二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 10/18

PSYCHO-PASS サイコパス2 第2話「忍び寄る虚実」感想

20141017100604894.jpg

2期の犯人は透明人間ぽいですね。

WC?はそのまま私は何色ですか?という問いかけと思いますが、わざわざ朱の部屋にも書いて行った事から、質問されているのはシビュラてはなく、朱という感じですね。

朱といえば1期でシビュラが機械ではなく脳を繋げたもので、それを知った朱が彼女なりのやり方でシビュラに頼らない世界を目指す決意をしたようでしたが、今はシビュラの必要性を認めつつも、シビュラ側にしてみれば真実を知る朱を生かしておくことは爆弾を抱えているのと同じですね。
そして彼女自身の正義とシビュラの存在も相入れることは無いし、対局と言ってもいい関係だと思います。

しかしシビュラは朱の抹殺どころか知った上で共存できるかのモルモットにしていると1話の感想で書きましたが、シビュラがシステム然として存在している側面から見ると、係数は多少変化しても色相のぶれない朱を抹殺するのはシステムの在り方を自ら否定してしまう事になりますね。

そしてそういうシステムの面から考えて見ると、犯罪係数を下げに来た人物がカメラに写っていないのは、色相の色自体が無い透明と云うか、計測対象外の人物なので機械的にはその姿を捉えていなかったということだと思います。

サイコパステストで商品名を隠し、飲み物の色だけ分かるようにした自販機で、何のジュースを買うか選ばせる質問がありますが、犯罪者が選ぶのは、毒が無いと思われる透明なジュースだったりしますが、真犯人に色が無い、つまりシビュラに登録されてない、社会的には居ない扱いをされているのがポイントだと思います。

そして彼がシビュラではなく朱に私は何色ですか?と問いかけているのは、彼女がシビュラを否定する側の人間だということを知っていて、シビュラには見えない自分を彼女なら見つけてくれるだろうという救いを彼女に求めているのではないでしょうか。

真犯人はこの世界では存在自体が失われ、色相という実は曖昧なものへ強烈な疑問を投げかけていると思います。
そしてその答えと希望を朱に求めているのだとしたら、彼の全ての行動は朱に向けられているんでしょうね。

そしてその想いを朱が理解した時、彼女の自分自身とシビュラへの葛藤がMAXになる気がします。
ということで、この2期は朱の自分自身との戦いがメインになってくるんではないでしょうか。
次回からの展開を楽しみにしたいと思います。


20141017100605691.jpg

TB http://wondertime.blog31.fc2.com/blog-entry-2604.html
関連記事

この記事と関連する記事

PSYCHO-PASS サイコパス2 第2話「忍び寄る虚実」感想

サイコパス2

スレッドテーマ : PSYCHO-PASS サイコパス ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(2)

AFTER「ガンダム Gのレコンギスタ 第4話「カットシー乱舞」感想

BEFORE「俺、ツインテールになります。第2話「ツインテールな謎!?」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 「常守朱、君なら分かると期待したのに」 現場に残された「WC?」のメッセージの意味とは そして、拘留中の喜汰沢の犯罪係数が執行対象外に下がる事態が…    【第2話 あらすじ】 二係の監視官が失踪し、ドミネーターが一挺行方不明に。手がかりは現場に残された謎のメッセージ「WC?」のみ。シビュラシステム運用下において一切の痕跡を残さず行動ができる人物がいるとしたら、それは透明人間で...

    WONDER TIME 2014/10/18
  • 前回、新たなる脅威、鹿矛囲桐斗が衝撃的に登場した所で 終わったPSYCHO-PASS。 鹿矛囲桐斗君、なんとシビュラに 認識さえられないという特異な人物だった。つまり彼はシビュラ システムの前では透明人間同然って事?? いったいどういう事なんだ? 彼の目的は・・・?

    ゴマーズ GOMARZ 2014/10/18

Top