二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 06/19

棺姫のチャイカ第11話「偽りの姫君」感想

蒼いチャイカの語る真実をチャイカはどう受け止めるんだろう。

EDロールから蒼いチャイカに真実を告げたのはクラーケンという棄獣のようですね。
彼によれば、過去、記憶、感情、個性と全てがガズ皇帝の遺体を集めるために、後からチャイカたちに与えられたということでした。

ただ否定、否定、と繰り返すしかないチャイカ。そしてまたもや災難に遭って即退場のフレデリカ、
アカリは操られたままで、ここまでトール一行にとっては凹む要素ばかりですね。
ただ唯一の救いはヴィヴィとズィータとの共闘でしょうか。
ブルマ姿の魔法師・ズィータがアカリをなんとかしてくれそうですが、トールが自力で突破口を開く展開は最後まで続きそうな感じです。

20140619085305656.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
突如襲いかかってきたアカリに奈落へと蹴り降ろされるトール。
そんな彼を助けたのは、ヴィヴィとともに要塞内に潜入していたジレット隊のズィータだった。
トールはチャイカ救出のため、航天要塞からの脱出手段を探す彼女たちとしばし手を組むことに。
一方、蒼いヴェールを纏った妖艶な少女・レイラはチャイカに告げる。
「あなたはまだ知らない。自分が何のために生きているのか、何のために生まれてきたのか。それを知った時、あなたは心底から……絶望できるわ」

20140619085204965.jpg

討伐隊の足を止めようと、ついに剣を抜いてしまったジレット。
そして、ギイという人物の目的とは?


仲間の命を救うためと、なによりジレットが剣を抜いたのは、戦争をしたがっている者に対してですね。
仲間思いと正義感が強いゆえにそうなってしまったんでしょうけど、後で責任問題になりそうです。

今のところ、複数のチャイカたちが何故ガズ皇帝の遺体を求めるのかの謎に迫って行きつつあるのが、
唯一彼しかいないので、真実を知ったチャイカにとっても先々必要となりそうなジレットに、ここで退場されると展開的にも良くないですね。彼にも踏ん張ってほしいと思います。

そして、そのチャイカの謎を解く中心の人物が、今回も登場したギイ。
遠く航天要塞を見つめながら、チャイカに多様性を持たせることが、遺体収集に上手く働くこともあるが、蒼いチャイカのように、その存在理由から逸脱してしまう者が出てくるとも言っていました。
チャイカたちの誕生に一枚彼が噛んでいて、遺体のある場所を教えたり、ゆくゆくはガズ皇帝を魔術で復活させる目的のために動いているように思います。

ただ、そこが終着点ではなく、復活させて後どうしたいのか、そこが彼の目的のポイントだと感じます。
悪なのか、善なのか、クラーケンとともに、それが明かされるのは分割の2期目になるんでしょうね。

さておき、トールの奮闘はまだまだ続きます。
アカリとの対決シーンはカット割に視点の変化がミックスされて、期待を裏切らない見応えがありましたが、
トールが航天要塞の外から上の階層を目指そうと単身登っていく様は、迫るヴィーマック王国側の要塞も映し出されて、次回への繋ぎのシーンとして最高でした。
チャイカの可愛さプラス、この作品のこういうところが面白いですね。

トールが向かった先で何が起こるのか、対決か悲劇か、はたまたチャイカの笑顔なのか、次回を楽しみに待ちたいと思います。


TB : http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2570.html
関連記事

この記事と関連する記事

棺姫のチャイカ第11話「偽りの姫君」感想

棺姫のチャイカ

スレッドテーマ : 棺姫のチャイカ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~第11話「あこがれの未踏遺跡です!」感想

BEFORE「ノーゲーム・ノーライフ第11話「誘導法《キリング・ジャイアント》」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 評価 ★★★★ トール、アカリ、信じる!    

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2014/06/20
  • 突如襲いかかってきたアカリに奈落へと蹴り落とされるトール。 そんな彼を助けたのは、ヴィヴィとともに要塞内に潜入していたジレット隊のズィータだった。トールはチャイカ救出のため、航天要塞からの脱出手段を探す彼女たちとしばし手を組むことに。 一方、蒼いヴェールを纏った妖艶な少女・レイラはチャイカに告げる。 「あなたはまだ知らない。自分が何のために生きているのか、何のために生まれてきたのか。そ...

    趣味人の宿部屋 2014/06/19
  • アカリが公爵側に付いた!?操られたアカリをそう勘違いするトール。正気を失っているとは考えないんですね。つまり同じ里のサバター同士で敵味方に分かれたりするんだろうか。関ヶ原の真田家みたいに。 このアカリとの戦闘が動きまくり。最近バトルが少なかったのを補って余りある充実ぶりですね。避けたトールにアカリがドロップキック。落ちていくトールが鉤爪を引っ掛けるもアカリ即座に剣を投げつけて切断。相変わらず...

    こいさんの放送中アニメの感想 2014/06/19
  • 第11話 偽りの姫君 公式サイトから突如襲いかかってきたアカリに奈落へと蹴り落とされるトール。そんな彼を助けたのは、ヴィヴィとともに要塞内に潜入していた ジレット隊のズィータだった。トールはチャイカ救出のため、航天要塞からの脱出手段を探す 彼女たちとしばし手を組むことに。一方、蒼いヴェールを纏った妖艶な少女・レイラはチャイカに告げる。「あなたはまだ知らない。自分が何のために生きているのか、何...

    ぬる~くまったりと 2014/06/19
  • レイラの正体もチャイカだった。 3番目の登場は青チャイカ! ビッチなチャイカに絶望した(^^; 突如襲いかかってきたアカリに奈落へと蹴り落とされるトール。 そんな彼を助けたのは、ヴィヴィとともに要塞内に潜入していたジレット隊のズィータだった。 トールはチャイカ救出のため、航天要塞からの脱出手段を探す彼女たちとしばし手を組むことに。 一方、蒼いヴェールを纏った妖艶な...

    空 と 夏 の 間 ... 2014/06/19

Top