二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 06/14

シドニアの騎士第10話「決意」感想

イザナと纈(ユハタ)と一緒に、重力館という宿屋へ旅行に訪れる長道。
イザナ君は誘ってませんよと言う纈に、2人で旅行に行くことが分かってなかった長道に文句を言うイザナだったが、肝心の長道はそんな2人の気持ちに相変わらず気づかない様子だった。

一行が重力館に到着すると、1人の女将が三人の出迎えに現れるのだったが、小林艦長にそっくりなことは長道にしか分かっていない。
しかして、この旅行の先に待つものは、纈が苦労の末手に入れたという一本の鍵が、長道を思わぬものと対面させる…。

20140614095506640.jpg

落合によって産み出されたエナと人の融合体。
ユレと小林艦長は、なぜそれを長道に見させたのか?


この融合体が第四次奇居子防衛戦でシドニアに壊滅的な痛手を追わせた原因の1つになったのは間違いないですね。
たしか落合がカビザシを全て宇宙に捨ててしまったんでしたね。
その時点で長道の育ての親である斎藤ヒロキは、エースとして事に当たっていましたから、落合となんらかの因縁がある可能性が高いと思われます。

そして、ヒロキをよく知る小林艦長も、移民船がガウナに襲われた際に、助けに行かない方が見せしめになると言っていましたが、
新兵器を使えば移民船を救えるから、出撃させてくれと言う長道に、お前もいずれ斎藤のように私に反発するのかと、とても気になる言葉を漏らしていました。

小林艦長曰く、今度はそうならないように私が変わってみると長道を出撃させましたが、
彼女にとっては長道と斎藤の存在が限りなく同じものであり、融合体を目にした長道が、かつての斎藤と同じ判断をしてくれた上で、
袂を分かった斎藤と行動を共にして欲しかったという、彼女の救われない気持ちのやり場を長道に持って行ってるように思います。

斎藤とずっと一緒にいたかった小林艦長の気持ちが、見え隠れしていますね。
彼と別れない選択肢もあったことを模索し、確かめたいのでしょうか。
和服姿に艶のある、彼女の隠された一面を見た気がします。

20140614095505181.jpg

姿勢制御無しでガウナを撃ち抜く長道。自分の名前を書くエナ星白に見とれる長道。
格好いいんだか、ぽやーっとしてるんだかわからない彼ですが、
イザナの事も少し考えてあげて欲しい。


人工カビの弾丸でガウナを撃ち抜くところは凄かったですね。
そのシーンを見れただけでも、この作品を見続けてきたかいがあったと思いました。
そして、次回からはシドニアの8000倍の大きさのガウナと対決とは、戦闘パートだけでも胸が躍るような期待でいっぱいになります。
サマリや勢威一郎がどんな活躍をするのかも楽しみです。

さておき、またまた海苔夫がいらん事にちょっかいだしそうですね。
いずれ落合の補助脳に行き着いてしまうんでしょうが、最後まで嫌な予感しかしません。
落合二代目にならなければいいんですが、その最悪のコースに足を踏み入れた感じですね。

そして今回、正規の衞人操縦士となったイザナ。
死の結末も待つ戦場に立つ事になったイザナは、僕には時間が無いと気持ちのやり場を失った様子のイザナに、
俺たちの時間は「0」ではない。と言う長道が男の子らしかったですね。
イザナの女の子化がスピードアップするかもです。きっとキュンキュンしたに違いありません。

次回は、8000倍の巨大ガウナVS新兵器を装備した衞人のシーンが熱くなりそうですね。
今回も凄かったですが、それ以上の映像で楽しませてくれると期待してます。


TB : http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2551.html
http://yadobeya.blog.fc2.com/blog-entry-927.html
関連記事

この記事と関連する記事

シドニアの騎士第10話「決意」感想

シドニアの騎士

スレッドテーマ : シドニアの騎士 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(6)

AFTER「健全ロボ ダイミダラー第11話「動転!帝王のセクハラ」感想

BEFORE「劇場版制作決定!デート・ア・ライブII 第10話最終回「反転」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  •          ∑(゜∀゜)艦長なにやってんすかwww

    悠遊自適 2014/06/14
  • イザナと纈で修羅場。 長道は個別に誘われてたとは思わなかったんだろうな。 何の音かと思ったらサンダルか。 シドニア百景というのが気になる。 重力館の女将をやってる艦長。 ……もしかして以前のナースも本人だったんだろうか。 シドニアの不可思議な話を紹介する「シドニア不思議物語」 エナを使った実験をしていたらしい落合。 そして湖の底に研究施設があるので纈に連れられて長...

    趣味人の宿部屋 2014/06/14
  • 評価 ★★★ ゼロじゃない ゼロじゃない ゼロじゃない~                        

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2014/06/14
  • シドニアの騎士の第10話を見ました。 #10 決意 イザナと纈と旅行を約束した長道は3人で旅館を訪れ、シドニア不思議物語という本を読む。 本に書かれていた落合の残した研究施設を調べようとするのだが、すぐに守備隊によって眠らされてしまう。 目覚めた長道はユレと小林によって落合が残したエナと人間の融合個体を見せられる。 それが落合の作り出した兵器だった。、 残っている...

    MAGI☆の日記 2014/06/14
  • 第10話 決意 イザナと纐をWブッキングしてしまった長道。シドニア百景にも載らない秘境を選んだ纐。宿の重力館は見た目が酷い。基底湖が望める宿で、纐はシドニア不思議物語に記述 されている科学者・落合の研究所があるので探検を提案する。 そのために鍵まで調達してきた纐、長道は動作可能な配電盤の 匂いを嗅ぎあてる特殊能力を持っていた。エレベーターを起動させて移動する3人。到着したのは無重力エリアだっ...

    ぬる~くまったりと 2014/06/14
  • 宿の女将になって小林艦長が登場w 艦長、お茶目ですね(笑) 落合が作り出した人とガウナの融合個体。 その遺体より作られた新兵器! ガウナに襲われた非武装主義者の船を救出に出る長道だが…。  

    空 と 夏 の 間 ... 2014/06/14

Top