二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 10/19

魔弾の王と戦姫 第3話「甦る魔弾」感想

ティッタちゃん「私、負けません!」宣言いただきました。
ベタですが、ティグルのために何事も一所懸命になるところが可愛いですね。


エレンは苦笑いしてたので今のところティグルを男性としてより領主として見ている部分が主なんでしょうけど、どう転ぶかわからないので先制パンチも必要ですね。

そしてティッタと普段から関わってきた人たちにとってはいつもの光景なんでしょうか、それを取り戻すためにティグルはエレンに貸しができてしまいましたが、その回収に彼がエレンから何を求められるのか、そこも今後の展開の方向を見る上でポイントになってくると思います。

さておき、普段の日常を取り戻したところで、それを維持するためにはザイアンを撤退なりさせる必要があるので、今回はモルザイム平原を舞台とした戦いを中心にお話が進んでいきます。

戦記ものなので、戦いをどう描いてくれるのか興味のあるところですが、編成部隊別にチェスめいたCGを使って、装備や伏兵の動きなどを説明し、戦術がどう展開しているのか分かりやすく見せていました。

ぱっと見CGパートはゲームのような感じもしましたが、それを使ってキャラクターの個々の動きと全体を組み合わせたのは面白いと思いました。
これから大規模な戦場になったときに、この演出が活きてくるのを期待したいですね。

20141019093906365.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
テナルディエの息子ザイアンは、予期せぬティグルたちの反撃を受け、モルザイム平原にまで敗走した。
安堵したティグルたちだったが、エレンはさらなる追撃を進言する。
モルザイム平原はブリューヌ軍の騎士が得意とする戦場であり、兵力はいまだ三倍以上。
劣勢を跳ねのけて進軍するティグルたちだったが、その勢いを止めたのはザイアンが操る地竜だった。
その圧倒的な力の前に、倒れていく兵たち。だがエレンは冷静に反撃の機会をうかがっていた。
「ちょっとした技をみせてやるーー」

20141019093905479.jpg

竜具と黒き弓がすこぶるチートですが、本当にそうなんでしょうか。

地竜がなんとなくガメラっぽくて気に入ってたんですけど、あっさりエレンに真っ二つにされてしまいました。
そして冷静さを失ったザイアンも兵を捨てて飛竜で逃げて行きましたが、黒き弓から放たれた魔弾によって最期を迎えましたね。

しかし黒き弓がしゃべり出したり、竜具が持つものを自ら選ぶなど、彼らには意思があるようです。
エレンは人に向かって超威力の技を使った事は無いと言っていましたが、そういう人物を竜具が持ち主に選んでいるという側面もあり、竜具なり黒き弓が望まない場合は超威力の技は発動しないと思うし、ひょっとしたら彼らには何らかの目的があって選んだ人の手元に存在しているのではないかとも考えられますね。

だとしたら、竜具の目的、そして黒き弓になぜ力を貸したのか、作品のタイトルから思うに戦乱に明け暮れる世界をどうにかしようというところでしょうか。
持ち主であるエレンとティグルの出会いが、これから世界に何をもたらすのか楽しみにしてます。
そして今回のザイアンのクズっぷりのような、お話を盛り上げる登場人物たちにも期待ですね。
戦記ものが描く戦場をどうアニメーションにするか、新しい手法でチャレンジした良い回だったと思います。


TB http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-3047.html
関連記事

この記事と関連する記事

魔弾の王と戦姫 第3話「甦る魔弾」感想

魔弾の王と戦姫

スレッドテーマ : 魔弾の王と戦姫 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]第2話 「開幕の刻」感想

BEFORE「ガンダム Gのレコンギスタ 第4話「カットシー乱舞」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 原作でいうところの第1巻残り最後にあたる、モルザイム平原での戦い。数千規模の集団戦をどう描写するのかと注目していたのですが、チェスの駒に擬態化させた両軍部隊とCG、ナレーションによる解説の多用、ときましたか・・・淡々としすぎて盛り上がりには欠けましたけど、戦闘の流れを原作未読者にもわかりやすくする方を優先した、っていうところでしょうかね。実写版映画のようなことが低予算の深夜TVアニメにできる...

    ボヘミアンな京都住まい 2014/10/23
  • 民なんてすぐ生えてくる草のようなものだ!そりゃ民草とは言いますがね。ゲス発言まで飛び出してジャイアン…もといザイアン同情の余地なしです。ここで心配だったのが「ティグルはザイアンを殺せるのか」という点。ライトノベルだと不殺とか言い出したり敵が不自然に死なない作品が多いです。まるで盗賊の所業、許すつもりは無い!これ聞いて安心しました。 一応武人の心得はある様ですが、虎の子の竜をやら...

    こいさんの放送中アニメの感想 2014/10/23
  • この弓、しゃべるぞ?(笑) さすが伝説の黒い弓。 ティグルに撃てと話かけるとはw エレンの竜技もすさまじく、竜だって怖くないですね!     テナルディエの息子ザイアンは、予期せぬティグルたちの反撃を受け、 モルザイム平原にまで敗走した。 安堵したティグルたちだったが、エレンはさらなる追撃を進言する。 モルザイム平原はブリューヌ軍の騎士が得意とする戦場であり、 兵力は...

    空 と 夏 の 間 ... 2014/10/21
  • 第3話 甦る魔弾 公式サイトからテナルディエの息子ザイアンは、予期せぬティグルたちの反撃を受け、モルザイム平原にまで敗走した。安堵したティグルたちだったが、エレンはさらなる追撃を進言する。モルザイム平原はブリューヌ軍の騎士が得意とする戦場であり、兵力はいまだ3倍以上。劣勢を跳ねのけて進軍するティグルたちだったが、その勢いを止めたのはザイアンが操る地竜だった。その圧倒的な力の前に、倒れていく兵...

    ぬる~くまったりと 2014/10/21

Top