二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 05/23

シドニアの騎士 第7話「覚悟」感想

目標は全長830mの連結型ガウナ。内包本体数27個体。その主たる本体を攻撃目標と定め殲滅戦が開始される。
長道と星白の所属する岐神班は、ガウナを包む包皮(エナ)の総量を軽くするため主本体が無いと考えられる尾の部分の分断作戦遂行を命じられる。

主本体のある前頭部にサマリ指揮する部隊が攻撃を仕掛ける中、尾の付け根に取りついた長道たちは次々と爆薬を打設し、一斉点火の時を迎えようとしていた。
しかしその時、長道に岐神から通信が入る…。

20140523101704169.jpg

英雄扱いからドン底へ。しかしそんな長道の元にイザナとヒ山さんが訪ねてくる。

個別通信を利用し長道だけ爆薬に点火するように命じられ、完全に岐神にハメられた長道。
一斉爆破の失敗に何が起こったのか理解できず撤退に戸惑う彼をガウナの触手が襲います。
星白がそんな彼を助けに向かうのは、もう仕方のないことですね。
そして彼を触手の交錯点から突き飛ばし、結果的に星白自身が帰らぬ人になってしまいました。

悲劇すぎますね。戦闘記録でその経緯を知った長道はかなり落ち込んで部屋に閉じこもってしまった…
岐神と衞人のドックでばったりあった時も拳を握りしめていたのに、星白の死を自分のせいと言われて心を折られてしまいましたね。

しかし、イザナとヒ山さんが無理やりにでも長道をシャキッとさせようとしてくれたのが救いでした。
育ての親の斎藤に言われた、シドニアを護る操縦士になりたいなら覚悟を持てという言葉が蘇ってきて、
まだ少年だった長道自身がそれを夢に見たのか、それしか選択肢が無かったのかは明らかになっていませんが、悲劇を胸に覚悟を決めた長道はまた歩みはじめましたね。

彼の戦おうとする意思が斎藤によって育まれたものではなく、自身の意志として決意した瞬間ではなかったかと思います。
ここからが彼の本当の戦いとなるのでしょうね。

2014052310170555.jpg

緑川纈が司令補に抜擢。初めての任務が惑星破壊とかシドニアは本当に後が無い感じです。

衞人操縦士の人手不足もあって元司令補の勢威が適正の高い纈に自らその席を譲った形でした。
肝心の惑星破壊の方は、纈も卒なくこなした感ですが、惑星が爆発しても傷ひとつ負わないガウナって何でしょうね。

人類がヘイグス粒子を扱いだした時期と時を同じくして地球に現れたガウナ。
ヘイグス粒子自体は宇宙に遍く存在するエネルギー源ということですが、それを利用するガウナがなぜ人類を攻撃してくるのか、なぜカビザシでなければガウナは倒せないのか、
ヘイグス粒子がその謎の中心にあるのは間違いないのですが、まだその答えはわからない段階ですね。
カビザシを持ち帰った最初の英雄たちの話にヒントがありそうなので、再び回想シーンなどが描かれた機会に、また考察してみたいと思います。

さて次回は、惑星破壊から宇宙空間へと現れたガウナの掃討戦。
なんと星白の機体をエナで再現したガウナと向き合わねばなりません。
ガウナの人に対する意思が、星白機を再現させていると見ると、恐ろしい敵であると同時に、なんらかのメッセージが含まれているのかもしれません。
そういえば、ガウナが地球に最初現れた時も人型でしたね。

しかし、向き合う長道にそれを考える余裕など無いだろうし、キツイ戦いになるのは必至ですね。
次回もできれば有能な纈のように、いろんな点に注目しながら見ていこうと思います。
そしておそらく、苛烈なものとなる戦闘シーンも楽しみにしています。


TB : http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2478.html
http://makoto175878.blog.fc2.com/blog-entry-267.html
関連記事

この記事と関連する記事

シドニアの騎士 第7話「覚悟」感想

シドニアの騎士

スレッドテーマ : シドニアの騎士 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(9)

