二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 06/26

棺姫のチャイカ第12話「遺されしもの」感想

過去・現在・未来、ガズの存在が悲劇の元凶であり続けるのは変わりないようですね。

要塞同士の魔力砲の打ち合い、ヴィヴィ&ズィータと操られたアカリの戦い、そして砲撃により激しく揺れる外壁にいたトールの一連のシーンは、劇場の大スクリーンで観たくなるような迫力あるカットの連続でした。

あの要塞の魔力砲は雷系の魔法でしょうか、コントロールを失った光が地面に向かって落ち屈折を何度か繰り返したように見えましたが、そのせいでジレット隊長が大変なことになってしまいました。
ここまで見てきて、彼が戦いというものを無くすキーのような存在と思っているので、ここで退場だととても残念ですが、悲しみに襲われたヴィヴィの変化とあわせて、2人が2期でどうなっていくのか、とても気になっています。

そして、ヴィーマックの要塞司令官にしても、リカルドにしても、戦いの中に身を置いたり、戦乱の世を再び求めたりと、ガズの存在がいろんな人物に影を落としていますね。
トール自身もサバターとして戦い続けているし、かつて戦乱の中心であり今も未来も影響を及ぼし続けているように思います。

どう見てもその復活を図るギイの手の上で踊らされてるように感じますが、真実を知ってなお遺体を収集する決意を持つチャイカの目的は弔いですから、早く弔って二度と世間に悪影響を及ぼさないようにしてもらいたいところです。

蒼のチャイカの悲しみが、植え付けられたただ遺体を収集するというチャイカの目的を変え、収集した上でチャイカが自分で考えた行動を取らせるのではないかと思いました。
そういう内面の変化を伴いつつ、遺体収集を続けるというチャイカの心の動きを感じたエピソードでした。

20140626094608904.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
迫り来るヴィーマック王国の航天要塞・ストラトス。
2つの巨大兵器がぶつかり合う、まるで戦乱の世に戻ったかのような最悪の光景を前に、ジレットはヴィヴィとズィータを救出すべく、進軍の最前線に乗り込んでいく。
ソアラ内部では、トールとアカリ、ヴィヴィ、ズィータ、そしてフレドリカーーそれぞれがそれぞれの目的のために、避けられない戦いに身を投じていた。
自らの存在、その真実を知ったチャイカ。彼女の導き出した答えとはーー

脱皮したフレドリカとトールの妄想と。

毎度コミカルなフレドリカ、SDフレドリカの声が可愛くなってましたね。
そして、魔法生物相手に暴れて少しはフラストレーションが晴れたんでしょうか、
トールに竜騎士の誘いを出したりして、ちゃっかりと可愛い役回りで一期の出番を締めくくってましたね。

そして、リカルドとの決着後レイラに射抜かれ、ついに沈みゆく要塞内の水面に沈んで行ってしまうトール。
自らレイラを退けトール救助に飛び込むチャイカが、ずいぶん成長したように感じます。
口移しでトールに空気を送り込むチャイカは強くなりましたね。
息を取り戻したトールと見つめあったりして、アニサマの妄想が現実味を帯びてきましたが、
いいところでアカリはじめ、みんなが来ちゃいましたね。

あのまま誰も来なかったら初キスになってたのかと思うと、ドキドキしたり残念に思ったり複雑な気持ちになりますが、真のエンディングを迎えた時にその期待はとっておきたいと思います。
トールたちとの旅が進む中、楽しいことや真実に触れ、多くの人の希望や悲しみを知ったチャイカ。
その彼女がすこしづつ成長していくのを感じた第1期でした。
このトールとの道行きの果てに何が待つのか、キービジュアルも公開された第2期を楽しみに待ちたいと思います。


20140626094607128.jpg

TB : http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2592.html
関連記事

この記事と関連する記事

棺姫のチャイカ第12話「遺されしもの」感想

棺姫のチャイカ

スレッドテーマ : 棺姫のチャイカ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~第12話「私たちの約束です!」感想

BEFORE「ノーゲーム・ノーライフ第12話「収束法《ルール・ナンバー10》」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 評価 ★★★★☆ 二期ある! とても大事! ってことで、最終回だけど終わりではない            さて、

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2014/06/26
  • 迫りくるヴィーマック王国の航天要塞・ストラトス。 2つの巨大兵器がぶつかり合う、まるで戦乱の世に戻ったかのような最悪の光景を前に、ジレットはヴィヴィとズィータを救出すべく、進軍の最前線に乗りこんでいく。 ソアラ内部では、トールやアカリ、ヴィヴィ、ズィータ、そしてフレドリカ――それぞれがそれぞれの目的のために、避けられない戦いに身を投じていた。 自らの存在、その真実を知ったチャイカ。彼女...

    趣味人の宿部屋 2014/06/26
  • 作られた存在だったチャイカ それでも旅を続ける、自らの意志で… 第1シリーズ最終回…まさかのジレット隊長が退場!? 迫りくるヴィーマック王国の航天要塞・ストラトス。 2つの巨大兵器がぶつかり合う、まるで戦乱の世に戻ったかのような 最悪の光景を前に、ジレットはヴィヴィとズィータを救出すべく、 進軍の最前線に乗りこんでいく。 ソアラ内部では、トールやアカリ、ヴィヴィ、ズ...

    空 と 夏 の 間 ... 2014/06/26
  • 最終回 第12話 遺されしもの 公式サイトから迫りくるヴィーマック王国の航天要塞・ストラトス。2つの巨大兵器がぶつかり合う、まるで戦乱の世に戻ったかのような最悪の光景を前に、ジレットはヴィヴィとズィータを救出すべく、進軍の最前線に乗りこんでいく。ソアラ内部では、トールやアカリ、ヴィヴィ、ズィータ、そしてフレドリカ――それぞれがそれぞれの目的のために、避けられない戦いに身を投じていた。自らの存...

    ぬる~くまったりと 2014/06/26
  • ホントにイゼルローンVSガイエスブルグ。要塞同士で大砲撃ち合っている。まあ要塞砲じゃなくて魔法なんですが。見た目同じものに見えるのですが、連合側の方はダメージを受けている。積載している魔法思念料がダンチだから。惨殺死体様々という訳ですね。 挙句体当たり攻撃を敢行するところまで銀河英雄伝説と一緒。まああっちはぶつかる前に撃破しましたがこっちはホントに当たった。そして仲良く水没です。 今回はズィ...

    こいさんの放送中アニメの感想 2014/06/26

Top