二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 08/15

グラスリップ 第7話「自転車」感想

20140815072106646.jpg

駆に聞こえるもの、透子に見えてしまうものとは何か?

透子と浜辺で会っている駆に、わざわざ文句を言いにいくやなぎも大概ですが、
その直後に彼女から飛んできたカラスの群れに、酷く取り乱した透子の様子から、彼女に見えるのは未来ではなく人の心や感情がイメージとして浮かんだもののように思います。

一方駆のほうは、自分や透子の声が聞こえてきて、それが自分の声の場合には、会話形式で自分の気持ちや考えを確認できるという感じでしょうか。
独り言のような能力ですが、そこに透子という他人の声もずっと聞こえていたので、彼女に会いたかったという事ですね。

そして透子が自分の運命の人なのか、彼はそこが気になっていますが、まだ確信を持てない状態ですね。
かえって透子の方が彼に対して特別な気持ちを持ち始めているので、透子自身は気づいていませんが、ダビデの現れる前の6人の平和な日々がもう戻らないことを決定的にしていますね。

やなぎのカラスが、駆ではなく透子に向かっていったのも、
幸が好意を寄せてくれる祐を利用してしまったのも、心の矛先が透子に向いていることを現しているように思います。
裏を返せば、透子のこれからの進み方ひとつでハッピーエンドになるか、それともバッドエンドになるのか、その分かれ目のスタート地点に彼女が立たされた回であったと思います。

ただ今回自転車で、妹の陽菜がすごい勢いで首を突っ込んできましたが、キャラアピールのひとつとも思え、
姉である透子のサポートに回るのかは、次回以降を見ないとわからないですね。
メンバーとは違った視点の言葉を姉にぶつけて来そうだし、可愛いので、参加した方が面白くなるとは思います。

20140815072105188.jpg

以前の6人の平和な日々を取り戻そうとした幸が泣いたのは…

祐を親の前でボーイフレンドと呼び、ついに透子と駆が会うのを邪魔するために、祐を利用してしまいました。
祐はそのことにすぐ気づき、今日は帰るよと何も言わずに幸の病室を後にしましたが、幸が何故そこまでしてしまうのか、彼には理由がわかっているみたいですね。

告白してから無理にでも恋を進展させようとするでもなく、ただ彼女の傍らに居続けたその思いやりの深さが、このあっさりと病室を後にする祐から伝わってきて、
告白自体は微妙でしたが、祐が幸のことをよく理解しているのを今になってわかった気がします。

たぶんお見舞いも何事もなかったように続けるのだろうし、おそらく幸の平和な日々がずっと続いてほしいという気持ちにも気づいていたんでしょうね。
彼を利用して断られた直後に、幸は祐のそんなところを初めて知ったんじゃないでしょうか。

なにより自分も平和な日々を壊すようなことに手を染めて、尚且つそこまで思ってくれている祐を利用しようとしてしまった後悔が、彼女に涙を流させたんだと思います。

しかしこの事が幸の祐に対しての気持ちを変えていくかもしれませんね。
何も言わずに去った祐を、一人の男性として好きになるのを期待しています。
以外と祐が一番男らしいのかもしれません。
彼の恋が叶うといいですね。祐と幸には幸せなエンドが訪れて欲しいと思います。


TB : http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-1772.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2810.html
関連記事

この記事と関連する記事

グラスリップ 第7話「自転車」感想

グラスリップ

スレッドテーマ : グラスリップ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「残響のテロル 第6話「READY OR NOT」感想

BEFORE「ヤマノススメ セカンドシーズン 第6話「好きな事をするために」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • Free!-Eternal Summer- 第7話『雪辱のクラウチングスタート!』今回は・・・いよいよリレーです。個人戦はみんないい結果だったので、リレーにも期待です。ところで、プロテインのふりか ...

    ニコパクブログ7号館 2014/08/16
  • カッコ悪くならないでください!  雪くんはモテモテだったでござるの巻(笑)  本人が知らないとこではモテていたというw  名前に雪のつくキャラは女装したりと行動が予測不能ですね(^^;  幸が検査入院し、祐は毎日お見舞いに行く。 透子と駆が海に行くと聞いた幸は、祐にみんなで海に行きたいと言い出すが…   

    空 と 夏 の 間 ... 2014/08/15
  • グラスリップの第7話を見ました。 第7話 自転車 検査入院することになった幸はお見舞いに来た透子から駆と海に出かけることを聞き出す。 「海が見たい。明日、退院だから午後からみんなで行かない?雪哉くんとかやなぎちゃんにも会いたいし。夜になったら花火もしたいしな」 『うん、それいいね』 幸は透子と駆のデートを邪魔するために祐を利用してしまう。 だが、検査入院が一日延び...

    MAGI☆の日記 2014/08/15
  • 第7話 自転車 駆に今度海へ行こうと誘う透子。母とは会わない駆。自分の中の二人と会話する駆。透子のような天然系が好きになるとは思わなかった。 やなぎが透子を訪れる、幸が検査入院する。幸を見舞う祐を未来視する。駆の言い方は悪かった、やなぎの平手は正しい。 駆を呼び出す透子、力を持つ者同士以上の関係になれたのかな。駆が落下する未来視。私にとっては何? 自己トレーニングで走る雪哉は5時半の君と呼ば...

    ぬる~くまったりと 2014/08/15

Top