二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 08/29

グラスリップ 第9話「月」感想

20140829045605274.jpg

夏目漱石の夢十夜を祐に貸そうとメールをした幸。
幸が色白なので、第一夜の白百合の花を思い出してしまった。


白百合の花の話は病で亡くなってしまう彼女を思いやり、愛し続けた男性が再会を果たして共に天に登っていくお話ですが、彼女の化身である白百合の花が幸のイメージとダブってしまい、彼女が自分を好いてくれている祐に望むものをなんとなく感じました。

亡くなっていく自分を愛することが、彼の一生を縛るかもしれないという彼女に対し、それでも構わないと即座に気持ちを口にする男性の真っ直ぐな気持ちが、白百合の花では描かれていますが、
病弱というものプラス、透子への気持ちを抱える自分に、その男性のような気持ちを祐が覚悟を決めて向けてくれる事を幸は望んでいるのかもしれませんね。

20140829045603891.jpg

幸だけに留まらず、やなぎと雪哉の電話シーンにも夏目漱石ネタ的な表現があったと思います。
原案の西村監督は文学少年だったのかもです。


新しい自分になるというやなぎの様子に、目を輝かせる陽菜。
今回は透子お姉ちゃんと一緒にお風呂サービスシーンも頑張ってくれましたが、
どちらかというと、もともと姉よりやなぎに憧れている感じですね。

そしてやなぎは、好きとか嫌いを騒ぐのは辞めにして、本来の自分を静かに雪哉に伝えるような、何気ないメールを送り続ける姿がとても良かったですね。
放送当初に感じていた彼女の中にある母性がそうさせたと思いますが、雪哉もそんなやなぎに落ち着きを取り戻した感じでしたね。

やなぎも雪哉から電話がかかって来て、どんなに嬉しかったでしょうか。
話の最中、今日は波がキラキラしてるというやなぎの言葉に、その嬉しさが表れていたと思います。
そして嬉しくて泣いていたのかもしれません、本当のやなぎらしい、とても良いシーンでしたね。

さておき、閉館時間を過ぎた麒麟館に残った幸、透子、祐。
地球の反射で幽か(かすか)に月の輪郭が見える地球照の月、その美しい月を2人に見せようとした幸は、
月を見て「月が綺麗」と言った透子の言葉は、自分が言おうとしている言葉だと言い出しましたね。

それは有名な漱石フレーズで、愛の告白にも使われる事がありますが、ついに幸は透子に自分の気持ちを伝えるんでしょうか。
祐に夢十夜を貸したいとメールしたのも、この事を彼に悟らせるためだったのか、
それとも自分の全てを曝け出した上で、それでも彼に愛されていたいという願いがあるのか、
驚くような表情をし出した祐は、彼女の全てを受け止めきれるのか、とても気になります。

幸と祐のハッピーエンドを切望する者としては、
白百合の花に出てくる男性のように祐が好きでいつづけてくれると嬉しいのですが、
さてどうなるのか、次回を楽しみに待ちたいと思います。


TB : http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-1796.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2863.html
http://e102128.blog54.fc2.com/blog-entry-2534.html
http://hyumablog.blog70.fc2.com/blog-entry-3836.html
関連記事

この記事と関連する記事

グラスリップ 第9話「月」感想

グラスリップ

スレッドテーマ : グラスリップ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(6)

AFTER「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。第9話「ワガママ言ってみた。」感想

BEFORE「白銀の意思アルジェヴォルン 第8話「再戦」/ 第9話「約束」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 透子と駆、やなぎと雪哉。二組の対照的な関係が印象的ですね。 グラスリップ (1) [Blu-ray](2014/10/01)深川芹亜、早見沙織 他商品詳細を見る

    新しい世界へ・・・ 2014/09/02
  • グラスリップ (1) [Blu-ray]『そして、それは私の台詞』 監督:西村純二 シリーズ構成:佐藤梨香、西村ジュンジ キャラクターデザイン:竹下美紀 アニメーション制作:P.A.WORKS 沖倉駆:逢坂良太  深水透子:深川芹亜  井美雪哉:島崎信長 白崎祐:山下大輝  高山やなぎ:早見沙織  永倉幸:種田梨沙

    明善的な見方 2014/08/30
  • グラスリップ第9話感想。とうとう幸が透子に告白しちゃいました。目の前でこの光景を見せられた祐が気の毒です。幸は怖い女です。

    あずきブログ 2014/08/29
  • 第9話 月 キスの未来視を思い出して照れる透子。日之出浜や日常の日記を書くやなぎ。幸からメールが祐に届く。 明日のために、夢十夜。 一人で走るやなぎ。駆は未来の欠片が聞こえなくなる。母の今度の演奏旅行は長くなりそう。息子のためなら頑張る母親だった。 陽菜はやなぎとショッピングの約束をした。実行するために家を訪れると部屋で着なくなった服を貰う。実は姉、透子のことが気になっていた。やなぎも詳しい...

    ぬる~くまったりと 2014/08/29
  • 今回も陽菜ちゃんが可愛かった!  やなぎたちに話かけたのは、姉を心配してなのか。  姉思いの妹ですね。    約束の場所に行きたいの 幸ちゃんが透子を連れて行きたかったのは麒麟館。 展望台からの月を見るために…  

    空 と 夏 の 間 ... 2014/08/29
  • グラスリップの第9話を見ました。 第9話 月 透子が駆に近づくことを躊躇う一方、駆は欠片が聞こえなくなっていた。 駆はもう一度美術室に行くことを望むも、透子はそこで見たものを思い出してそれを拒んでしまう。 「また何を見るか分からないよ」 「この間の美術室で何を見たか話せるようになった?あそこへ行けば欠片について何か分かるかもしれない」 「駆くんはそんなに未来の欠片...

    MAGI☆の日記 2014/08/29

Top