二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 05/31

シドニアの騎士 第8話「不死」感想

衞人を模した3体のガウナとの戦闘に突入したシドニア。
その戦いの中、ガウナの触手の先にエナで複製された星白の姿をしたものを見つける長道。

そしてシドニアの艦橋まで届く星白らしき笑い声に、人々は疑問と恐怖を覚えるのだったが、2体を失った残りのガウナは今までのデータにはない戦闘空域からの離脱という行動を取る。
こうして戦闘の幕は不意に降り、長道は倒されたガウナから、サンプルとして星白の姿をしたものを持ち帰るのだったが…。

20140530110303955.jpg

明かされる長道誕生秘話。彼を見守る2人の女性の思いとは。
生まれついての不死者である彼は、育ててくれた斎藤ヒロキのクローンだった。


かつて小林艦長とヒ山さんと共に戦い、人類初のガウナ討伐とカビを持ち帰った凄腕の衞人操縦士・斎藤ヒロキ。
彼のその能力の高さゆえに、シドニアには無くてはならない存在であり、小林もヒ山も個人的に好意を寄せていたようですね。
しかし自身のクローンを作る事を拒み100年前に失踪。
小林とイザナそっくりのユレの手により、生まれついての不死であるクローンの存在を知り、14年前に姿を現したという事でした。

86年ぶりに再開したヒ山さんのラブラブっぷりが、大好きクマーっ!という感じでとっても愛らしいですね。
しかし彼が再び姿を現した理由は、自身のクローンを赤子のうちに奪うこと。
それを知ったヒ山さんが手助けして彼は強奪に成功しますが、これが今生の別になるとは、なんとも悲しい結末でした。

野生の感じられないヒ山さん、とっても可哀想な悲恋の持ち主だったんですね。
そしてこの時の赤子が谷風長道であり。
小林は不死の船員会によって、彼を再び閉じ込めさせないために衞人操縦士として使い。
ヒ山さんはそれを心配しながら見守り、世話を焼けるところはそうしていた。
形は違うけれども、斎藤ヒロキを思った2人の女性の行いと母性に、目頭が熱くなりました。
長道は愛されていますね。

2014053011030546.jpg

エナ星白ちゃんが新ヒロインという事でOK!
もし長道と結ばれて子供が産まれたら、宇宙も平和になるのかもしれない。


エナ星白ちゃん、可愛いのでぜんぜんアリですね。
今回は不気味な笑い声とか、ちょっぴり怖かったけど、赤い部分もつるっと剥げそうだし、
長道は人として自分のことを見てくれるのを期待してしまうんじゃないでしょうか。
不死まで実現するシドニアの科学力ですから、2人の子供を誕生させてガウナと異文化交流するのもいいかもしれませんね。
ただそうすると、緑川纈と最近胸の育ちだしたイザナが黙ってないと思いますが、それも長道らしくて楽しそうですね。

エナ星白と長道の絡みは次回以降が楽しみですが、案外そう重い展開にならない気がしますが、
それよりも気になるのが「降ろしの儀」というもので、こちらはとんでもない事が起きそうな感じです。

カビを手放せばガウナに襲われないというのは、シドニアを運営する側にとっては完全なブラフで、本当に見られたり知られたりしたくないものが、その影に存在していそうですね。
そのひとつが惑星地球化技術たったり、不死の技術だったりするんでしょうけど、まだ何か重大な秘密が隠されていると見ています。

次回のシドニアの騎士、小林艦長と「降ろしの儀」「エナ星白」を目の前にする長道の行動に注目していきたいと思います。


TB : http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2504.html
関連記事

この記事と関連する記事

シドニアの騎士 第8話「不死」感想

シドニアの騎士

スレッドテーマ : シドニアの騎士 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「デート・ア・ライブII 第8話「果たすべき約束」感想

BEFORE「ご注文はうさぎですか?第8羽「プールに濡れて雨に濡れて涙に濡れて」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 第8話 不死 サマリ、中園、岐神班で奇居子3体を迎撃する。4対1での戦闘となる奇居子は星白機702を真似ていた。痛い、痛いよと星白機の周波数で音声通信が伝達される。星白、1機撃破と通信が入る。中園班が撃破されていた。星白と応答する長道。 1個体からエナ情報が出現、まるで宇宙遊泳の様子。長道が勝手にエナ情報回収に向かう。岐神が1機をカビザシで破壊、中園班の応援に向かう。1機だけ動きが異なる、中...

    ぬる~くまったりと 2014/05/31
  • シドニアの騎士の第8話を見ました。 #08 不死 奇居子がエナで再現した閑の衛人を模した姿だけでなく、無線から聞こえてきた閑の声に怯え、海苔夫は使いものにならなくなる。 長道がエナで再現された閑を標本として回収する中、中園班が全滅したばかりか、煉と連携攻撃をかけた烽までも殺されてしまい、長道が何とか煉を助け、帰還するのだった。 「第四次奇居子防衛戦」でシドニア内部...

    MAGI☆の日記 2014/05/31
  • 星白が乗っていた702を模倣した奇居子と交戦。 長道が海苔夫の指示に返事をしなかったのはせめてもの意趣返しだったのかな。 衛人の攻撃に対して痛い痛いと返す奇居子。 人間の事を理解したのか、単純にこういう状況だとこう返すと学習しただけか。 再現したと言われてるから後者に近い? 「星白、一機撃破」 怖い……本当に怖い。 漫画でも怖そうだけどアニメで声が付くとより一層不気味だ...

    趣味人の宿部屋 2014/05/31
  • ガウナになって(形だけ?)復活の星白(^^; ララァさんが100年前もクマだった過去が分かったり。 いろいろ衝撃のエピソードでした(笑) 星白を模したガウナを回収した長道。 ララァは、長道だけを出撃させる小林に抗議する。 長道が生まれる前の過去にあったこととは…。  

    空 と 夏 の 間 ... 2014/05/31

Top