AFTER「デート・ア・ライブII 第7話「破軍歌姫(ガブリエル)」感想

BEFORE「ご注文はうさぎですか? 第7羽「Call Me Sister.」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • シドニアの騎士 第7話「覚悟」 二百五十六騎掌位だろうか、連結型奇居子に向けて猛烈なスピードで宇宙を切り裂いて進んでゆく衛人。 勢威「目標は全長830メートルの連結型奇居子だ。」 カーク船長のNCC1701・USSエンタープライズ(コンスティチューション級)の2倍はある奇居子。 「内包本体数は27個体。その中には必ず主本体がある。これを最優先で破壊しろ。なお尾にあたる部分...

    世事熟視〜コソダチP 2014/05/24
  • 第7話 覚悟 連結型奇居子の討伐に向かった。岐神班は尾部切断に従事する。しかし長道を貶めたい岐神は長道だけに爆破命令を下す。一人だけ先に爆破してしまい、作戦が失敗する。打ち込んだ爆弾杭が外れて味方機を巻き込んで誘爆。尾部切断を諦めて陣形を立て直す。 茫然とする長道が奇居子に襲われ気絶する。星白が追いかけて目覚めを呼びかける。目覚めたとき、星白機が貫かれ破壊され死亡する。過去の対戦映像を見て理...

    ぬる~くまったりと 2014/05/24
  • 時間は巻き戻り全長830メートルの連結型奇居子との戦闘シーン。 デカいな。宇宙でならそれほどでもないけど 岐神班は尾の切り離しを担当するが、海苔夫は長道にだけ爆破タイミングをズラして連絡。 てめえええええええええええええええええええええええええ! これにより被害が拡大し星白も…… 前回の放送時から疑ってたけどやっぱりお前のせいかよ。 星白が死んだのは勿論として、長道が石を...

    趣味人の宿部屋 2014/05/24
  • イザナがまるでヒロインじゃないですか(^^; このまま性別も女になるんでしょうかね(笑) 長道に嫉妬した海苔夫の行動がクズすぎます…。   連結型ガウナとの戦いで失敗を犯した長道。 長道は負傷し、彼を助けようとして星白が戦死してしまった!? 新しく指揮官補佐となった纈。 再びガウナの討伐隊に、長道も選ばれるが…

    空 と 夏 の 間 ... 2014/05/24
  • 評価 ★★★ 岐神ェ……            

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2014/05/24
  • 【第7話のあらすじ】 岐神班は連結型ガウナ殲滅戦に参加。 長道たち、岐神班は尾に当たる部分の切除任務を請け負う。 炸薬をセットして、ガウナから離れる。同時に点火する手筈にになっていたが…… 長道が仕掛けた爆弾は岐神の誘導に従って点火したが、他の炸薬は爆発しなかった。 岐神は、長道を陥れるため、限定通信で彼に指示を出していた。 長道は、困...

    RelaxMediaPark 2014/05/24
  • 大体海苔夫の所為 回想シーン来ましたね。 ナガテを何とかしたくて、星白を死に追いやるとか何やってんの? 本末転倒とはこのことだ。 ・通信記録は無いんですか 映像の記録があるなら音声記録ぐらいあるだろ。 一発でばれそうだけど、海苔夫が良い所のお坊ちゃんだから、バレてないのか? 同時爆破が一人だけ先で、さらに外れてしまった爆薬の爆発に巻き込まれて亡くなった人が…。 最初のころ...

    制限時間の残量観察 2014/05/23
  • 第7話「覚悟」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

    Happy☆Lucky 2014/05/23
  • シドニアの騎士の第7話を見ました。 #07 覚悟 閑の戦死の原因は連結型ガウナの討伐戦の際、海苔夫に陥れられた長道を助けようとしてガウナに捕食されたからであった。 戦死や重傷者の代わりとなる衛人操縦士が新たに選ばれ、勢威が操縦士として復帰することになり、纈を新たな司令補に推薦する。 長道は閑の死で心に深い傷を負ったばかりか戦犯と叩かれるようになるが、イザナのおかげで立...

    MAGI☆の日記 2014/05/23

Top