二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 11/10

天体のメソッド 第6話「本当の友達」感想

汐音も抗えないノエルの可愛さ。
そして、「ぽっかぽか~」に全て癒されてしまった。


汐音がノエルの天真爛漫さにデレていくのがたまりませんね。
いつも円盤を写真に撮る汐音に、円盤好きなの?と聞いてみたり、お風呂ではしゃいだり、可愛さの化身のようなノエルですが、円盤の抱き枕を貰って、そわそわしたような、デレを隠しきれない汐音も可愛かったです。

円盤が好きになりました。。ノエルちゃんも大好きです。
ノエルちゃん可愛い!!ぽかぽかになりましたです。

20141110021005497.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
湖の花火の一件から一週間後、町の福引に立ち寄った乃々香とノエル。
ノエルが一等の温泉宿泊券に興味を示すも、当たったのは二等の円盤抱き枕だった。
しかし、二人が立ち去ったあと、汐音が一等の温泉宿泊券を当ててしまう。
時を同じくして、柚季は知り合いから貰った温泉宿泊券をどうしようかと考えあぐねていた。
改めて乃々香に謝りたい柚季は、彼女を誘いたいのだが、直接は言いにくい。
そこでこはるに一芝居打ってもらうことにするのだが……。

2014111002100472.jpg

温泉で乃々香たちと汐音は出会わなかったけれど、セリフを転がしながら、進んでいく両者の場面を繋いでいくような演出が気になりました。

ただの演出なのか、それとも何か意図があってしていたのか、ひとつの場面で発せられた言葉が、別の場面に被っていくような感じで展開していく所が何カ所かあったと思います。
温泉で出会いそうで出会わなかった二組が、かつての繋がりを形ではない部分で取り戻しつつあるのを印象付けるためなのかなと思いました。

みんなが一緒にいることが楽しく、そして乃々香の願いを叶えることになるというノエルは、乃々香たちに仲直りしてというような直接的な行動はしていませんが、彼女の存在そのものが、みんなをそこに近づけていってる感じですね。
見ていても、ノエルのそんなところに癒されてしまうわけですが、柚季にしても汐音にしても、ノエルと一緒に居ることで、素直になっていくのを感じますね。

いずれは円盤を呼んだ頃のみんなに戻って行くんでしょうけど、その変化が個々の中だけで起きているのではなく、繋がりながら戻っていっているのを感じさせる演出ではなかったかと思いました。

さておき、当初ストレスを振りまきまくった柚季も、乃々香に謝る今に至っては、なんだか可愛く思えてしまうのは不思議です。
そして優しく受け入れる乃々香の様子も微笑ましかったですが、これもノエルの笑顔が呼んだものですね。
ノエルちゃんの笑顔はとどまる所を知らない感じですが、汐音がどんな風に素直になっていくのか楽しみに思います。

乃々香がお父さんにお願いがあると言い出す新展開の兆しもあり、次回がとても気になる引きでしたね。
どんなお願いなのか、ノエルの可愛いシーンも楽しみに、次回を待ちたいと思います。


TB http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-3137.html
関連記事

この記事と関連する記事

天体のメソッド 第6話「本当の友達」感想

天体のメソッド

スレッドテーマ : 天体のメソッド ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「GF ガールフレンド(仮) 第5話「ダージリンをみんなと」感想

BEFORE「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第5話「放課後に踊る」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 商店街の福引はヒロインが当たるためにある? ノエルがやればぜったいに温泉が当たるよねw ののかはナベが欲しいようですけどw 流石は主婦ですね。 天体のメソッド 2(特装限定版) [Blu-ray](2015/02/20)夏川椎菜、豊崎愛生 他商品詳細を見る

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2014/11/13
  • この世は、暴力が全てなり。 前回の感想 今回は、あまり話が動かなかったなぁ。 話が毎回進むというのも見るのは疲れるか?(逆に早いのも困りよう まぁ、憂鬱な展開が続いていたから、ここで一回リフレッシュという意味合いの話だったのかなぁ。 とはいっても、ののかの話になりそうだから、あの娘は最後なのかなぁ。 母親の話もでてきたし(最後 円盤の謎は未だ深い。

    R.U.K.A.R.I.R.I 2014/11/12
  • 天体のメソッド 第6話『本当の友達』 感想(画像付) 温泉回! ののかとノエルは見事にすれ違いでしたねw 汐音もノエルちゃんには優しいね。 湖の花火の一件から一週間後、町の福引に立ち寄った乃々香とノエル。 ノエルが一等の温泉宿泊券に興味をしめすも、当たったのは二等の 円盤抱き枕だった。 しかし、ふたりが立ち去ったあと、汐音が一等の温泉宿泊券を当ててしまう。 ...

    空 と 夏 の 間 ... 2014/11/11
  • 天体のメソッド 第6話「本当の友達」です。 何度も書いていますが、この『天体のメ

    藍麦のああなんだかなぁ 2014/11/10
  • 第6話 本当の友達 公式サイトから湖の花火の一件から一週間後、町の福引に立ち寄った乃々香とノエル。ノエルが一等の温泉宿泊券に興味をしめすも、当たったのは二等の円盤抱き枕だった。しかし、ふたりが立ち去ったあと、汐音が一等の温泉宿泊券を当ててしまう。 時を同じくして、柚季は知り合いからもらった温泉宿泊券をどうしようかと考えあぐねていた。改めて乃々香に謝りたい柚季は、彼女を誘いたいのだが、直接は言...

    ぬる~くまったりと 2014/11/10

Top