二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 09/23

スペース☆ダンディ シーズン2 第25話「裁かれるのはダンディじゃんよ」感想

20140922093303718.jpg

主人公がほとんど寝てるだけのラスト前とかあり得ないです。
だけどそれをやってしまうのがスペース☆ダンディなんですね。


そんな中、数話前からまとめに入りだしたのも感じますが、たぶん気のせいだと思いました。
なぜならここまで見てきて、そうなって欲しくないという気持ちが強いからです。

デカパイオニウムをダンディが発信してるとか、魂がないとか、今回色々出てきましたが、今更もっともらしい理由付けをしてまとめて欲しくない、最後まではっちゃけて、作る人のパッションが爆発してほしいのが正直なところです。

パッションといえば、事件の起きる大きな原因となった少年の感情描写が、劇画タッチで面白かったし、
エンディングの演出がバッドエンドを彷彿とさせる感じで、被害者の奥さんや少年たちの熱い感情とは全く正反対の冷たさが伝わってきますね。

そして、のたうつ人の感情が冷静に裁かれる、裁判所という舞台ならではのギャップが引き立っているのを感じる、全体と個々人のマクロな感情を対極にした上でひとつにした、奥の深い演出だったと思いました。

さておき、裁判所から出てきたダンディに迫るのは、ゴーゴル帝国の兵士たちだったんでしょうか。
もちろんその命令を出してるのは、第1話からずっとダンディを追い続けてきたゲル博士でしょうね。

なぜ彼は帝国の一員なのに博士なのか、そしてなぜダンディを追い続けてきたのか、その理由だけは明らかにして、ビックバンなり宇宙から飛び出すなり、好きに締めてくださいという感じです。

渡辺監督らしく、投げに投げて、宇宙の果てのその先まで投げ散らかして、予想も想像もつかない最終話になるのを期待してます。
そして最後に、ちょっと泣かせてくれたら嬉しいと思います。


20140922093304758.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

スペース☆ダンディ シーズン2 第25話「裁かれるのはダンディじゃんよ」感想

SPACE☆DANDY

スレッドテーマ : スペース☆ダンディ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(1)

AFTER「精霊使いの剣舞 第11話「ヴァレンティアの夜」感想

BEFORE「月刊少女野崎くん 第12話 最終号「この気持ちが恋じゃないなら、きっと世界に恋はない。」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • EPISODE 25 裁かれるのはダンディじゃんよ ギ・レジナルド殺害の罪でダンディの裁判が始まる。夫の悲鳴を聞きつけた妻がマスクと野球のボールと ダンディを発見したのだった。ルメット星人の登録料は100万ウーロン。 野球のボールには5年2組ヒロシと書かれていた。ジャックと野球をしていて失くしたと証言。彼の住むダイダンチ星とターボ星とはかなり離れている。野球のボールにはパイオニウム粒子が付着...

    ぬる~くまったりと 2014/09/23

Top