二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 05/29

ノーゲーム・ノーライフ 第8話「起死回生 《フェイクエンド》」感想

白もお気に入りのいづなたんなでなで。「撫でやがれです。」がツボった。

前国王の遺した記録とワービーストの能力に対する読みでチェックしていく空が楽しそうでした。
チェックを防ぐ手がなければ当然チェックメイト。
ゲーム開始を告げる握手までもブラフにして、ワービーストが人の心までは読めず、ただ嘘を見抜ける程度のものと相手を徐々にひん剥いていくところは空らしくて面白かったですね。
そして勝負から逃げることもできないように、種の駒を賭けの対象に使いチェックメイト。
これでワービーストを勝負の土俵に嫌でも立たせ、同時にお互いの賭けの対象に異論を持ち出せないように縛りつけたという感じですね。

空白が得意とするTVゲーム。前国王の遺した記録。簀巻きにされて土俵にあげられたワービースト。ゲームオーナーとしてチートは仕込めるが不正はできない。
もう勝利はほぼ確定でしょう。空白が負ける気がしません。ただひとつの要因を除いては…

20140529055405871.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
負け知らずの東部連合が行う謎に包まれたゲームの秘密を暴いた空たちは、在エルキア東部連合大使館を訪れる。
大使である初瀬いづなと副大使である初瀬いのを前に、大陸にある東部連合の全てを要求し、宣戦布告を行う空と白。

のらりくらりと勝負を躱そうとする東部連合に対して、空たちはゲームの秘密とともに避けようのない一手を放つ。

20140529054909254.jpg

獣耳っ娘ハーレムまであと少しなのに、なんで空兄ぃは消えてしまうの?

エンディングの特殊演出にはビビりましたが、夜中にアレは怖いです。
スマフォの記録やステフの記憶から空の存在が消えてて、泣き出す白ちゃんが可哀想だった。
でも空兄ぃは姿を消す前に白を信じてると言ってましたね。当然白も空兄ぃを信じてます。
では何が起きているのか、原作未読ですが作中のヒントから考えてみました。

キーになるのは、ワービーストとの勝負に空白が負ける要因でしょうか。
ワービースト側が勝利した場合、ゲームの記憶を奪うのは今回もあるでしょうね。
そしてもし、ゲームにチートだけじゃなく、勝負の場にいる者には即座に指摘できない不正をして力技で勝利し、速攻で記憶を奪う事をされてしまったら、空白として打つ手がありません。
要はイカサマですね。

さてイカサマといえば、今回も登場していたクラミーとフィー。
次の国王を決める決勝戦で空相手にカードで指摘できないイカサマをしていましたね。
そしてフィーの属するエルフ族は四度ワービーストに敗れた挙句勝負から撤退したといういわくもあります。
フィーと一緒にいるクラミーも人の種族が負ければ滅んでしまう事に怒りを露わにしている。

空が言っていた、勝利への最後のピースとは、この二人を味方に引き込み、ワービースト側がゲームに仕込みができないように、ゲームの観察者、もしくは記録者に使う事じゃないでしょうか。
やっている事がバレれば上位の他種族からフルボッコにされかねない、人類種から何もかも奪っても空白がゲームの知識を広く助言したら更に悲惨な末路がまってそうですね。
そんなチートだが脆弱さを併せ持つTVゲームの記憶を奪ってきたワービーストは、それが一番不味いと思い込んでいますから、それだけで空白は相手をさらに縛る事ができるようになると思います。

そして姿を消して空の前に現れるなんて芸当ができるのは、クラミーとフィーだけでしょうね。
ワービーストにそんな能力は無いので、彼等の尖兵ではないだろうし。
人類種の行く末を思うクラミーへの誘いとして、空が種の駒を賭けの対象に持ち出した側面もありますね。
おそらく全てを見越した上での誘い受け。行うゲームは空が消える前にしていたオセロと見ました。

この勝負に勝つには白の信じる気持ちが不可欠であるのも空が残した言葉の通りなんでしょう。
白ちゃんガンバレ!!空白は二人でひとつ。次回の白ちゃんをめっちゃ応援してます。


