に読み、精製された魔力をコントロールし完全に防御して行くのだった…

砲撃が通じないと見て接近戦の力技にアルデバルは持ち込んできましたが、ピンポイントで恭平にブスッとコントロールルームをやられてしまいましたね。
あれは世界樹という愛称も持つフラクシナス搭載の世界樹の葉、ユグド・フォリウムという搭載型の独立顕現装置でしょうか、敵を読み切り虚まで突く、恭平の方が一枚も二枚も上手な完全なる勝利でした。
なかなかかっこいいじゃないですか!恭平さんもやる時はやる紳士です。
後半の彼のポージングも絶好調でしたが、収束魔力砲・ミストルティンもかっこよかったですね。

20140503082410354.jpg

エレンvs十香。精霊姿の十香ちゃんもマジ顔の十香ちゃんも久しぶりに見た気がする。

正体を現したエレンはとんでもなく強く、大剣サンダルフォンを砕いていました。
そしてバンダースナッチに十香が拉致され、また何もできないのかと悲しみ怒る士道の手には、何故か砕かれたはずのサンダルフォンが顕現。
まさに新展開ですね。どうしてサンダルフォンが顕現したかは不明ですが、十香との絆がその理由なんでしょうか。

結果的に制御室を恭平が破壊した事もあって、無事難を逃れる事ができましたが、これ以降は士道もDEMに狙われる事になってしまいましたね。
折紙も苦戦するバンダースナッチ、強力なエレンを敵にまわして今後も大変な事態が巡ってきそうですが、士道が何故サンダルフォンを手にする事ができたのかとても興味深いところです。

それにしてもエレンが最後落とし穴に落ちるオチには笑ってしまいました。
マジ引くわー。飛行機の中から最後まで仲良しトリオに邪魔されたエレンさんでした。
三人に悪気は無いんですが、仲良しトリオ侮れませんね。

20140503082409306.jpg

サンダルフォンによるケーキ入刀です。そして感涙の一撃!ラファエル・エル・カナフ!

耶具矢の夕弦への思い。
夕弦への耶具矢の思い。
その2人の思いが、仮にだけどって語らい出したところでグッと心に染み込んできて。
涙をいっぱい流しながら本当の気持ちを伝え合う2人につられるように、ぼろぼろと涙が止まらなくなってしまいました。
わかりあい、お互いに相手に手を伸ばす2人。身体は分かたれても2人はひとつだったんですね。

2人を素直にさせた士道も頑張ったし、きっと天使が応えてくれると士道に告げた十香も綺麗でしたね。
まるでケーキ入刀のような風を割った2人の一振りでした。
そして、この感動のシーンに空気読まずに突入したアルデバル(敗走からヤケ状態)。
ズギュンとラファエル・エル・カナフで貫いての大団円。とっても後味の良い三つ巴の戦いの締めくくりでした。

そして、今回のお礼にと士道にキスして耶具矢と夕弦が全裸になってしまうのはお約束のサービスでしたね。
いいぞもっとやれ!と心の中で叫びつつ、よしのんの見てたドラマも終了し、八舞編もひとまず終了のようです。
学校生活を送る耶具矢と夕弦の可愛いムフフなシーンを待ちたいと思います。
士道は十香ちゃんに怒られないようにしないといけませんね。そういう日常が楽しみなんですけどね。
濃密な感動回だったので、つい感想も長くなってしまいました。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。


TB : http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-1832.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/iitokyomx50204-.html
http://natusola.blog.fc2.com/blog-entry-2402.html
http://akihiro-anime.com/archives/11998
関連記事

この記事と関連する記事

デート・ア・ライブII 第4話「顕現」感想

デート・ア・ライブII

スレッドテーマ : デート・ア・ライブ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「健全ロボ ダイミダラー 第5話「乱舞!恐怖のペンギンビラ!」感想

BEFORE「ご注文はうさぎですか? 第4羽「ラッキーアイテムは野菜と罪と罰」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 「顕現」ただのドMだと思っていた神無月恭平ができる男にモデルチェンジ!!そしてギャルゲー系キス魔だと思ってた主人公が剣士にジョブチェンジ!!流れが変わったな。

    あきひろのアニメニュース 2014/05/03
  • 評価 ★★★★ 中二病でも双恋したい! 完結!\まじひくわー/    

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2014/05/03
  • デート・ア・ライブII 顕現キスして封印する設定忘れてたww

    気の向くままに 2014/05/03
  • EPISODE 04 顕現 公式サイトから琴里不在の中、DEM社の空中艦から攻撃を受けた<フラクシナス>。 地上では、士道の叫びも虚しく、耶倶矢と夕弦の闘いは続く……。 さらに十香と士道にも、DEM社の魔手が――。 至るところで絶体絶命! 八方塞がりの窮地に立たされた士道に次の一手はあるのか!? 絶望に打ちひしがれる中、その目に映ったものは――。 修学旅行編、ついに完結! DEM社空中艦アル...

    ぬる~くまったりと 2014/05/03
  • 八舞姉妹、攻略完了(笑) 神無月が艦隊戦ではまさかの大活躍w 南の島への修学旅行編クライマックス!   琴里不在の中、DEM社の空中艦から攻撃を受けた<フラクシナス>。 地上では、士道の叫びも虚しく、耶倶矢と夕弦の闘いは続く……。 さらに十香と士道にも、DEM社の魔手が――。 至るところで絶体絶命!  八方塞がりの窮地に立たされた士道に次の一手はあるのか!? 絶望に...

    空 と 夏 の 間 ... 2014/05/03

Top