二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 08/07

まじもじるるも 第5話「はじめてのおつかい」感想

「るるもの動くツリー」デカすぎです。

第一印象、ジブリかと思ったですよ。しかしチロも最初からいろいろ教えてあげればいいのに、
自分で頑張るのが、るるもにとっては大切なことなので、見守るのに留めていたのかもしれません。

そして駅までの道のりも大変でしたが、駅を降りたところでも道を間違え、やがて向日葵畑に迷い込んでいくるるものシーンから、幻想的なテイストがカットに入りだし、
魔女服の回復魔法の影響を受けた木々がるるもを飲み込み、やがて一本の巨大な樹木となって前に進む様相に、まるでファンタジー映画を見ているような気分になりました。

魔法と生命の復活、樹木に包まれたるるもの横で花が咲いている絵コンテに、さらにイメージが刺激されて、とっても見応えがあったと思います。

20140807053405151.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
とある夏の日曜日。家の掃除をしようとするもののまたしても失敗ばかりのるるもだったが、
祖母の家で農作業を手伝う耕太の忘れ物を届けることになった。
耕太の高校の友人・知人に目撃されたり、出くわしたりしながら、電車に乗るための「切手」を買いに郵便局に向かうるるも。
道に迷ったり、魔女服のおかげで不審者扱いされたり、切手で改札を抜けようとして駅員とひと悶着があったり、また道に迷ったりと、なかなか耕太の元に辿りつけない。
チロともはぐれ、危機に陥ってしまったるるもを助けるため、耕太は…。

20140807060204476.jpg

るるもの初々しさにキュンとなります。
なでなでされて、柴木君にデレるところが可愛いですね。


間一髪樹木と同化する事から逃れ、なんとか忘れ物を届けて嬉しそうなるるもも可愛かったですが、
助けに飛んできてくれた柴木君が、そのあと超親切にしてくれて、
安堵とお礼のこもったなでなでに、るるもがめっちゃ喜んでたのが、すごく伝わってきました。
はじめてのデレって初々しくていいですね。

今までもそんな感じのシーンはありましたが、どちらかと言うと「ありがとうという気持ち」が多かったのに比べて、今回のるるもには、恋愛要素の方が主だったように感じました。
これから柴木君とるるもがどう進んでいくのか気になりますが、えっちい事と可愛い女子に目がない柴木君にも期待しています。

るるもにしても、柴木君にしても、中学生のようなドキドキする気持ちを見せてくれてるのが、懐かしかったり、それを楽しめてることを嬉しいと思います。
一見派手さはないかもしれませんが、こういう作品がこれからもずっとあり続けるといいなと思った視聴になりました。
そして、OPのるるもの素晴らしい笑顔を、いつか本編で見たいと思います。
まじもじるるも、次回も楽しみです。


TB : http://104bk.blog.fc2.com/blog-entry-2195.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2771.html
関連記事

この記事と関連する記事

まじもじるるも 第5話「はじめてのおつかい」感想

まじもじるるも

スレッドテーマ : まじもじるるも ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「グラスリップ 第6話「パンチ」感想

BEFORE「ヤマノススメ セカンドシーズン 第5話「ゆるして、あげない!」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 学校の面子がほとんど登場しましたね。 狭い町である。 終盤のるるもが可愛かったでしね。 以下ネタバレあり。 まじもじるるも -放課後の魔法中学生-(1) (シリウスKC)(2014/07/09)渡辺 航商品詳細を見る

    こう観やがってます 2014/08/07
  • 評価 ★★★ ドジっ娘ですむレベルじゃないな┐('~`;)┌            

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2014/08/07
  • るるもちゃんおそうじ! …しようとしてバケツの水ひっくり返した^^; おぱんちゅがぬれぬれです 床をふくも、自分もずぶぬれなのでふく先々で新たな水たまりが^^;^^; 後かたづけしようという気持ちは伝わりますが。 まみまみママン困ったww ママさんに頼まれて、るるもちゃんはじめてのおつかい! 耕太へ忘れ物を届けます。 1から10まで教えたママンでしたが。 これまでがこれ...

    のらりんすけっち 2014/08/07
  • その5 はじめての、おつかい公式サイトからとある夏の日曜日。家の掃除をしようとするもののまたしても失敗ばかりのるるもだったが、祖母の家で農作業を手伝う耕太の忘れ物を届けることになった。 耕太の高校の友人・知人に目撃されたり、出くわしたりしながら、電車に乗るための「切手」を買いに郵便局に向かうるるも。 道に迷ったり、魔女服のおかげで不審者扱いされたり、切手で改札を抜けようとして駅員とひと悶着が...

    ぬる~くまったりと 2014/08/07
  • はじめてのおつかい!(笑)  想像以上にドジっ子るるもちゃんはポンコツでした(^^;  耕太にだけはデレデレなのがカワイイですね!     とある夏の日曜日。家の掃除をしようとするもののまたしても失敗ばかりのるるもだったが、 祖母の家で農作業を手伝う耕太の忘れ物を届けることになった。 耕太の高校の友人・知人に目撃されたり、出くわしたりしながら、電車に乗るための「切手」を ...

    空 と 夏 の 間 ... 2014/08/07

Top