二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 06/07

シドニアの騎士第9話「眼差」感想

外宇宙生命体研究所「外生研」に呼ばれた長道は、突然背後から女性スタッフの田寛ヌミの出迎えを受ける。
偶然巨乳を押し付けられる事となったその様子に、同行していたイザナはほっぺをぷくっと膨らませるのだったが、当のヌミは全く気にするそぶりもない。

そんな変わった歓迎を受け、中に通された長道はエナ星白と再会し実験に付き合う事となっていた。
そして長道か呼ばれた理由として、ヌミから聞かされたのは、エナ星白が彼の名を呼んだという驚くべき事実だった…。

20140607073305855.jpg

たとえ姿や人格を再現していたとしても、それはガウナの肉・エナにすぎない。
しかし、長道はエナ星白をずっと見続けていた…


班長に抜擢され、次々と戦果を上げる長道はちょっとした時の人になっているようですね。
しかし、戦っている以外の時に彼の関心の向くところはたった一つ、エナ星白の事でした。
そんな彼を見て、纈もイザナも気分転換が必要とそれぞれがお誘いを申し出るのですが、エナ星白の事で頭がいっぱいの長道は両方に快諾したみたいです。
長道にしたら、三人で旅行に行く事なんでしょうが、纈とイザナは2人っきりのシチュエーションと思ってますから、後々大変な事態を招くんでしょうね。
長道らしい展開ですが、終盤でも笑えるシーンが残っていそうで、少しホッとしますね。

さておき、ガウナの肉にすぎないと言われた長道は、星白との再会を期待していた自分とどう折り合いをつけるのか気になるところですが、
長道に科学者として現実を告げたヌミはとんでもない事に気づいてしまったようです。

それはエナ星白がいつも眼差を向けている先に、カビザシの保管場所がある事でした。
そして、宇宙空気からシドニアを見つめるベニスズメの視線の先もおそらく同じところに向いているのでしょうね。
もし今回の度重なる単独のガウナ襲来が、カビザシ絡みのエナ星白の思惑によるものであり、その強奪を果たすのにシドニア側の力量を測るためのものだったしたら、
長道にはかなり精神的に苦しい戦いが待っているのかもしれませんね。

星白と再会する事への期待と、シドニアを守る衞人操縦士としての決意。
ベニスズメとの戦いを迎えたとき、彼はどちらに重きを置くんでしょうか、その決断を見守りたいと思います。

20140607073307134.jpg

降ろしの儀のため落合の補助脳を覚醒させた小林艦長。
その現場を見た海苔夫がさらに悪目立ちしてきそうな予感。


不死の長道を誕生させたイザナの祖母・ユレも小林に同行して、落合の補助脳が保管してある岐神家の屋敷にやって来ましたね。
なぜ岐神家がそれを保管しているのかの理由は明らかではありませんが、理由も知らずその不可解な光景を見てしまった海苔夫が、あれこれ探り出すのは次回の予告からも見て取れましたが、自爆臭しかしてこないというか、そういう役回りの人物なんだろうなとなんとなく思いました。

そして、落合の補助脳についてのポイントといえば、生前の落合をカビザシを手放せばガウナが襲って来なくなるという結論に導いた理由ですね。
それが、彼の受け皿として用意された換装用クローンから語られるのか、それとも別の人物から語られるのか、落合の知っていた情報と理由が、どういう形で明らかにされるのか興味深く思います。

さて、次回の題名は「決断」。当然長道自身の決断ということでしょうね。
星白への思いを彼がどうするのか、そこに注目していきたいと思います。


TB : http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2527.html
関連記事

この記事と関連する記事

シドニアの騎士第9話「眼差」感想

シドニアの騎士

スレッドテーマ : シドニアの騎士 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「デート・ア・ライブII第9話「美九の真実」感想

BEFORE「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~第9話「ガーン!夢がとられちゃう!」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 評価 ★★★ 岐神ェ……                        

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2014/06/07
  • 第9話 眼差 シドニアでは6世代で100年で50万人にまで人口を 増やす計画を指揮する科斗瀬ユレ。食糧問題が発生するので、光合成を遺伝子レベルで組み込んだ。ユレはイザナの祖母だが、仕事を知らされていないイザナ。 田寛ヌミは長道に良く彼女を持ち帰ってくれたと礼を述べる。奇居子の初めての人間模写、外生研に呼ばれた長道。胞衣の星白が長道の名を呼んだからだった。長道の声に反応するエナ星白、触手を伸ば...

    ぬる~くまったりと 2014/06/07
  • 星白を模したガウナとの接触実験に呼ばれる長道。 まるで星白のようなガウナに夢中になります(^^; 長道を心配したイザナと纈はデートを申し込む! 人外も巻き込んだ四角関係ですか?(笑)  

    空 と 夏 の 間 ... 2014/06/07
  • 6世代100年で人口を50万人まで増やす計画を打ち出すユレ博士。 子育ての問題や食糧の問題が上がるが光合成により解決。 この人の発案だったのか。シドニアへの貢献度すげえ。 そしてイザナのお婆ちゃん。 イザナは仕事が忙しそうだから敢えて帰らなかったらしいけど、ユレ博士の方は何だか寂しそうだったな。孫の心祖母知らず。 外生研に呼ばれた長道はスタッフの田寛ヌミ(CV佐藤利奈)と出...

    趣味人の宿部屋 2014/06/07

Top