二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 06/17

ブレイクブレイド第11話「ラスト・スタンド(要害堅固)」感想

秘め続けなければ成しえぬ思い。突貫せよデルフィング!!

荒野を進み来たるボルキュス大隊は、まるで死神の列ですね。
王都ビノンテンの人々の暮らしの場が戦場と化していく様子は実に悲しいもの。
しかし、それを守らねばならないクリシュナの騎士たちが、死をとして戦っているのがビリビリと伝わってくるシーンの連続でした。
屍を積み上げ、そこを踏み登るボルキュスを止めるのは、誰か。
ブレイクブレイド。王都攻防戦前半の感想行きます。

20140616071905909.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
ジルグの死がライガットの心を冥く塞ぐ。
ボルキュス大隊の脅威が迫り、市民の避難が続く王都。
ライガットの生還を信じるシギュンは巨大石英を調達、デルフィングの新兵器を鍛え上げる。
要塞と化したビノンテンに、ついに開始された総攻撃。
そのさなか、デルフィングを最終形態へと変貌させるべく、ライガットは決戦のただ中へと突貫する!

20140616071904674.jpg

ただ真っ直ぐにライガットの帰還を信じるシギュン。
戦いの悲惨さに打ちのめされたライガットは、冷却中の動かぬデルフィングの中で、己がなす事に研ぎ澄まされていく。


友のホズルが王国の劣勢が決定的となれば、王族の命と引き換えに国民を守るだろうし、
そうなればシギュンの命も無いとわかっているライガット。
そして捕虜として囚われていたクレオも、シギュンの命が危ういと肌で感じているんでしょうね。
それでも目の前のシギュンは、ライガットの帰還を信じてデルフィング強化の準備に打ち込んでいます。

クレオ自身も囚われ続けていると、戦いのどさくさで消されかねないですが、
それを悟っているのか、シギュンは、クレオを逃がしてくれました。
そしてクレオにとっては、この別れが、今生の別れになりかねないこと、そしてシギュンがライガットを愛していることに気づいていたんでしょうね。
ヒシとシギュンに抱きつき、涙をこぼすクレオと、シギュンの秘められた思いに涙が流れてしまいました。

一方のライガットは、ジルグとのあまりにもあっけない別れ。
そして、戦いで散って行ったものたち。戦いに巻き込まれて命を失った人達。
そのあまりに多くの死を彼が見続けた事で、深く傷ついているようでしたが、
弟が木の根を掘りかえしたシーンのように、それでも生きているものは前に進まなければならない。
たとえシギュンへの思いを秘め続けなければならないとしても、彼は友とその大切なものを守るために、
稼働可能となったデルフィングと共に、王都へ向け突貫しました。

清々しくもなく、無様に傷ついたその機体。
しかし、ライガットの中にある、けっして折れてはいけないものと一体となり、デルフィングが稼働し出したように思えます。
刃折れようとも、失わないものがある。
ブロークンブレイドらしいデルフィングの飛翔での締めだったと思います。
静かに燃える良い感じでした。ボルキュスとの最終決戦がとても楽しみです。


TB : http://yadobeya.blog.fc2.com/blog-entry-940.html
関連記事

この記事と関連する記事

ブレイクブレイド第11話「ラスト・スタンド(要害堅固)」感想

ブレイクブレイド

スレッドテーマ : ブレイクブレイド ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(2)

AFTER「ソウルイーターノット!第11話「それぞれの覚悟!」感想

BEFORE「彼女がフラグをおられたら第11話「みんなで踊るまでもない、ここは俺一人が踊れば十分だ」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • ジルグの死がライガットの心を冥【くら】く塞ぐ【ふさ】。ボルキュス大隊の脅威が迫り、市民の避難が続く王都。ライガットの生還を信じるシギュンは巨大石英を調達、デルフィングの新兵器を鍛え上げる。要塞と化したビノンテンに、ついに開始された総攻撃。そのさなか、デルフィングを最終形態へと変貌させるべく、ライガットは決戦のただ中へと突貫する! 脚本=十川誠志、谷村大四郎/絵コンテ=アミノテツロ、羽原...

    趣味人の宿部屋 2014/06/18
  • 第十一話 ラスト・スタンド(要害堅固) 公式サイトからジルグの死がライガットの心を冥【くら】く塞ぐ【ふさ】。ボルキュス大隊の脅威が迫り、市民の避難が続く王都。ライガットの生還を信じるシギュンは巨大石英を調達、デルフィングの新兵器を鍛え上げる。要塞と化したビノンテンに、ついに開始された総攻撃。そのさなか、デルフィングを最終形態へと変貌させるべく、ライガットは決戦のただ中へと突貫する! バルド将...

    ぬる~くまったりと 2014/06/18

Top