TB : http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2496.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/tokyomx52808-fa.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-2917.html
http://timediver2010.blog27.fc2.com/blog-entry-3702.html
関連記事

この記事と関連する記事

ノーゲーム・ノーライフ 第8話「起死回生 《フェイクエンド》」感想

ノーゲーム・ノーライフ

スレッドテーマ : ノーゲーム・ノーライフ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(8)

AFTER「棺姫のチャイカ 第8話「気やすめの帝国」感想

BEFORE「ソウルイーターノット! 第8話「つぐみスパイラル」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 東部連合のアジト……もとい大使館にご招待~ 東部連合のアジトで待っていたのは初瀬いのと言うじじi……もといお爺ちゃん! 案内してもらう間にいろいろな珍しい物も見物。 エレベーターもありますね~ アレだけ高いと当然かなw でも、この時点でこの発展している文化揃いに気がつくべきでしたね。 ジブリールといのは仲が悪いようですね。 ノーゲーム・ノーライフ I 【 イベントチケット優先...

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2014/05/31
  • 評価 ★★★★ テレビが壊れたわけじゃないよ?     なかなか凝った演出なんだけど、ちょっとびびるな まあ、それははそれとして

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2014/05/29
  • 『 』の消失

    往く先は風に訊け 2014/05/29
  • 負け知らずの東部連合が行う謎に包まれたゲームの秘密を暴いた空たちは、在エルキア東部連合大使館を訪れる。大使である初瀬いづなと副大使である初瀬いのを前に、大陸にある東部連合の全てを要求し、宣戦布告を行う空と白。 のらりくらりと勝負を躱そうとする東部連合に対して、空たちはゲームの秘密とともに避けようのない一手を放つ。 脚本 榎宮 祐 絵コンテ 渡邉こと乃 演出 清水 明 作画監督 ...

    趣味人の宿部屋 2014/05/29
  • 空(CV:松岡禎丞)は、在エルキア東部連合大使館を訪れます。 もちろん、白(CV:茅野愛衣)も一緒ですし、ステフ(CV:日笠陽子)やジブリール(CV:田村ゆかり)も同行しています。 前もってアポイントを取らないといけないと騒ぐステフですが、空は遠くから挨拶して同意を取ったと言います。 大使館の前には、副大使である初瀬いのが待っていました。 大使館の中では、見事な映像コ...

    ぷち丸くんの日常日記 2014/05/29
  • 東部連合の化けの皮をはがしていく空と白。 仕掛けたゲームはすでにチェックメイトと空。 勝負がわかっちゃってる、このあとのお話どうしようということで、 EDまで手を加えての空いなくなっちゃった展開。 空はあらゆる状況を読んでいたけど、白はそこまでできていなかった。 白以外のキャラから空の記憶が消えているのがミソですね。 作者&アニメスタッフやるなあ。 次回が待ち遠しい引きがお...

    のらりんすけっち 2014/05/29
  • 第8話 起死回生《フェイクエンド》 公式サイトから負け知らずの東部連合が行う謎に包まれたゲームの秘密を暴いた空たちは、在エルキア東部連合大使館を訪れる。大使である初瀬いづなと副大使である初瀬いのを前に、大陸にある東部連合の全てを要求し、宣戦布告を行う空と白。のらりくらりと勝負を躱そうとする東部連合に対して、空たちはゲームの秘密とともに避けようのない一手を放つ。 東部連合、在エルキア大使館を訪...

    ぬる~くまったりと 2014/05/29
  • 東部連合のゲームの謎を暴くが、空の存在が消滅!? 兄妹いないとダメなコミュ症状の空白には最大の危機ですね。 それはともかく、ケモミミ幼女いずなたんは可愛い!(笑)   負け知らずの東部連合が行う謎に包まれたゲームの秘密を暴いた空たちは、 在エルキア東部連合大使館を訪れる。 大使である初瀬いづなと副大使である初瀬いのを前に、大陸にある東部連合の 全てを要求し、宣戦布告を行...

    空 と 夏 の 間 ... 2014/05/29

Top