二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 08/19

精霊使いの剣舞 第6話「魔王の後継者」感想

はしたないお姫様がおっぱいを当ててくるのん!

カミトと精霊契約(キス)したクレアへの対抗心でしょうか、必要以上にクレアを煽ったり、お背中を流しにお風呂に入ってきたり、フィアナは大変なお姫様ですね。

しかしふとした拍子に、ウブなところが垣間見える時があって、精一杯背伸びしてるのを感じますね。
そこがフィアナの魅力のひとつと思いますが、カミトを好きってこと以外に彼を籠絡しようとする理由もあるようです。

ロスト・クイーンと言われるフィアナは、精霊を鎮めるという姫巫女の力はありますが、精霊と契約して使役する力を失っていて、それがカミトを必要とするもう一つの理由になっていると思います。
そして、その力を失った原因がクレアの姉と深く関係しているのも、物語の大きなポイントへの入り口になっている感じですね。

20140819083609706.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
グレイワースから学院に編入してきたオルデシア帝国第二王女フィアナ・レイ・オルデシアを護衛する特別任務を言い渡されたカミト。
一方、クレアはフィアナがルームメイトになることに対して不満を爆発させる。
さらにカミトをめぐって争うクレアとフィアナ。
どちらがカミトにふさわしいかを決めるべく、フィアナはクレアに料理勝負を申し込む。

2014081908360950.jpg

真の魔王の後継者とは誰なんでしょうか。
そろそろクレアの姉ルビアが、なぜ災禍の精霊姫となったのかの説明も欲しいところです。


キャラ萌えのパートが目立って、ややわかりにくいですが、
魔王の後継者と、災禍の精霊姫となったルビアの反逆は、精霊の上位の存在という点で繋がっていますね。

前回から現れたジオは幾多の精霊を使役し、自ら魔王の後継者を名乗っていますが、彼にカミトへの対抗心があることと、教導院の幼い頃のカミトのシーンから、カミトが魔王の後継者であることは明白です。
そしてレスティアの目的が、ジオを利用した上でカミトに魔王の後継者と言われていた頃の力を取り戻させようとしていることも見えてきました。

しかしレスティアはカミトに力を取り戻させてどうしようというんでしょうか。
魔王の力を取り戻させてカミトに何かをさせようとしているように思えるのですが、
そこがルビアの反逆した理由とも繋がっているというのが、6話まで見て脳裏に浮かび上がってきた事です。

もともとレスティアは幼いカミトにいろいろ教えてくれた存在で、過去のシーンからあまり彼女に対して悪い印象を受けません。
しかし今学院に現れているレスティアには、闇の部分も感じられて、彼女の中に相反するものが同居しているように感じます。

ひとつはカミトを名実共に魔王にしようとするレスティアと、
もうひとつは、魔王を倒す為にカミトにそれに匹敵する力を取り戻させようとするレスティア。
この二つのものが彼女の中あるように思えてきました。

ではそもそも魔王って何でしょうか。
精霊をたくさん使える存在であるのは間違いないですが、それは同時に精霊の上位の存在でもありますね。
果たしてそれが人なのか、精霊なのかはわかりませんが、
ルビアの反逆の理由も、ひょっとしたら魔王のような精霊への反逆だったのかもしれないですね。

その辺りのルビアに関するパートがそろそろ欲しいところですが、
今回カミトを取り合ったクレアとフィアナが、魔王の後継者とルビアの反逆の2つの縁で不思議に繋がってしまっているのは面白いと思いました。

見えそうで見えないえっちいシーンが多くて毎回の楽しみですが、今回はストーリーの根っこについて書いてみました。

しかしフィアナは、ちっばい派に全力でふっかけてきましたね。
頭の栄養がおっぱいに回るとか、そんなオカルトありえません!
なのでクレアもフィアナもどんどんやってください、ウブな女の子が背伸びして男の子を誘惑するシーンを楽しみにしています。


TB : http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2831.html
関連記事

この記事と関連する記事

精霊使いの剣舞 第6話「魔王の後継者」感想

ブレイドダンサー

スレッドテーマ : 精霊使いの剣舞 ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(3)

AFTER「六畳間の侵略者!? 第6話「文化祭とカブトムシ!?」感想

BEFORE「月刊少女野崎くん 第7話「漫画家脳野崎くん」感想

COMMENT

  • No.189 No title

    ルビアの真意に関しては明らかになるのは大分先なので、アニメでは完全スルーだと思います。
    魔王絡みの話や、エストの真贋もそうですし、アニメでやるのは本当に導入部なのですよね。

    投稿者:rin 2014/08/19 (火) 21:44
  • No.190 Re: No title

    > ルビアの真意に関しては明らかになるのは大分先なので、アニメでは完全スルーだと思います。
    > 魔王絡みの話や、エストの真贋もそうですし、アニメでやるのは本当に導入部なのですよね。

    こんにちは、いかにもMF文庫Jアニメ化作品らしい作りになりそうですが、
    原作へのお誘いにはキャラ萌え路線重視も大切だと思いますので、この機会に読者が増えるといいですね。
    ノーゲーム・ノーライフや機巧少女は傷つかないのように、ある程度BDが売れて、2期が期待できるようになると嬉しいんですが、どうなんでしょうかね。

    投稿者:甘エビver.2 2014/08/20 (水) 07:20

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • レスティアが落ち合う相手はジオ・インザーギ。 レスティアが狙うのは鉱山都市に眠るものですが、最上級の封印が何重にもかけられており、開放の儀式だけでは何ヶ月もかかる ...

    ゲーム漬け 2014/08/19
  • 第6話 魔王の後継者 公式サイトからグレイワースから学院に編入してきたオルデシア帝国第二王女フィアナ・レイ・オルデシアを護衛する特別任務を言い渡されたカミト。 一方、クレアはフィアナがルームメイトになることに対して不満を爆発させる。 さらにカミトをめぐって争うクレアとフィアナ。 どちらがカミトにふさわしいのかを決めるべく、フィアナは クレアに料理勝負を申し込む。 鉱山都市に眠っているあれは最...

    ぬる~くまったりと 2014/08/19
  • フィアナとクレア、女の対決!?  料理とお風呂でカミトを取り合いますw   なかなかの好勝負ですね(笑)      グレイワースから学院に編入してきたオルデシア帝国第二王女フィアナ・レイ・オルデシアを 護衛する特別任務を言い渡されたカミト。 一方、クレアはフィアナがルームメイトになることに対して不満を爆発させる。 さらにカミトをめぐって争うクレアとフィアナ。 どちらが...

    空 と 夏 の 間 ... 2014/08/19

Top