二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 10/26

魔弾の王と戦姫 第4話「凍漣の雪姫(ミーチェリア)」感想

新たな戦姫も登場し、「国益」との戦いが始まった。

戦姫たちは素晴らしいおもちの持ち主ばかりで、目を楽しませてくれますが、二つの大国が「国益」を得る為に境界を越えて複雑に絡み合い、最終的に国益をもたらすならば、領主の利益追求や勢力の拡大もある程度勝手にやって良い世界のようですね。

そしてその価値観に迎合する諸侯は、前回討たれたザイアス同様、民草など勝手に生えてくるくらいに思っているんでしょうか、領主の義務に関係なく、領民とその暮らしを守りたいと言うティグルが、真っ直ぐゆえに自身では気づかないうちに、そうした現在の主流の体制に乗っかっている者たちと戦うことになっていくんだと思いました。

今回登場したミラにしても、家としての付き合いでテナルディエの側に付くという縛りはあるものの、ティグルがどういう人物か見極めに来ている感じですね。
エレンとは犬猿の仲ですが、ソフィーによれば真面目な性格で実はテナルディエを嫌っているだろうとの事なので、彼女が家と自身の気持ちどちらを選択して行くのかも気になるところです。

20141026082808512.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
アルサスの地に、つかの間の平穏が訪れた。
エレンはジスタート国王ヴィクトールに申し開きをするために、ひとまず王都へと赴く。
王の許可なくブリューヌ領内へ侵攻した事を咎められるエレンは、ヴィクトール王に事情を説明するが取り付く島もない。
その窮地を救ったのは、同じ戦姫の一人、“光華の耀姫(ブレスヴェート)”ことソフィーだった。
謁見を終え、安堵したエレンだったが、予期せず天敵と再会する。
「戦姫としての自覚に欠けているわ」。
その言葉の主は、“凍漣の雪姫(ミーチェリア)”ことミラであった。

20141026083304726.jpg

持ち主を自ら選ぶという竜具。
なぜか大きいおっぱいの娘が持ち主になっていますが、彼らの意思はどこを向いているんでしょうね。


降魔の斬輝アリファールが黒き弓に力を貸したり、絶大な威力の技を人に向けて使わないという考えを持つようになる人物を持ち主に選んでいる事がここまでに分かったことでした。
そしてティグルの父は、時が来たら黒き弓を持てとティグルに言っていたように、ザイアスの魔の手から領民を守ることに留まらず、拡大解釈ですが、竜具共々、その時の準備が整ったと見ることもできますね。

そしてその時と云うのが、ティグルが始める「国益」側に立つ者たちとの戦いか訪れたという感じでしょうか。
とするとミラの選択の行方も、ティグル側につくと読めて来ますね。
ただし、こうした竜具に選ばれた戦姫という存在だけでなく、マスハスやユーグといった協力的な諸侯の存在も不可欠だと思います。

今回は多くの戦姫の登場と共に、今後のティグルの戦いの方向性や戦うべき相手を感じさせる面白い回でした。
そして、おっぱいでものを言わせないソフィーさんのところは、ついニヤニヤしてしまいました。
ミラはツンデレさんで、ソフィーはお姉さんポジなんでしょうか、彼女たちのいろんなシーンに期待したいですね。
リムの退場は無いと確信しつつ次回を待ちたいと思います。


TB : http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-3069.html
関連記事

この記事と関連する記事

魔弾の王と戦姫 第4話「凍漣の雪姫(ミーチェリア)」感想

魔弾の王と戦姫

スレッドテーマ : 魔弾の王と戦姫 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]第3話「初戦」感想

BEFORE「ガンダム Gのレコンギスタ 第5話「敵はキャピタルアーミィ」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 魔弾の王と戦姫 【第4話】 「凍漣の雪姫(ミーチェリア)」 アルサスの地に、つかの間の平穏が訪れた。 エレンはジスタート国王ヴィクトールに申し開きをするために、ひとまず王都へと赴く。 王の許可なくブリューヌ領内へ侵攻したことを咎められるエレンは、 ヴィクトール王に事情を説明するが取り付く島もない。その窮地を救ったのは、同じ戦姫の一人、 ‘光華の耀姫(ブレスヴェート)’こ...

    アニメブログ☆アフィリエイト2 2014/12/12
  • 胸に噛み付くとは分かってるな!噛まれたら毒を吸いださなくちゃいけません。合法的にむしゃぶりつけることの喜び。更にティグル、左手を腰に添えるのではなく左胸鷲掴み。そこまでやる男だとは思わなかったよ!普段お固いリムを…毒で意識が朦朧としているのを良いことに…羨ましい。 これが貴族の政治ってやつか。この前戦争していたジスタートとブリューヌですが、不倶戴天の敵同士って訳で...

    こいさんの放送中アニメの感想 2014/10/30
  • 第4話 凍漣の雪姫(ミーチェリア) 公式サイトからアルサスの地に、つかの間の平穏が訪れた。エレンはジスタート国王ヴィクトールに申し開きをするために、ひとまず王都へと赴く。王の許可なくブリューヌ領内へ侵攻したことを咎められるエレンは、ヴィクトール王に事情を説明するが取り付く島もない。その窮地を救ったのは、同じ戦姫の一人、“光華の耀姫(ブレスヴェート)”ことソフィーだった。謁見を終え、安堵したエ...

    ぬる~くまったりと 2014/10/28
  • 魔弾の王と戦姫 第4話「凍漣の雪姫(ミーチェリア)」 感想(画像付) エレンと同じ戦姫のソフィーとミラが登場! その実力差は…やっぱり胸の大きさもあるのかな?(笑)     アルサスの地に、つかの間の平穏が訪れた。 エレンはジスタート国王ヴィクトールに申し開きをするために、 ひとまず王都へと赴く。 王の許可なくブリューヌ領内へ侵攻したことを咎められるエレンは、 ヴ...

    空 と 夏 の 間 ... 2014/10/26

Top