二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 11/07

白銀の意思 アルジェヴォルン 第18話「訣別」感想

2014110703200686.jpg

レイカの墓の前で偶然にも並び立つトキムネとサモンジ。
その胸中には彼女の追い求めた理想があるのではないかと思います。


命令違反や更迭によって今まで衝突してきた彼らにも共通のものがありますね。
それはレイカへの想い、そして戦いが起きても誰も死なせないという彼女の理想。

トキムネは姉を失った事からその理想をくしくも受け継いでいるし、サモンジに至っては独立第八部隊の兵士を死なせないという事に尽力し続けてきています。
プロセスは違えど、共にレイカの死がそのスタート地点になっていると思います。

今回、スグロとカイエン准将が共に利用しあってきたひとつの結果である新型量産機が登場しましたが、カイエンはその運用をサモンジに命令するつもりなんでしょうか。
機体を見たサモンジはずいぶん驚いていましたが、おそらく無人機である量産機を動かす役目がトキムネに巡ってくるのは確定っぽいので、コンゴウに搭乗してまでレイカを救おうとしたサモンジが、いずれカイエンなり軍に対して訣別する事になると思いました。

そしてコクピットから懐かしいような甘い香りを感じるトキムネが、サモンジ以上の訣別を「戦争」に向けて叩きつけるのを期待したいですね。

一方では敵対するインゲルミアのホルムス中佐たちが情報部と直接関わり出したことで、アランダスでの軍の圧政を開放するという自国の建前に対しての動きを早めそうな気配も出てきました。
彼らの動きが、トキムネとサモンジに共通する想いと何処で交差するのか、気になるところです。

薄黒い黄色の採色がなんとも不気味な新型量産機。
予告ではキャノン砲搭載のコクヨウに襲いかかっているように見えましたが、まさかロレンツの機体なんでしょうか、急展開がありそうな次回を待ちたいと思います。


20141107032004844.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

白銀の意思 アルジェヴォルン 第18話「訣別」感想

アルジェヴォルン

スレッドテーマ : 2014年 秋アニメ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(1)

AFTER「SHIROBAKO 第5話「人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ!」感想

BEFORE「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第5話「皇帝の遺産」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 第18話 訣別 公式サイトから激しい戦いの末にシュトュルームαを撃退、独立第八部隊は撤退を成功させる。しかし、アルジェヴォルンから降りたトキムネは倒れ、昏睡状態のまま治療を受けることに。ジェイミーは止められなかった自分を責め、サモンジは敗北を口にし、アルジェヴォルンはキベルネス技術班の手で大規模修理に入る――。一方、 新型機同士の戦いを受け、インゲルミア、ウイルド・リベルドでも大きく、密やか...

    ぬる~くまったりと 2014/11/07

Top