二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 10/05

魔弾の王と戦姫 第1話「戦場の風姫」感想

水浴びするエレンに惹かれる、いかにもMF文庫Jアニメ作品らしいスタートでした。
しかしえっちいだけのお話ではないのを感じさせる、強く優しい主人公ティグルに注目したいですね。


一矢報いるというより敗走する仲間を追わせないように、単独で戦姫エレンに弓を射った感じでした。
そんな彼を面白いと思ったのでしょうか、エレンが彼を部下に欲しがるのは、彼女の騎士道精神の為せるところなのか、射たれた方のエレンの人となりも面白いですね。

そして原作者さんの戦記物はラノベ界でもすこぶる評判が良いので、登場する気持ちのいい人物たちが戦場でどう描かれるのか、期待して視聴していきたいと思います。
戦姫たちや戦場の様子がとても楽しみですが、中でも個人的に好きなのはティグルの侍女のティッタちゃんです。
まだ初回なのでティグル様を心配するシーンぐらいでしたが、健気でめちゃ可愛いのでここで一押ししておきます。

20141005074204736.jpg20141005074203484.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
ブリューヌ王国の若き伯爵ティグルは、王の招へいに従ってジスタート王国との戦いへと駆り出された。
ブリューヌ優勢と伝えられた戦前の状況はやがて一変し、ティグルたちは瞬く間に蹂躙されてしまう。
一人戦前をティグルが出会ったのは、ジスタートの七戦姫の一人、“銀閃の風姫(シルヴフラウ)”ことエレン。
ティグルは一矢報いようとエレンに弓を引くが、常識を超えた剣技の前に敗北を喫してしまう。
だがエレンの口から語られたのは驚くべき言葉だった。
「お前は今から私のものだーー」

20141005074303721.jpg20141005074304582.jpg

ティグルの弓を射るシーンはなかなか良かったですね。

捕虜にした彼を伯爵待遇で迎えようと、周りに彼が舐められないように弓技を見せる場を設けたエレン。
しかしその彼女が何者かに狙われ、通常では射抜けない距離に逃げた賊をティグルの弓が捉えましたね。
この事で一目置かれる事になったティグルでしたが、彼の望むことは、自分の故郷であり領地のアルサスに帰ることでした。

そして偶然か敗戦後の反乱なのか、おり悪くアルサスにブリューヌ王国のどこかの軍隊が侵攻してくるのを彼の側近バートランに知らされます。
敵国にひとり潜入し、領民の危機を知らせるバートランに応え、捕虜の身を振り返らず帰郷しようとするティグル。

そんな男たちのパートも心が震えますが、門から出ていこうとするティグルの前に現れたエレンはどうするつもりなんでしょうか。
どんな邪魔が入ろうと、ティグルはアルサスへと向かうだろうし、エレンの人となりが次回の見どころになりそうですね。

わくわくと期待の入り混じった熱さを感じる初回だったと思います。
サービスカットももちろん、人物たちの描写も楽しみな感じですね。
そしてエンディングを彩る女の子たちは、七戦姫なんでしょうか、ともかくも次回を楽しみに待ちたいと思います。


TB http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2979.html
関連記事

この記事と関連する記事

魔弾の王と戦姫 第1話「戦場の風姫」感想

魔弾の王と戦姫

スレッドテーマ : 魔弾の王と戦姫 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第0話「プロローグ」感想

BEFORE「スペース☆ダンディ シーズン2 第26話「ネバーエンディングダンディじゃんよ」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • キャラクターデザインと露出→最高じゃないか!ファンタジー不作の昨今と思ったら、今期わりと多いですね。柩姫のチャイカにログ・ホライズン(ゲームですが)そしてこの魔弾の王と戦姫。戦姫は「ヴァナディース」と読むそうで。「現代+魔法もの」が増えてからめっきり減ったファンタジーがここで復活の予感… は言いすぎかな。肌もあらわな女性兵士ってフィクションではよくあります。所謂ビキニ...

    こいさんの放送中アニメの感想 2014/10/16
  • 第1話 戦場の風姫公式サイトからブリューヌ王国の若き伯爵ティグルは、王の招へいに従ってジスタート王国との戦へと駆り出された。ブリューヌ優勢と伝えられた戦前の状況はやがて一変し、 ティグルたちは瞬く間に蹂躙されてしまう。一人戦場をさまようティグルが出会ったのは、ジスタートの七戦姫の一人、“銀閃の風姫(シルヴフラウ)”ことエレン。ティグルは一矢報いようとエレンに弓を引くが、常識を超えた剣技の前に...

    ぬる~くまったりと 2014/10/07
  • 評価 ★☆ また奴隷物か……                        

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2014/10/07
  • 可愛いヒロインいっぱいのファンタジー。  わりと本格的にファンタジーしていて面白くなりそうです!  エレンさんが良いキャラしてますねw    ブリューヌ王国の若き伯爵ティグルは、王の招へいに従ってジスタート王国との 戦へと駆り出された。ブリューヌ優勢と伝えられた戦前の状況はやがて一変し、 ティグルたちは瞬く間に蹂躙されてしまう。 一人戦場をさまようティグルが出会ったのは...

    空 と 夏 の 間 ... 2014/10/05

Top