二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 08/24

ばらかもん 第8話「オンデ」感想

子供たちと本気で張り合う清舟が面白かった。

ケン太たちとカブトムシ採りをしてる清舟が子供っぽくて、つい笑ってしまいます。
先生みたいに俺たちと本気で遊んでくれる大人はおらんと言われて、先生がどこかしみじみしたり、
特別変わった事が起きるわけでもない日常が続いているだけなのに、見ていて毎回笑ったりほっこりできて楽しいですね。

20140824114405748.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
この日は、なるの誕生日。半田清舟は、なるへのプレゼントとしてカブトムシを捕まえに行くが、そこにはケン太たち島の悪ガキが先回りしていた。
へたれ半田VS悪ガキの真剣勝負の行方は?
お盆のある日、半田となるは墓参りに行くことに。墓で花火をやったり、念仏踊り“オンデ”など、東京とは違う風習に戸惑う。
島の人たちの暖かい心に触れ、心地の良さを感じる半田だが、それはなるも同じ気持ちであった。

20140824114406453.jpg

お墓での花火やオンデなど、島独特の風習が見れてその土地の情緒を感じました。

前回の釣りといい、島にいないと味わえない感じが伝わってきて、テレビの前に居ながらなんだか得した気分になりますね。
もちろん、花火を楽しむなるたちの笑顔や、珍しくやり返す清舟も楽しくて、あっという間に時間がすぎてしまいました。

ただ、島に馴染んできた先生が、いつかは島をあとにする日がくるのをふと思うタマや、なるの両親がなぜかお盆にお墓に現れない事など、
ラストに向けた伏線も張られだしたみたいですね。

島暮らしの高名な書道家になってくれればという期待もありますが、ワンクールをどんなエピソードで締めるのか、楽しみに思います。
そして誕生日プレゼントに貰った、一度だけいうことをきく券の使われ方も気になります。
なるめっちゃ喜んでいましたけど、どこで使うんでしょうか、兎も角も次回が楽しみです。
関連記事

この記事と関連する記事

ばらかもん 第8話「オンデ」感想

ばらかもん

スレッドテーマ : ばらかもん ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「人生相談テレビアニメーション「人生」第8話「尻取」感想

BEFORE「ALDNOAH.ZERO アルドノア・ゼロ 第8話「鳥を見た日 -Then and Now-」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 子どもと気が合うのは、頭の中が子供だからだ。以前「こち亀」で両さんを評した部長の台詞です。今回の青舟はまさにそんな感じ。子供を押しのけて虫取りに興じたり(でも触れない)、捕獲に失敗する無様晒したり。  でも子どもたちには大受け。先生みたいに本気で遊んでくれる大人、初めて!凄い皮肉を言われている気がする。ただこの島青舟と同じ世代の人間が居ないんですね。大人なりたてというか、大人になり...

    こいさんの放送中アニメの感想 2014/08/24
  • ばらかもんって終わるの早すぎ! まるで15分番組だよ。圧縮されたようにあっという間に感じる。 これ最終回どうなるんだろ。 ・虫に触れない。 本当にダメな大人だなw なるの誕生日プレゼントの発想はいいけど、子供から10円で買おうとするとか無いわー。 十円は安すぎ。 つかなんであんなところにヘラクレスオオクワガタいるの? 生態系の破壊じゃないですか。つか、誰のペットだったんだ...

    制限時間の残量観察 2014/08/24
  • 投稿者・鳴沢楓 ばらかもん(9) (ガンガンコミックスONLINE)(2014/06/21)ヨシノサツキ商品詳細を見る ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2014/08/24
  • 第8話 オンデ(念仏踊り) 公式サイトからこの日は、なるの誕生日。半田清舟は、なるへのプレゼントとしてカブトムシを捕まえに行くが、そこにはケン太たち島の悪ガキが先回りしていた。へたれ半田VS悪ガキの真剣勝負の行方は? お盆のある日、半田となるは墓参りへ行くことに。墓で花火をやったり、念仏踊り“オンデ”など、東京とは違う風習に戸惑う。島の人たちの温かい心に触れ、心地の良さを感じる半田だが、それ...

    ぬる~くまったりと 2014/08/24

Top