二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 05/09

シドニアの騎士 第5話「漂流」感想

帰還限界線を超え星白救出へと継衛を駆る長道。

一方、救出隊全機帰還の命令が下された今、シドニア艦内のイザナは心配そうに宇宙の闇を見つめるしかなかった。
やがてヘイグス粒子は底を尽き、継衛は停止してしまうのだったが、センサーに反応する星白の脱出ポットの光点が目に留まる長道。
彼は機体から飛び出し、星白の元へと急ぐ…「大丈夫か。星白!」

20140509102305213.jpg

今できること。最善を尽くす長道に星白の頬が染まっていく。

今回の長道はかっこいいですね。ヘイグス粒子を採取したり、衛人の潤滑剤を濾過して水を作ったりと、
お祖父さんの、どんな状況でも生き延びられるようにとの教えを淡々と実行し、体力温存の為に睡眠を取る。
そんな彼の姿に、どんどん星白が惹かれていき、頬の染まり具合も増して行く一方でしたね。

遭難用の食料の備蓄が、光合成を行える現行のシドニアの人向きの量しかなかったので、相変わらずお腹を空かせるしかない長道でしたが、
光合成できる星白は食べるのを我慢しながら、食料の面では長道を支えている様子も伺えました。

光合成。全裸で光を受けるとできるアレでしたけど…
2人が居るのは、継衛の狭いコクピットの中、当然、長道君の真隣りで星白ちゃんが全裸になったわけです。
このギリギリの環境で、凄いサービスシーンが繰り広げられます。
長道は見ないようにしていますが、私は見えています。ありがとう星白ちゃん!綺麗だったよ!

そしてなんと。遭難8日めを迎えてついに水が無くなり、脱水症状を引き起こした長道のために、自らお花を摘んで飲める蜜に濾過するとは…
まさに清水の舞台から飛び降りるような決断!そして一瞬恥ずかしがった星白の顔が、とっても可愛かった。
宇宙のヒロインと呼んでもいいくらいの女神っぷりでした。
何を飲んだのか、さらっと理解し流した長道も男らしかったですね。
もうこれは責任とって星白ちゃんをステディにするしかないです。きっと彼女も喜ぶと思います。

20140509102304219.jpg

256機の衛人が2人を迎えに来た。壮観!そして感動!!

潤滑剤を水に濾過しようと、その機器の振動を抑え合う2人。
みごと飲み水を得た喜びに2人の宇宙服のヘッド部分が軽くぶつかり合う。
そんなふとした拍子に見つめあった長道と星白はフェイスカバー越しにちゅーしそうでしたね。
盛り上がって来たーっとワクワクしましたですよ。

でも惜しい!なんというタイミングで邪魔。じゃなくて助けが来てくれましたね。
命令違反を犯し、総勢256体の衛人を駆り、2人の元に現れたのはシドニア守備隊の面々。
全ての機体が手を取り合い、一斉噴射で継衛に近づいてくる様は壮観そのもの。めちゃかっこいいですね。
そして人が人である証も見せてくれたと思います。めちゃ感動しました。

守備隊の面々を罰することはしないという判断を下した小林艦長の言もイキで、救出劇も大団円で幕を引き、
エンディングへとなだれ込む頃には、爽快な気分と満足感に満ち満ちていくのを感じました。
シドニアの騎士。よくできててとっても面白いですね。

そして今回、人類がカビザシを得た経緯や初めて地球に降り立ったガウナが人型であったことや、
小林艦長とヒ山寮母がカビザシを持ち帰った部隊の生き残りであること。
長道を育てた祖父がヒロキという名前で、2人ともカビザシとも因縁浅からぬ人物である事が明かされました。
シドニアはさらなる厳しい航海へと進んで行くんでしょうか。多くの謎の開示が楽しみになってきました。


TB : http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-1605.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2427.html
関連記事

この記事と関連する記事

シドニアの騎士 第5話「漂流」感想

シドニアの騎士

スレッドテーマ : シドニアの騎士 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(8)

AFTER「デート・ア・ライブII 第5話「ディーヴァ」感想

BEFORE「ご注文はうさぎですか? 第5羽「ココアと悪意なき殺意」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 光合成って服から露出してる肌からするもんだろうくらいに思ってたが、全裸でするものなのね。とすると異性同士が一緒に光合成するって事は2人がそういう特別な関係という事なのね。以前杭打だかの「一緒に光合成しようぜ!」て台詞はやっぱ口説き文句なのかー。謎は全て解けた!(`・ω・´)

    悠遊自適 2014/05/10
  • 第5話 漂流 星白閑を救出に向かった長道。無事に星白のカプセルを発見するがヘイグス粒子が尽きて 推進できなくなる。こうなるから返事をしなかったのに。単身で宇宙に出て継衛に星白を誘導する。ヘイグス粒子保護膜を開くが故障、マニュアルで開く。これでヘイグス粒子を集めることが出来る、 シドニアに帰還するために。 空気は補給可能で、非常用食料は水が2週間分、食料は8個。二人で10日前後生存が可能。星白...

    ぬる~くまったりと 2014/05/10
  • 自分も危機的状況なのに長道が無事だと聞いて安心する星白のヒロイン力。 長道も遭難するのを防ぐ為に返信しなかった所も健気で可愛い。 ヘイグス粒子捕集膜は綺麗だな。展開のギミックも好み。 保存食や水の量はシドニア人が基準。長道にはきついな。 で、のび太並の寝つきの良さだな。 こういう状況なら眠って体力の消費を抑えるのが正解だろうけどさ。星白の労いの言葉を聞き逃した? 考え...

    趣味人の宿部屋 2014/05/10
  • 長道を助けるためにした星白の行為に衝撃でした(笑) 未来の技術ってすごいね(^^;   奇居子を撃破した長道は、星白の救出に向かう。 星白を発見することには成功するが、シドニアに帰還するヘイグス粒子は無く。 二人で漂流してしまうことになるが…

    空 と 夏 の 間 ... 2014/05/10
  • 評価 ★★★★ 芦花……もとい、 ろ過、大事! とても大事! 水飲む! とても大事!            

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2014/05/10
  • 【第5話のあらすじ】 長道が突き出すカビザシはガウナを貫く。 ガウナ撃破に成功した長道は、命令を無視して、星白の救助に向かう。 万が一、救助が来た時に備えて、二人は遭難措置を施す。 光合成する星白。 光合成できない長道を否応なく空腹が襲う。 シドニアは斜め加速の悲劇から漸く立ち直った。 「私への苦情...

    RelaxMediaPark 2014/05/09
  • 星白由来の聖水 青年誌だからか知らんが、よくもまあプレイじみたことをww すげー漫画だよなぁ。 ・何あの帆! あれでヘイグス粒子を集めているの? ソーラーパネルっぽくって、某女子高生海賊のシーンを思い出した。 へえあんなことするのねえ。 綺麗ですね。 星白の救命カプセルは背中に背負ってるやつから出てたのか。成程。 ・光合成は特別な事 全裸でするわけだから、確か...

    制限時間の残量観察 2014/05/09
  • シドニアの騎士の第5話を見ました。 #05 漂流 「あの、俺、星白を探してきますから岐神と仄の救助を頼みます」 ガウナにカビザシを打ち込んで撃破した長道は自らも帰艦不能になることを承知で閑を助けに向かい、数日間の漂流生活を余儀なくされることとなる。 「全部聞こえていたの。私、こんなことになるのを避けたくて返事をしなかったのよ。あなたまで、谷風くんまで死ぬ必要ないでしょ...

    MAGI☆の日記 2014/05/09

Top