二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 08/22

グラスリップ 第8話「雪」感想

真夏の雪は2つの事を伝えているのではないか?

ひとつは透子の周りの人物が、彼女の知らないところで、新しい一歩を踏み出そうとしていること。
そしてもうひとつは、透子自身が頭では気がつかないうちに、皆の感情の変化と、彼女と駆の関わりがそれを引き起こしている中心であることに、感情面で戸惑いや恐れを抱いているという感じでしょうか。

そういった透子の本人が気づいてない恐れと、仲間の心境の変化が一辺に起きた、
それらが今までの平和な日常を送っていた6人の、延長線上には無いものなので、ありえない夏の雪として、透子に見えてしまったのだと思います。

雪哉は全てを振り切る様に陸上に打ち込み、やなぎはストレートに私は変わると言っています。
幸は祐への気持ちに変化が起きはじめ、祐も明らかに幸への態度が変わってきているし、
今回はそれぞれの変化が、奇しくも時を同じくして起きたエピソードでしたね。

2014082207560400.jpg

透子が戸惑うビジョンへの引き金は、妹の陽菜が引いたのだと思います。

前回の自転車で、雪哉に対してとった自分の行動を、今までの自分には考えられないような行動だったと、姉の透子に話す陽菜。
もっとも身近な妹からの言葉、その刺激を受けて、変化していく友人たちの気持ちを透子の不思議な力が捉えたのかもしれませんね。

そして、周りから駆の事が好きと思われていることに、じゃあ自分の気持ちはどうなのかという部分が、雪とともに現れたキスを迫られるイメージに繋がったのではないでしょうか。

駆を友人ではなく、男性として受け止めた時に、キスという行為が延長線上にあるのは当たり前の事ですが、
透子がそれを拒否したという結果は、まだ男性として彼を見ていない部分があるし、恋へと進むことに戸惑いがあることの現れだと思いました。

20140822075606192.jpg

お話の大きな転換点となる回でした。
皆が新しい第一歩を踏み出し、ラストへ向けての山場が始まるんでしょうね。


変化と自分の気持ちへの戸惑いで、ありえないイメージを見た透子が、ひとり取り残されてしまった感じですが、
仲間たちに起こりはじめた変化が、これから絡み合ってラストへと進み出すと思うと、やっと始まったかという気持ちになります。

そして駆の透子への気持ちに、好きという部分より執着心の様なものを強く感じます。
彼の家庭の事情によるものも大きく作用しているのだと思いますが、彼に聞こえている運命の女性が好きのなのか、それとも透子自身が好きなのか、はっきりさせてもらわないと、透子がキスを迫られても拒否する気持ちは当然だと思います。

だから彼こそが全ての事態を引き起こしていると思うし、彼と透子を合わさないようにしようとした幸の行動は、核心をついていたのだと思います。
ただ幸自身が、そのことで祐を傷つけてしまったことに後悔しているのは今回から感じ取る事ができたし、
去って行った祐に、貸したい本があると連絡した幸に、新しい祐への感情が生まれてきているのは明らかですね。

なので、幸と祐の未来には期待したいと思います。
そして透子を能力関係なく1人の女の子として見ているのか不安になる駆は、ぶっちゃけフラれればいいし、ひと夏の出会いで終わるのも良いかと思っています。


TB : http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2840.html
http://hyumablog.blog70.fc2.com/blog-entry-3831.html
関連記事

この記事と関連する記事

グラスリップ 第8話「雪」感想

グラスリップ

スレッドテーマ : グラスリップ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「残響のテロル 第7話「DEUCE」感想

BEFORE「まじもじるるも 第7話「伝説の水着」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 悪化していく5人の関係・・・ グラスリップ (1) [Blu-ray](2014/10/01)深川芹亜、早見沙織 他商品詳細を見る

    新しい世界へ・・・ 2014/08/26
  • グラスリップ第8話感想。透子が壊れ始めたグラスリップ第8話。話が進むにつれどんどんよくわからない方向に向かってる気がします。

    あずきブログ 2014/08/22
  • 幻覚を見るのが酷くなってる透子ちゃん(^^;  今回は、やなぎのシャワーシーンが一番謎でしたね。  なぜあそこで止め絵になるのか?w    カッコ悪くならないでくださいと陽菜に言われた雪は合宿に参加。 幸に利用されただけと知った傷心の祐は山に登る…。 透子は駆と学校で会い、雪の日の未来視を!?  

    空 と 夏 の 間 ... 2014/08/22
  • 第8話 雪 悲鳴を上げて蹲る透子。駆が抱き上げて日陰で横にする。正気に戻り、落ち着いた透子。やなぎに送って行ってもらえるかな?後で説明してもらうからね。 五時半の君、雪哉が走らないので水泳部では どうしたのか騒ぎになる。陸上部夏季合宿に参加した雪哉。練習に付いていけて嬉しそう。 やなぎが幸のお見舞いに来る、夕方には退院する。祐の姉とも出会ってよろしくと言われる幸。やなぎは透子と駆の関係につい...

    ぬる~くまったりと 2014/08/22
  • グラスリップの第8話を見ました。 第8話 雪 雪哉が内緒で陸上部の夏合宿に参加したことでやなぎはお見舞いついでに幸に聞きたいことがあると話をする。 「透子とダビデってなんか不思議だなって思って…。透子、いつの間にかあのダビデと両思いっぽいんだけど、知ってた?」 「知ってた」 「なんか秘密があるみたいなんだよね。幸ならなんか知ってるかなって思って。教えてくれる?それと...

    MAGI☆の日記 2014/08/22

Top