二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 10/20

天体のメソッド 第3話「記憶のありか」感想

20141020064005622.jpg

ノエルは円盤なんだよ。可愛い円盤さんマジ天使ちゃん!

ラストシーンのノエルの言葉に舞い上がってます。それっぽい感じはしてたけどストレートに来ましたね。
そして展開が思っていたよりも早く、汐音からこはるたちに、かつて円盤を呼ぼうと言い出したのが乃々香で、その後誰にも告げず転出し、再びみんなの前に現れた事が語られました。

当時突然の別れと円盤が現れて沢山の人に迷惑がかかった事が辛いという思いが、去られた立場の女の子たちにあるようですが、
それを円盤や乃々香のせいにしたり、今更現れた事を疎ましく思ったり、多少の差はあれこそすれ、乃々香を対象に波風の立つ展開でした。
しかも肝心の乃々香があの時の事や一緒にいた女の子たちの事を覚えていないというオマケまでついて…。

そんな中、学校のオリエンテーリングの最中、はぐれた汐音を探しにいった乃々香が逆に迷子になってしまいましたが、行き着いた先の廃墟の幼稚園にノエルが現れたところで、乃々香は過去の事を思い出しました。

なぜ忘れていたのかは、これから語られると思いますが、時間の母親の事が原因になっているんでしょうね。
しかし汐音に叩かれても探しに走ったりと、乃々香自身はかなり前向きな子だと思います。

そしてノエルが今回からみんなの前にも姿を見せはじめましたが、彼女の天真爛漫さと乃々香の前向きなところが、多少の紆余曲折はあっても、みんなのシリアスな部分を溶かしていくような気もしますね。
ノエルの笑顔は、きっといろいろと変えてくれるんだと思います。
それだけの可愛さがありますね。

七年の歳月を越え、待ち続けた乃々香の願いがどんなふうに叶えられるのか、楽しみにしたいと思います。
次回もいくらかゴタゴタがあるんでしょうけど、再びみんなの気持ちがエンディングのように繋がっていくといいですね。


20141020064004467.jpg

TB : http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-3045.html
http://hyumablog.blog70.fc2.com/blog-entry-3874.html
関連記事

この記事と関連する記事

天体のメソッド 第3話「記憶のありか」感想

天体のメソッド

スレッドテーマ : 天体のメソッド ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(6)

AFTER「GF ガールフレンド(仮) 第2話「ブルー・メロンパン」感想

BEFORE「白銀の意思 アルジェヴォルン 15話「嵐 (シュトゥルーム)」までの感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 乃々香に冷たく接する汐音・・・ 星屑のインターリュード(2014/11/05)fhana商品詳細を見る

    新しい世界へ・・・ 2014/10/22
  • 汐音の部屋に飾ってある写真とその扱いから見て、汐音の乃々香に対する好感度がすぐに分かっちゃいましたね(笑) 天体のメソッド 1(特装限定版) [Blu-ray](2015/01/28)夏川椎菜、豊崎愛生 他商品詳細を見る

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2014/10/22
  • 天体のメソッド 第3話「記憶のありか」感想 みーつけた、みつかっちゃった。

    かて日記-あにめな生活- 2014/10/21
  • 天体のメソッド 第3話「記憶のありか」です。 タイトルを間違えて読んでました。「

    藍麦のああなんだかなぁ 2014/10/20
  • ノエルはののかが呼んだの。 だって…ノエルが円盤なんだから。 衝撃の事実が判明! まさか円盤そのものだったとか(^^;   ある日、授業の一環として霧弥湖町でのオリエンテーリングが実施された。 班のメンバーは乃々香、こはる、柚季、そして汐音。" 勝負"に負けたくない柚季は先を急ごうとするものの、他のメンバーとの温度差に カラ回り気味。 乃々香は汐音とな...

    空 と 夏 の 間 ... 2014/10/20
  • 第3話 記憶のありか 公式サイトからある日、授業の一環として霧弥湖町でのオリエンテーリングが実施された。班のメンバーは乃々香、こはる、柚季、そして汐音。勝負に負けたくない柚季は 先を急ごうとするものの、他のメンバーとの温度差にカラ回り気味。乃々香は汐音となんとか打ち解けようとするが、当の汐音は相変わらず乃々香のことを徹底的に無視していた。答えてくれない汐音に名前で呼びかけた乃々香だったが「今...

    ぬる~くまったりと 2014/10/20

Top