二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 10/31

四月は君の嘘 第4話「旅立ち」感想

詩的な表現の言葉と二人の演奏が織り成す、心に響いてくる回でした。

AB両パートに渡る演奏と二人の様子に、どんどん引き込まれていってしまいました。
演奏前にかをりにずいぶん気持ちを持ってかれた公正が、案外すんなり復活を果たすのかなと思っていたら、途中でピアノを弾くのを止めてしまう展開には驚きました。

母親を思う公正の気持ちが、足枷とも希望への翼ともなっていたのは面白いと思いましたが、音の聞こえない深みに彼が沈んでいくシーンは迫力がありましたね。
公正の新たな旅立ちとなるこの演奏回が原作でどう描かれているのか、ぜひ読んでみたいと思いました。

そしてそこから、かをりの演奏中断と「アゲイン。」という声に転機を迎え、会場を沸かせる演奏をやり遂げた頃には、画面の前で感動にふるえていました。それほどのブラボーな展開だったと思います。
もちろん演奏の変化や二人を映す様々なカット、光と会場の演出も素晴らしかったですね。

20141031062705618.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
コンクールの二次予選の日。かをりと公正は会場の廊下で出番を待っていた。
緊張する公正を見て、宮園かをりは頭突きを一撃。公正と瞳を合わせると、「公ならできるよ。」と励ますのだった。
二人の行き先の決まっていない、音楽の旅がはじまる。
大人しい演奏からスタートしたものの、曲調が変わると同時にかをりは本性を発揮…全身でヴァイオリンを弾きはじめる。
公正はかをりに遅れないよう一音も漏らさず正確についていく。
だが、公正が演奏に集中するほど、音符が次々と消え、ピアノの音が聴こえなくなっていく…。
やがて伴奏は乱れ、公正は演奏を止めてしまう。するとかをりも演奏を中断。
微笑みながら少女は「アゲイン。」とつぶやくーー。

20141031062704815.jpg

再度演奏し出してからのかをりと公正が、ひとつになっていくのを感じますね。

それを見てとった椿ちゃんの心中を思うと、とても心配になってしまいますが、ともあれ公正が復活したのは彼女にとっては嬉しいことでしょうね。
そんな二人の演奏がこれからも続くのは、椿ちゃんが可哀想だなと思った瞬間、演奏をし終わったかをりがばったりと倒れてしまいました。
前回伏線はあったものの、思わずああっ!と声が出てしまいましたが、ここでこの展開なのか!?と信じられないような気持ちになりました。

薄命の少女とピアノ演奏者を描いた映画、ラストコンサートのような儚い展開になっていくのでしょうか。
「春になるよ。」という椿と「もうすぐ春が終わる。」という公正の言葉が、ゆらめきながら心に余韻を残す視聴となりました。
かをりの無事を信じつつ次回を待ちたいと思います。
関連記事

この記事と関連する記事

四月は君の嘘 第4話「旅立ち」感想

四月は君の嘘

スレッドテーマ : 四月は君の嘘 ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(5)

AFTER「俺、ツインテールになります。第4話「激烈ツインバトル!」感想

BEFORE「SHIROBAKO 第4話「私ゃ失敗こいちまってさ」感想

COMMENT

  • No.210 No title

    こんばんは、ピアニストが主人公の作品ですが4話でやっと弾きましたねw

    四月は君の嘘はかなり原作に忠実に描かれていますよ。なので今回の話も原作とほとんど同じです。映像と絵という表現方法の違いがあるので感じ方は変わってくるかもしれませんけどね。

    ただ、かをりが倒れるシーンは原作だともう少し後ですね。時間軸としては正しいんですが、原作だと倒れるシーンは回想で描かれています。

    4人の関係もいいですがもう少しで公正のライバル達(アニメの公式サイトでも既に紹介されています)が出てくるので楽しみです。

    投稿者:エミマル 2014/10/31 (金) 20:00
  • No.211 エミマルさん、こんばんは。

    ライバルたちってオープニングに出てる2人のことでしょうか。
    かをりの安否も気になりますが、それは楽しみですね。

    投稿者:甘エビver.2 2014/10/31 (金) 20:23

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 公生がついに覚醒しましたが、倒れたかをりの容体が気になりますね。 これまでの伏線からして、かなりヤバイ状態なんじゃないのかな。 コンクールの二次予選の日。 かをりと公生は会場の廊下で出番を待っていた。 緊張する公生を見て、宮園かをりは頭突きを一撃。 公生と瞳をあわせると、「君ならできるよ。」と励ますのだった。 2人の行先の決まっていない、音楽の旅がはじまる。 大人しい演奏か...

    ひえんきゃく 2014/11/01
  • 評価 ★★☆ 殴り合いでしょ~♪                って、いい話ではあるんだが……

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2014/10/31
  • 第4話 旅立ち 公式サイトからコンクールの二次予選の日。かをりと公生は会場の廊下で出番を待っていた。緊張する公生を見て、宮園かをりは頭突きを一撃。公生と瞳をあわせると、「君な らできるよ。」と励ますのだった。2人の行先の決まっていない、音楽の旅がはじまる。大人しい演奏からスタートしたものの、曲調が変わると同時にかをりは本性を発揮…全身でヴァイオリンを弾きはじめる。公生はかをりに遅れないよう一...

    ぬる~くまったりと 2014/10/31
  • ママンの指導からの開放。 止まっていた公生の音楽が覚醒。 かなり力技で強引に舞台にあげられた感じでしたが^^; そしてかをりちゃん… やはり病気持ちだったか。 ドクターストップを押しての演奏だったんだろうなあ。 これからというところで今度はかをりちゃんがダウン。 名コンビでバリバリ演奏していくんじゃないんだ… もう2人揃ってのステージは聴けないんでしょうか。 演...

    のらりんすけっち 2014/10/31
  • 四月は君の嘘 第4話「旅立ち」です。 第1話~3話はかなり面白かった印象がある『

    藍麦のああなんだかなぁ 2014/10/31

Top