二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 07/20

アルドノア・ゼロ 第3話「戦場の少年たち -The Children's Echelon-」感想

逃げ遅れた人たちを見捨てない孝一郎たちに泣けますね。
もっと退場者が出るのかと思ったら、意外にあっさり火星のカタフラクトを倒したので、拍子抜けしました。


外側に目となる装置があり、バリヤーが強力であるがゆえに全体を覆うことができないというネタバレが伊奈帆からあってからは、割とあっさり倒しましたが、
音楽が良いのと、姫様の変身があったので、楽しく見ることができました。

3話目なので、白い虚淵さんぽいストーリーの流れで、諦めないとか、ただじっと死を待つのは嫌だとか、熱く綺麗にまとめられた展開でした。
ただ最後に姫様謀殺の真相を知ったスレインが、トリルランを撃ったシーンは、いつもの黒い虚淵さんらしい演出で、スレインの表情になかなか味があるのを感じました。
どっちかというと、こういうのが見たくて視聴してるので、これからのスレインの動きに注目したいと思います。

20140720083604766.jpg

悪趣味なのはわかってるんですが、トリルランを撃つスレインの表情にゾクゾクするんです。

チートな伊奈帆と勇者の姫様・アセイラムはまあカッコ良いですね。
しかし逃げ遅れた人たちを見捨てないで残った孝一郎をはじめとする人々の方が、胸が熱くなったし、あなたに興味がありますと言った女性艦長の方に気が行ってしまいます。

そして、地球人を下等生物と見下していたトリルランが、奴隷扱いのスレインに撃たれるとか、彼自身全く思い浮かびもしなかった死に様に会い、信じられない顔つきをするところは見ものだったと思います。
やはり火星の貴族と地球人は、歩み寄れないというのを感じさせ、
チートで熱い展開を楽しませるその裏で、惑星爆撃しかり、どちらかが滅びるまで戦うしかないという絶望も予感させていたと思います。

その歩み寄れないことによる絶望を、回避するキーとなるのが、アセイラム皇女なんでしょうけど、
一緒に行動している元テロ一味の少女と、このままこともなく関係が良好に向くとは思えないし、
スレインが、姫様の存命を報告すれば、火星の貴族のほとんどが躍起になって命を奪いにくるのは明らかですね。

なので次回に、スレインがどう動くのかが今後の展開を左右するポイントですね。
そして、これからもあっさり退場する人が出続けるんでしょうね。
キツい本番はこれからというところでしょうか、次回からに期待です。


20140720083606179.jpg

TB : http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2696.html
http://wondertime.blog31.fc2.com/blog-entry-2537.html
関連記事

この記事と関連する記事

アルドノア・ゼロ 第3話「戦場の少年たち -The Children's Echelon-」感想

アルドノア・ゼロ

スレッドテーマ : ALDNOAH.ZERO アルドノア・ゼロ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(6)

AFTER「ばらかもん 第3話「ひとんもち」感想

BEFORE「黒執事 Book of Circus 第2話「その執事、壇上」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 03「戦場の少年たち -The

    藍麦のああなんだかなぁ 2014/07/26
  • 投稿者・フォルテ 【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [Blu-ray](2014/09/24)花江夏樹、小野賢章 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設...

    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2014/07/25
  • 「作戦開始」 トリルランのニロケラスを相手に戦いを挑む伊奈帆たち! アセイラムとライエも協力し作戦決行…!    3話目にして伊奈帆も動きだしカタフラクトへ搭乗したりと面白くなってきました 練習機だけでトリルランのニロケラスに対抗したりと 強力な相手に情報と戦略で立ち向かう学生たちが良いですね 澤野さんの音楽が 戦闘シーンでのテンションを上げてくれます! トリルラ...

    WONDER TIME 2014/07/21
  • 面白い!3人の主人公たちがそれぞれに活躍。そして伊奈帆が高校生離れした冷静さと計

    くまっこの部屋 2014/07/21
  • 自分のため、他人のため、友のため、大切な人のため。 彼らに迫るのは選択の道。 たとえそれが不可視の敵であっても…。 生き延びるために、伊奈帆たちはトリルランのニロケラスに挑むが…。 ニロケラスの弱点を見抜き、練習用の機体で戦う伊奈帆たちがイイですね。 ただの量産機で強力な敵と戦っていく展開が痛快でした!  

    空 と 夏 の 間 ... 2014/07/20
  • 衝撃のラスト! てめーは俺を怒らせたってか。 つか、そうそうに姫様が生きている事をばらしたな。 これスレインこっち側に来る? ・学校に逃げ込んだはいいけれど 住民も皆逃げたのか。 てっきり高校組が囮をするっていうから、そこから続けるのかと思ったら、流石に住民だけ逃げるのは無理かぁ。 インコとカームも優秀だな。 つか、インコなにその狙撃技術うううう! こりゃ立派な戦力だな...

    制限時間の残量観察 2014/07/20

Top